HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶を嫌がるんです〜!

哺乳瓶を嫌がるんです〜!

2002.7.2 11:55    0 6

質問者: ぽむさん(28歳)

こんにちは。

2ヵ月半になる男の子がいるのですが、今までずっと母乳栄養で育ててきました。ミルクは生後3日目まで病院で足して飲ませただけです。

今週末、出かける用ができてしまって子供は主人に預けて一人で行こうと思っています。そこで哺乳瓶で搾母を飲ませようとしたら拒否するんです!全然吸わない・・。母乳育児用の乳首を使ってもダメ。

生後一ヶ月の頃、乳頭のトラブルで搾母を哺乳瓶であげていたことがあり、その時は問題なく飲んでくれたのですが・・。

今回の外出は人出の多い場所なのでできれば連れて行きたくありません。どなたか良い対策方法があったら教えてください。

もしかして私、『子供を預けて息抜き〜!』ができないってコトかしら?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

現在7ヶ月の娘がいます。 うちは1ヶ月半頃まで混合
でしたが、ある日突然哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。
その頃、母乳オンリーではちょっと不足だったので悩みました。
ミルクが嫌いなのか、哺乳瓶の乳首がダメなのか解らず
ありとあらゆる方法を試しました。ミルクのメーカーを
変えたり、乳首もお店に置いてあるもの全種類買いました。

それでも結局、飲んでくれずわたしも以前ここで相談に
のってもらったことがあるんですよ。
皆さん色々アドバイスしてくださいましたが、やっぱりダメでした。
(アドバイスしてくださった方、見ておられたらすみません。)

その時教えて頂いた方法ですが・・・
2ヶ月半だとちょっと早いですが、哺乳瓶でなく『マグ』
を使ってみる。

ミルク(母乳)に果汁を混ぜて飲ませてみる。

究極にお腹が空くまで待ってみる。

などです。

哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんって結構いるみたいですよ〜。
きっとお母さんのおっぱいが一番飲み心地がいいん
でしょうね。
あまりいいお返事出来なくてすみません。


2002.7.2 14:23 24

ぱらりん(32歳)

ぽむさん、こんにちは。
私には1歳4ヶ月の息子が居ますが、息子が小さい頃を思い出してしまいました!
やはり完全母乳育児だった為か哺乳瓶の乳首を嫌がり、湯冷ましや果汁も飲んでくれませんでした。今まで買った哺乳瓶の乳首の数は8種類・・・どれか1つくらいは嫌がらずに飲んでくれるかも??という期待も虚しく、結局哺乳瓶は1度も使わないまま現在に至っています。
私も息子が6ヶ月の時に親戚の結婚式があり主人も母も出席する為、叔母に預ける事になり、どうしようか悩みましたが母乳を搾乳しても哺乳瓶では絶対に飲まない!!結局は出掛ける寸前に母乳を沢山飲ませました。その頃は離乳食も始まっていたので、離乳食も作り置きしておきました。
叔母も「結婚式の時間は3時間、どんなに泣いても3時間だから大丈夫よ!」と頼もしい返事をしてくれました。
結局は全然泣きもせずに、いい子におんぶでお昼寝をしていてくれましたが、母にも「哺乳瓶を嫌がる子は預ける時に大変ね!」と言われました。その後はまぐまぐやストローでお茶や果汁を飲んでくれるようになりましたが、哺乳瓶の乳首だけは嫌がり続けました。
私も子供が1歳を過ぎた頃からは、主人に子供を預けて息抜きをしています。
そのお子さんにもよると思いますが、ぽむさんのお子さんも2ヶ月半という事なので、「子供を預けて息抜き〜!」はもう少し先になってからかもしれませんね。
何のアドバイスにもならなくてごめんなさい!私は何の対策も見付けられなかった1人です。
みなさんから何か良い対策を教えていただけるといいですね。子育てには息抜きは必要ですものね。

2002.7.2 15:52 21

ミルク♪(29歳)

 こんにちは!私も2人目の時に完全母乳で、哺乳ビン嫌いで困った時がありました。無理やり哺乳ビンを口に入れてみたりしました。少し飲んでくれたと思ったら、口からダラダラとミルクが出てきて殆ど飲んでくれない。勿論、私も1人で出掛けなくてはならない時があったので、ミルクも飲んで欲しかったです。でも、こういう状態なので、離乳食を始めれる迄(4ヶ月)は遠出は出来なかったですね。母乳や果汁など飲み物位しか栄養方法が無いのですから・・・なので、そういう時は母乳をあげて、すぐに出掛け、2時間位で帰って来る感じですね。と言っても、赤ちゃんと出掛ける方が多かったので、外で上手に隠して母乳をあげていました。4ヶ月になると離乳食も始まるので、それまでは大変かと思いますが、あっという間なので頑張って下さいね。うちの子は4ヶ月からストローを試した所、哺乳ビンより、すんなり飲んでくれました。お茶やジュースなどはストローにして、1歳まで母乳で育てました。

2002.7.2 16:11 13

ズズ(秘密)

ポムさん、こんにちは。いわゆる『乳頭混乱』ですね。
 わたしの息子もただ今2ヶ月。努力はしたものの母乳が思うように出ず、今だ混合です。今のところ母乳・ミルクは2:3の割合ですが、息子は乳首はどんな形でもOK。スプーンも上手に飲んでくれます。だから、直母した後、ミルクは主人のお仕事になっています。(主人の楽しみになっているみたいだし)私一人の外出も1ヶ月頃からちょくちょくしてました。
 他の皆さんのお答えを拝見して、哺乳ビンを使わなくなる日が突然きたり、努力しても哺乳ビンを受け付けなくなってしまうことがあるんだなあと勉強になりました。
 実は私は育児休暇中ですが小児科の看護婦です。このように哺乳ビンを受け付けないお子さんを、私達は『直母っ子』と呼んでいるのですが、直母っ子が入院するとやはり大変です。点滴をしている間は水分補給されるので良いのですが、点滴がはずれて様子をみる期間はお母さんに時間外に授乳にきてもらったり、どうしてもという時は付き添いをしてもらうこともあります。しかし、お母さん自体が調子の悪い時だってありますよね。日頃、多少は哺乳ビンを使えるようにしておくのは大事だなあと思っていました。
 確かに中には絶対受け付けてくれない子もいますが、根気よく哺乳ビンを口に含ませているとたいていは3〜4日で飲み始めてくれます。(但し、私達は24時間体制で3〜4時間おきにトライするので相当な根気ですよね。)1回使えるようになれば、結構スムーズにいきます。但し、ご主人がお守りをされるのならご主人にも練習してもらった方がいいですよ。ちょっとしたこつというか、感覚的なこつがあるので当日いきなりだとそれだけで飲まないかもしれません。

2002.7.2 20:18 13

デビ拓(秘密)

ぽむさんこんにちは。

うちには3ヶ月の娘がいて、母乳で育ててます。
さて哺乳瓶のことですが、おっぱいが大好きな子って、
哺乳瓶受け付けてくれないんですよね〜、うちもそうです。

でも、ぽむさん以外の人間が飲ませようとすれば、
上手くいくかもしれません。
ぽむさんだと「おっぱいがあるのに何で哺乳瓶で飲ませようとするの?」
という感じで拒否しますが、
ご主人だと「こいつおっぱいないからなぁ、しょうがねえ飲んでやるか」
となる可能性大ですよ。

それから、おっぱいが飲める子は、コップから飲むのも上手ですよ。
おちょこやコップなど、カーブのきつい器に搾母を入れます。
赤ちゃんの唇にコップのふちを当てると、べぇーっと舌を出してきます。
そうしたら、5ccくらいずつ垂らすとゴクンとするはずです。
最初は赤ちゃんもびっくりしてこぼしてしまうかもしれませんが、
あせらずのんびりとやってみて下さい。
あっという間に上手に飲めるようになります。

うまくいくことを願ってます。

2002.7.2 20:34 10

コンソメ(25歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。やっぱり嫌がる子はいるんですね。

今日も果汁、搾母を哺乳瓶でトライしてみましたが、口に含んではいるものの、中身は一向に減る気配無し(-_-;)・・・。
その後に直接母乳を与えるとゴクゴクと勢い良く飲み、その姿を見てると無理強いする必要はないかな〜なんて思えてきました。

出かける直前にお腹いっぱい飲ませ、あとは用事をダッシュで片付けて帰ってくることにします。正直なところ、まだまだ離れているのは不安と言うか寂しいし、預けて外出しても気になって仕方なかったりして??

2002.7.2 21:52 7

ぽむ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top