HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 安静の時の家事はどうして...

安静の時の家事はどうしてますか?

2007.12.11 18:21    0 3

質問者: みかんさん(36歳)

先週、妊娠がわかり6週目だと診断されたみかんと申します。

とても嬉しかったのですが、その後1日に1〜2回は茶色の出血(オリモノ)がでてしまい、出血を押さえる薬を頂きました。

排泄・食事以外の安静が大事ということで仕事も休んでします。
しかし、今週から主人が海外出張で不在で世話をしなくていい反面、自分の食事、選択、買い物を一体どうしたらいいのかと思っています。

先生は、診断書書いて入院する?ときかれませいが、大変なのでそれは避けたく・・・
腹痛・出血で赤ちゃんにさわりがあると困りますが、自分の世話ができずに困っています。

安静といってもごはんは食べないといけないし、用意しないと出てくるわけではありません。
切迫流産で安静を言われたから、その間の炊事・洗濯・食事は実際どうやって乗り切っておられますでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、おめでとうございます。
私も今回初期に気を失い転倒し“安静”指示がでました。
ご主人はいつ帰国されるのでしょうか?お一人では大変だと思います。経験上、出張の間は、入院されてもいいかも知れませんよ。
我が家は、毎晩深夜にしか帰宅出来ない夫に、お風呂洗い、翌朝のお米を炊く準備をしてもらいました。おかずは冷凍食品、レトルト、インスタントを週末に買って来てもらい(ついでにビデオも)切りぬけました。帰国されたら“安静”がとけるまで協力してもらってください。

どうぞ、お大事に。

2007.12.11 19:03 15

おかゆ(秘密)

みかんさんおめでとうございます!
私は今妊娠7ヶ月ですが8〜10週目のとき切迫流産で入院していました。
6週目くらいから2日に1回くらいのペースで出血があり先生からは自宅安静ができなければ入院したほうがいいと言われていました。
主人も積極的に手伝ってくれていたし、入院は大げさな気がして嫌で自宅安静をしていました。
しかし、昼間などはどうしても自分が動かないといけないし、気をつけていても無理をしていたのか結局出血が止まらず入院ということになりました。
入院中はトイレだけの許可で点滴も辛かったですが今思えば家で無理せず赤ちゃんのためにもよかったのかなーと思っています。
ご主人が長い出張であれば入院も一つの方法ではないでしょうか?
自分ではこれくらい大丈夫だと思っていても結構体に負担がかかっているものです。
無理はされないでくださいね。
みかんさんの一番負担のない方法が早く見つかるといいですね。

2007.12.11 22:05 11

かえで(32歳)

おかゆさん、かえでさん、お返事有難うございました。
誤字もあって読みにくくすいませんでした。

その後、薬が増えしてもらいましたがやはり出血を心配しつつも、寝っぱなしでは餓死してしまうので(笑)・・・今日、実家に多少助けを求める事にしました。

実家が近くなのですが、母は心配性なので赤ちゃんは安定していないうちは言うのを躊躇っていたのですが・・・きっと手助けしてくれると思います。

レトルトと冷凍食品、買い溜めも実践したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
がんばります

2007.12.12 16:23 13

みかん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page