HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然哺乳瓶を嫌がるように・・・

突然哺乳瓶を嫌がるように・・・

2006.4.26 12:26    0 4

質問者: トマトマンさん(秘密)

はじめまして。
4ヶ月の娘なんですが、2ヶ月過ぎから順調に果汁を哺乳瓶で飲んでいたのに、最近急に哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまいました。こんなことってあるんでしょうか?
ちょっと無理にくわえさせると、えずいてしまいました。(可哀想なことをしました)
完全母乳で、ミルクは足さなくても足りてるようなのですが、このまま離乳食まで母乳のみでいってもいいでしょうか??離乳食は、6ヶ月からはじめようと思っています。もっと早くはじめた方いますか?ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食開始まで母乳だけで十分ですよ。
果汁も必要ありません。
腸内細菌を乱し、下痢やアレルギーの原因になるそうです。
甘いし早くから糖分を摂取しない方が体にいいですしね。
甘い味に慣れると、素っ気ない離乳食(お粥とか)を嫌がってしまいますよ。
お子さんが嫌がってる今、果汁のやめ時じゃないでしょうか。

水分も栄養も母乳だけで十分補えますよ。
だって「乳児」ですからね^^
完母なら、人口乳首を嫌がるのも普通だと思います。
うちの子もおしゃぶりも哺乳瓶もまったくダメですよ。

2006.4.26 14:33 7

しんちゃん(30歳)

2ヶ月すぎから果汁を飲ませていたとのことですが、母乳の場合は果汁など飲ませる必要ないと思うんですが...いろんな味に慣れさせる為に離乳食の開始前に果汁や麦茶など飲ませる人もいるようですが、母乳はお母さんの食べた物によって味が変わりますから赤ちゃんは既にいろんな味を知ってます。
私は5ヶ月から離乳食はじめましたが、始める2週間くらい前からスプーンに慣れさせる為にスプーンで果汁を飲ませてました。

2006.4.26 18:03 7

ありす(31歳)

トマトマンさんこんにちは!
私も以前、同じ事で悩みました・・・。一時期全く哺乳瓶で飲んでくれなくて、本当にノイローゼになりそうでした・・・。
私は哺乳瓶のメーカーをヌークからピジョンに替えました。そしたら比較的飲んでくれる様になりましたよ☆
完全母乳だと後が大変って聞いたもんで・・。

2006.4.26 18:03 7

ラル(25歳)

お返事ありがとうございます。
ラルさん、乳首は、ビーンスタークを順調に使用していました。
ピジョン、ヌークと試しましたがダメでした。チュチュベビーはまだなんですが乳首ばっかり揃えても・・・と思って買いませんでした。
ありすさんのおっしゃる果汁は必要ないって考えもあるってもちろん知っていました。ただ、今まで順調だったのが、急になぜ?という気持ちでした。
嫌がるのには娘なりにわけがあるのでしょうね。しんちゃんさんのおっしゃる通り、辞め時かもしれません。
母乳のみでいこうと思います。ご意見ありがとうございました。

2006.4.27 10:32 10

トマトマン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page