HOME > 質問広場 > くらし > 友人からのメールが少々迷...

友人からのメールが少々迷惑です・・

2007.12.12 23:25    1 12

質問者: ひかりさん(32歳)

友人からのメールについて相談です。
その友人とはもう10年以上も付き合いがあり、
今までももちろんメールのやりとりはやってきました。
最近、彼女からのメールが迷惑、と感じるようになってきてしまいました。
私は今、専業主婦で二児のママです。下の子はまだ小さく、手がかかります。そのため、自分の時間は夜遅くなってから、となってしまいます。
友人は、最近結婚したばかりで、幸せの絶頂にいるのでしょう。私もそういう時期があったので、わからなくはないのですが、こんな料理を作ってみた、とか
こんな事を旦那様がしてくれた、とかの報告?がすごく多いんです。
最初の頃は、幸せなんだな〜と、素直に私も喜んで、メールの返信もできる限りすぐにしていました。けれど、あまりにも頻度が多いし、何もかも私の思い通りにいってる、みたいな内容に腹立たしさを感じるようになってきてしまいました。
私の事は何も聞いてこないで自慢ばかり。(子どもたちは元気?)みたいな内容が少しでも書いてあればいいのですが、自分の事だけ延々と書いてあります。
つい先日、自分の計画通りに妊娠したのがうれしかったらしく、メールがきました。
正直、前の様に一緒に喜ぶ事ができません。
今、自分自身がそんなに不幸、というわけではないのですが、友人の幸せが喜びでなくなってきてる自分がいます。こんな私、最低だなぁ、と思うのですが・・。
でも、あまりにもの自慢メールに返信する気がなくなってるのです。
まだ返信もしていません。ここで以前のような返信をすると、今後もおなかが大きくなってきた、だの、赤ちゃんが動いた、だのと頻繁な報告が間違いなく来ると思うのです。
友人と縁をきりたい、とまではいかないのですが、メールを読むのが苦痛です。
友人の幸せを喜べない自分もいけないな、とも思うのですが・・。
どういう風に友人に返信すればよいと思いますか?
今までは、普通に「よかったね〜」とか、送っていたのですが・・。
変な内容ですみません。何かアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『友人の幸せが喜びでなくなってきてる自分がいます。こんな私、最低だなぁ、と思うのですが・・。』

そんなことないですよ。
人の幸せが喜べないと言うより、単純に、うっとおしいのだと思います。
これが、お悩み相談メールだとしても、自分のことばかり頻繁にメールされると、うんざりしますもの。

「よかったね!」「順調でなにより」「お幸せに!」
「頑張って!」と、一言のみのメールを一日遅れで返し続ければ、なんとなく、察してくれないですかね。

2007.12.13 09:25 25

ムムム(33歳)

分かる分かる〜!
その感じ、とても分かります。
嫌いとかではないんだけど、なんかとてもうっとーしく感じることがあります(笑)
妬みを感じてるつもりは全くないんですけど、でもやっぱり妬んでるのかな?と自問自答しちゃいますよね〜。

私の場合は電話が毎日のようにかかってきてました。
家の電話に〜。
居留守使ったりしちゃってました^^;
話も長いし、面倒に感じたりして^^;

メールは、自分の頭の中を整理して、イライラを抑えてから返すようにしてました^^;
関係ない話を主題にしたり・・。
ほんと、難しいですよね〜。こういうお友達とのお付き合いって・・。
解決になってなくてすみません・・。

2007.12.13 10:22 13

きゃ〜(28歳)

ムムムさんのアドバイスに賛同!
とても的確なアドバイスだと思いまし
た。
私が新婚当時、地元から離れて無職でとても暇でした。なので毎日毎日色々な人に豆にメールしてました。今思えば迷惑ですよね。でもそのうち送る相手が特定してきます。それはくだらないメールにも直ぐに返事をくれる人です。
で、その時にメールが滞った人と縁が切れているわけでもないですよ。

その観点からいくと、
●直ぐに返事をしない。
●簡素な内容にする。
●3回に2回程度返信しない
ですかね。

2007.12.13 10:58 17

tamisuke(34歳)

子供がいるとなかなか大変ですよね。
メールを送る、それだけでも。
うっとおしい相手でなくても、1から3日遅れで
返信するのって私にとっては普通です。

他の方も言っていますが、
何日か遅れて、一言のみのメールで返信って
いいと思います。
「おめでとう!!」「よかったね」「体に気をつけてね」って友人を思う気持ちだけは伝えて。
一言だけで何か冷たい、とか何とか言われたら
「子供いると長いメール送るの時間ないし、結構大変なんだ。ごめんね。」などと送って。
実際そうなんだから、その友人も子供が生まれたら気持ちが分かるでしょうし。

2007.12.13 11:38 14

りん(30歳)

それはうっとうしいですね〜、正直。「これは返事したほうがいいかも」というもの以外はしなくていいのでは?メールが来ても忙しいとすぐに返信できませんから(実際2人お子さんがいていそがしいのですし)もしすぐ返事出来る時でもしばらく時間をおいてから返信するとか・・。内容も簡潔にして「私も何かと忙しくてなかなか思うようにメール出来ないの。ごめんね〜」でいいのではないでしょうか。

2007.12.13 11:47 11

よよ(33歳)

その友人と同レベルになってしまうようでちょっと嫌な気もしますが、「目には目を…」で行けばいいのではないでしょうか?
まぁ、とりあえず「よかったね〜」と軽く一言入れてから、その後は延々と御自分の家族の自慢話や近況報告などを書きつらねて締めくくる。
毎回こんな感じで対応すれば、メールの回数減るかもしれませんよ?!

2007.12.13 14:36 10

ママ(37歳)

しばらく連絡のなかった人からの近況報告なら、返信のしようがありますが、スレ読ませて頂く限り、頻繁なようですし、質問とかでないただの報告でしたら、返信しなくて良いのではないですか?
お子さんお二人いて大変だと思いますし…。
1・2ヶ月とかほっといて、時間が出来たら『返信遅くなってごめんね〜』と始めて、なにか1言添えれば良いと思うのですが…。
返信がないってメールが来るようでしたら、今下の子小さいから、なかなか時間取れなくてごめんね。また、落ち着いたらメールするね。
…で、じゅうぶんだと思うのですが…。
どうでしょう??

2007.12.13 15:13 11

タルト(32歳)

分かりますよから、気持ち。
家にいる主婦だと結構暇って思われているのかもしれませんね・・・。
私にもそんな友人が・・・。ひかりさんと同じく、別に今の自分が不幸とかではないしそれなりに幸せにやっているし、最初は長文で素直に喜んであげてたけど、段々事細かにメールで詳細やら、相談にみせかけた自慢を送ってきて、本当にうんざりしました。
結局私も、一言メールで、「それでいいんじゃない?」とか、「二人仲良しが一番!」って感じで送っていたら次第に減ってきました。送り甲斐がなくなったのかもしれません。
今は月に数回程度になりましたよ。

2007.12.13 16:43 8

とうこ(秘密)

私も返信は一言、二言でいいと思います。
私が知ってるパターンだと、無駄にいろいろ書いて返信することによって、大概お互いの言葉から誤解が生じ、誤解が誤解を発展させてメールで喧嘩、ってのが最も多いオチです。
縁を切りたいわけではなさそうなので、やはり皆さんがおっしゃるような簡潔な返信でいいのではないでしょうか。

2007.12.13 18:00 8

匿名(33歳)

わかります〜!!!!!
あまりに自分と同じ状況なのでレスしてしまいました。
私にも同じような友人がいます。
最初は私も祝福していたのですが
次第にひかりさんのように感じるようになりました。
私も同じように、自分を責めたりしましたが
それでもやっぱりとてもストレスになるので
メールも少し時間を置いて返したりして
距離を置くようになりました。
友人には悪いかな〜と思うときもありますが
無理して我慢するより少し距離を置く時があっても
いいかなと思っています。

2007.12.13 23:18 9

ろーざ(31歳)

スレ主です。
たくさんのレス、ありがとうございました(^^)
同じような方、同じように感じて下さる方が
いらっしゃって、ちょっとうれしかったです。
私だけじゃないんだ〜と、安心しました。
皆様のおっしゃる通り、簡潔な内容にして、
明日にでも返信しようと思います。
頻繁な自慢メールが少しでも減る事を祈ります。
今回は、ありがとうございました!!

2007.12.14 23:15 18

ひかり(32歳)

とりあえず、そのメールの返信はしない!
で、再メールがきたとき、晩おそ〜くに、ごめん!返信するの忘れてた!下の子に手がかかるし、なかなか返せなくてごめん!
これを繰り返すと、相手もしらけてメールもなくなりますよ。

2007.12.15 00:28 15

みな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page