HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査するべきか、、、、

不育症検査するべきか、、、、

2007.12.13 12:44    0 5

質問者: ララさん(29歳)

来年で結婚10年目になるララです。 今までに子宮外を3回 胎嚢確認後の流産1回 化学流産4回を経験しています。 今は仕事の都合で治療はお休み中です。
題名の通り不育症の検査をしたほうがいいのでしょうか? 来年からまた治療を再開しようと考えていますので何かアドバイスをいただけたらなと思って投稿しました! よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は不育症の検査をしてみるべきだと思います。
確かに不育症の原因や治療法は医師によっても見解がいろいろで確立されているとは言えない状況のようですが、検査によってあきらかな原因が見つかる可能性もあると思います。
私も3回の流産があったために、一度不妊治療を中断して不育症の検査をしました。
もし異常があったら治療しておかないと、せっかく不妊治療で妊娠できてもまた流産してしまうかもしれませんから。
流産は辛いことですよね。
もしも検査して治療すれば避けられるとしたら避けたいと思いませんか?
不育症について力を入れている病院などもあるようですので、専門外来などを探してみてはどうでしょうか。

2007.12.13 15:34 14

まる(32歳)

そんなに何度も流産しているのに、なぜ受けないのでしょう・・・?
お医者様には、なにも言われないのですか?
流産するからには、きちんと理由があるはずです。
その原因が分かるかどうかは、分かりませんが、
今後のためにも早急に不育症検査を受けられた方がいいと思いますよ。
何ともなければ、それでいいのですから。
検査は、簡単な血液検査でだいたい分かります。

2007.12.13 15:52 11

石田さん(37歳)

お辛い経験されましたね・・
私は、今年化学的流産1回・9週でケイリュウ流産を経験してしまったものです。子供はまだいません。

(あくまで私の意見ですが・・)
子宮外妊娠は、不育とは関係がないと思うので不育にはカウントしないとすれば、タイノウ確認後の流産1回、化学的流産4回とのこと・・。

化学的流産はカウントするか微妙だそうですが4回もされているとのことで、やはり、不育の検査をしてみたほうがいいかもしれません。

私は何か原因があったら待ち望んで妊娠しても、また辛い思いをするだけだと思い、不育の検査全部はしてませんが、5万くらいかけてしました。

すると、抗リン脂質抗体症候群が陽性だったんです!
治療なしでは、妊娠しても80%流産します。。

不育にはいろいろ種類があるみたいで、化学的流産を繰り返している場合、同種免疫?の関係に問題があるかもしれません。医師に、そういわれました。
もしくは、夫婦のどちらかに染色体異常があるかもしれません。こちらは、治療法はないですが、何回妊娠したら、何回は、無事赤ちゃんが生まれるという確率が分かります。

私の先生は、治療法がないから染色体検査はまだいいんじゃないかと言われ、まだ私は行っていません。

化学的流産をカウントしないのであれば、まだ流産暦は1回になるので、不育とは断定できませんが、これ以上、辛い思いをされたり、体に負担をかけないためにも、一度、不育の検査をしてみたらどうでしょう。

何もなかったら、安心できますしね^^
お互い、早くかわいい赤ちゃん、授かれますように。

2007.12.13 16:41 10

きき(28歳)

まるさん、石田さん、ききさんご意見ありがとうございます。 担当医は化学流産はカウントしないと言っていて次またダメだったら検査しましょうとの事でした… ちゃんと先生に話をして治療の前に検査をしてもらいたいと思います。
ききさんもお辛い思いしたのですね。 お互い早く授かれるように頑張りましょう!!

2007.12.13 21:52 13

ララ(29歳)

私も8週あたりで2回流産して、個人病院で一通りの検査をしましたが、とくに原因はないと言われました。次回検査してみるのはいいことですが、原因不明、と言われると、よけいに途方に暮れます。まして、今度流産することなんて考えたくないですよね。次こそ出産したい!!
私の場合は、その後転院した総合病院で、原因が分からないけど、色々試していこうと言われてすぐに漢方(柴苓湯)をいただき、飲み始めて2度目の排卵日にHCG注射して妊娠。漢方が効果あったかどうかは分かりませんが、今度こそ!と思っていたので、妊娠判明してから高温期を維持するホルモン注射していました。そして無事に出産しました。友達でも当帰などの漢方飲んでいた人が数人います。漢方は体調やホルモンバランスを整える効果があるようですが、数ヶ月経たないと効果が出てこないと聞きますから、検査する前に、先生にまずは漢方の相談をしてみるのもいいかもしれませんね。

2007.12.14 20:09 11

れい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page