HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 哺乳瓶でしか牛乳を飲まな...

哺乳瓶でしか牛乳を飲まない2歳児

2015.1.14 06:37    4 8

質問者: みかんさん(36歳)

ジネコ会員

こんにちは。
2歳になったばかりの娘がおりますが、眠くなった時や、気持ちを落ち着けたい時などに、哺乳瓶でしか牛乳を飲みません。他の水やジュースなどは、コップで飲みたがります。なんとか哺乳瓶を卒業させようと、この2週間泣き叫んでも頑としてコップ、またはストローカップでしか牛乳を与えませんでしたが、全く水分自体を飲まなくなってしまい、おしっこの量もだいぶ減ってしまいました。食事量も少し減った気がしますが、お味噌汁や具沢山スープなどで水分をとっている状況です。
どのようにしたら、コップで牛乳を飲んでくれるのか悩んでいます。また、今は水分を取らなくなってしまったので、また哺乳瓶を使ったほうがよいのか分からなくなってしまいました。
小児科の医師は、すぐにやめてコップで牛乳を与えるように仰っていましたが、なんだか疲れてしまいました。
何かよい方法やアドバイスなどありましたら、ご助言いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理に牛乳を飲ませなくてもいいんじゃないですか?
牛乳以外はコップで飲む方がいいんですよね?
牛乳=哺乳瓶なんでしょうから、両方なしにしてあげないと可哀想かな。
牛乳なんて毎日飲まなくてもいいし、料理に使って摂取もできるでしょうし。

いわゆる断乳ですから、中途半端に哺乳瓶は再開しない方がいいですよ。
辛いですけどね、頑張ってください。

2015.1.14 08:35 13

ななみ(42歳)

1歳くらいのときにもう哺乳瓶を卒業しとけばねえ。分かるようになってから卒業するのは大変なんですよ。

2歳になっても哺乳瓶で飲んでる子なんてなかなか聞かないです。その小児科の先生の言われるようにもうあげない、見せない、しまうべきです。歯並びも悪くなる可能性ありますし。水分は、本人が飲みたかったら飲むと思いますよ。それに食事の際取れてたら大丈夫だと思います。病気などで飲めなくてって場合は無理矢理でも飲ませるべきでしょうが、健康なんですよね?

ここはきっちりやめさせないと、もっとずるずるいきますよ。

2015.1.14 09:10 14

かな(28歳)

アンパンマンなど好きなキャラのコップを用意してあげるか、お店に行き自分で好きなコップを選ばせるのはどうですか?
好きなコップなら喜んで使うと思いますよ。

2015.1.14 09:23 8

ほ乳瓶は捨てちゃえ(秘密)

コップを好きなキャラクターにするとか思いつきません…

そういえばテレビで卒乳させたいけどなかなかできない子が自分の胸に変な絵をを書いて子供を驚かせる、引かせると言うのがよく効果があったというのを拝見しました。
ダメ元でも哺乳瓶に怖い絵でもくっつけて、逆にコップをかわいく飾ってみたらどうでしょうか。

今更哺乳瓶に戻したら更に戻らなくなると思いますし出っ歯にになりますよ。

2015.1.14 09:30 4

けい(34歳)

そもそも、眠くなったときや気持ちを落ち着けたいときに、
授乳の代替行為で落ち着かせる年齢ではないと思います。
もう赤ちゃんじゃありませんから。
母乳の子だったら2歳になるのに、眠くなったときやぐずったときに授乳で
寝かしつけたり誤魔化すのと同じですからね。
眠いときやぐずったときに欲しがるままに与えてきたスレ主さんにも問題がありますよ。
お子さんの責任ではなくて、親がずっとそうしてきたから
お子さんは落ち着け方を他に知らないままなんですよ。

まずお子さんに、もう赤ちゃんじゃないって話をしましょう。
哺乳瓶は赤ちゃんのごはんを入れるものなんだよ。
赤ちゃんは歯がないから、ミルクしかのめないから哺乳瓶で飲むけど
⚪⚪ちゃんは、もうお姉ちゃん。
歯があるからごはんも食べられるし、フォークも使えるでしょう?
もう赤ちゃんじゃないから、哺乳瓶とはバイバイしようね。
それで哺乳瓶は捨ててしまう。

赤ちゃんが哺乳瓶で授乳してるのを見るのが一番分かりやすいんですけどね。
2歳って大人から見れば赤ちゃんに毛が生えたようなものですけど
子供本人は赤ちゃんじゃないって思ってますよ。
だからちゃんと話も理解すると思います。
それでお気に入りのキャラクターなんかのコップを
一緒に買いに行き、本人に選ばせて使わせるといいですよ。
お姉ちゃんのコップだね~、すごいね!と。

哺乳瓶を捨てたからってあっさり欲しがらなくはならないと思います。
眠いときやぐずったとき、きっとまた欲しがるでしょうけど
添い寝したり、抱っこしたりして対応してあげましょう。

冬場なので水分の摂取量は減るのが当たり前ですよ。

牛乳を飲ませるなら朝ごはんとかおやつの時に
コップで飲ませたらいいと思いますよ。

2015.1.14 12:03 4

ミルキー(34歳)

我が子もなかなか哺乳瓶離せませんでした。
が、哺乳瓶の素材がビンだったのである日子供がテーブルに置くときにうまく置けず床に落ちて割れてしまいました。
子供に『自分で割っちゃったからしょうがないね。新しいのは買わないよ。コップで飲もうね』と話したら納得したようで、それ以降 哺乳瓶のことは一切いいません。

以前、無理に哺乳瓶を取り上げるとその影響からか指しゃぶりを始めちゃう子もいると聞いたことがあります。難しいですよね。

2015.1.14 12:47 1

りんご(秘密)

当分、牛乳をあげないようにはできないですか?

他の飲み物をコップで飲めた時、大げさに誉めてあげて、お子さんが機嫌の良いときに、牛乳もコップに入れて飲めたらもっと誉めるを繰り返すとか。

これから2歳半健診がありますが、問診票に哺乳瓶の使用があるかがあり、哺乳瓶は虫歯の元にもなるみたいです。

それに、牛乳については賛否両論あり、特に女の子は不妊の原因にもなるとか。

なので家はほとんど与えていません。

2015.1.14 12:58 4

胡桃沢(秘密)

哺乳瓶が大好きな11ヶ月の子供がおりますので、お気持ちよくわかります。
我が家も哺乳瓶を止めるための準備を始めましたが、なかなか厳しいです。

以前、親も子も、「哺乳瓶とバイバイ」をしないと、離れられないと聞いたことがあります。

2歳だったら、哺乳瓶を目の前で捨ててしまうとか出来ないでしょうか?
上の方の様に、割ってしまうとか、(ちょっと抵抗がありますが)踏みつけて壊してしまうとか。

我が家も苦労しそうです…。

2015.1.14 21:37 1

みほ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page