HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なぜ?突然哺乳瓶を嫌がる...

なぜ?突然哺乳瓶を嫌がるように!!

2007.12.13 22:34    0 5

質問者: ふたちゃんさん(31歳)

3ヶ月になる娘がいます。
これまで、母に預かってもらうときに、私が搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらっていたのですが、昨日から、娘が突然哺乳瓶を嫌がるようになりました。
私も何度かあげてみたのですが、最初は吐き出していた感じだったのが、今は哺乳瓶の乳首を唇につけるだけで、口をぎゅっと摘むんで、含みません。
泣いているのを見て、かわいそうになってきます。
それまで普通に飲んでくれていたのに、なぜ突然?!
どうしたらいいのでしょう??
こんな経験された方いらっしゃいませんか?
上に3歳の息子もいるのですが、哺乳瓶でもごくごく飲んでいたので、今回かなり困惑しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も哺乳瓶に頑張っていました。
どうも、赤ちゃんに、哺乳瓶の乳首と、おっぱいとの違いがわかるようになってくるみたいです。
それでも哺乳瓶で飲んでくれる子もいれば、絶対いやがる子もいるみたいです。性格の違いかもしれませんね。

手間はかかりますが、スプーンで飲ませることを試すのもひとつの手かもしれません。
私の子供も、ちょうど3〜4ヶ月頃だったかな?哺乳瓶を受け付けなくなりました。本当にある日突然のことでした。
私は当時、預けられるようになりたいと思っていたので、なんとか哺乳瓶で飲んでもらいたかったのですが、どうしても飲んでくれず。スプーンも顔を背けて拒否。結局預けるのは諦めました。無理強いすればするほど泣いて嫌がって、こちらも疲れましたし・・・。
赤ちゃんは、強いれば飲むというものではないのだと思いました。
7ヶ月になった今は、離乳食を開始し、スプーンにようやく慣れました。
時々哺乳瓶を試してみていますが、相変わらず受け付けません・・・。
哺乳瓶は諦めて片付けます。ストローを練習中です。

2007.12.14 10:31 20

ちーちー(28歳)

先にレスがついているように、赤ちゃんもおっぱいと哺乳瓶の乳首の感触の違いが分かるようになってきます。
ミルクと哺乳瓶ミルクの混合だと多くの子がどちらか嫌がるようになっているようです。
うちの次女7ヶ月もそうでした。

本当に突然、嫌がるようになりました。生後四ヶ月目にです。
うちの場合は、乳頭混乱なのか、おっぱいも哺乳瓶も嫌がって、大泣きして大変でした。6時間ひなって、眠くなってきたとこに哺乳瓶をくわえさせ、結論的にミルクオンリーでやってくことにしました。
その後、おっぱいをくわえてくれることはありませんでした。涙。おっぱいの出も悪かったので、仕方ないと思いますが。

哺乳瓶は無理やりは絶対飲まないので、スプーンであげてみたり、一日一回はミルクを試してみて、絶対哺乳瓶は無理そうなら、完母でいくしかないですね。
私は長女もいて、次女を預けて出かけなくてはいけない時もあるので、四ヶ月からはミルクオンリーにしてよかったです。
完全にミルクにするのも悪くないと思いますよ。
(その場合、哺乳瓶をくわえるまで結構泣かせるかもしれませんが・・・)

2007.12.14 14:40 44

かじたん(30歳)

うちも3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否が始まり、しばらく練習したり乳首を変えたり他の人が飲ませたり、ありとあらゆることを試しましたが結局まったく受け付けなくなってしまいました。
どうしても預けるときはスプーンで少しずつ飲ませるしかありませんでした。
7ヶ月ぐらいからコップやストローが徐々に使えるようになってきたので、だいぶ楽になりました。

2007.12.14 15:39 43

いちごクリーム(29歳)

混合などで育てていると3ヶ月ごろにどちらかを嫌がるようになることが多いそうです。私の娘の場合は哺乳瓶の方がいいと母乳を嫌がってしまい、それ以降はミルクでの子育てになってしまいました。ふたちゃんさんの場合はうちと逆ですね。母乳でやるしかないです。友人はどうしてものときはスプーンにしてました。

2007.12.14 17:39 39

うまうま(31歳)

みなさん、親切な回答をありがとうございました。
アドバイス下さったように、試しに、スプーンであげてみたら、なんとか飲んでくれたので、ちょっとほっとしています。気長な作業だけど、どうしても預けなくてはいけないときには、これしかないですね。
(って、やるのは私でなく母になるのですが・・・(^_^;)(汗))
ミルクも試してみようと思います。飲んでくれないと、ついつい何度も口元に哺乳瓶を近づけていましたが、無理強いはよくないですね。反省。。。!!

2007.12.14 19:17 38

ふたちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page