HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮筋腫持ちの妊娠で。。

子宮筋腫持ちの妊娠で。。

2007.12.17 20:56    0 3

質問者: たまこさん(31歳)

こんにちは。
今、妊娠10週目です。
5cmほどの子宮筋腫があるのですが、そのことを理由に、今の個人病院から総合病院への転院を遠回しにですが、勧められています。

かといって、「紹介状を書きますから」と言ってくれる訳でもなく、「このまま何も問題がなければうちでも対応できるかもしれないけど。。」とあいまいな態度です。

私の様なリスクのある妊婦はできるだけ排除したいのだろうか、と少し頭にきています。

この場合、やはり、総合病院などの大きな病院でみてもらったほうが良いのでしょうか?

たしかに、筋腫があると色々なリスクはあるのかもしれないけれど、筋腫なんて珍しい話ではないし、5cmといっても、子宮の外にあるものです。

逆にこれくらいで総合病院にいったら、「わざわざうちに来なくても。」などと言われてしまう様な気もするんですが。

詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
わたしは横浜の南部地域在住のため、お産できるところが少ないため、6週目のときに個人病院いってみたところ、子宮筋腫を理由に断られました。すぐに総合病院にいったほうがいいと言われ、次の日に受診して、予約しました。人気の個人病院は、患者を選べる立場にあるので、仕方ないとあきらめました。総合病院は何かあったときに安心ですしね。

2007.12.18 00:46 18

ゆん(35歳)

たまこさん、こんにちは!私の経験から、やはり総合病院への転院をお勧めいたします。
私もタイミング指導を受けていた婦人科で子宮外に7センチの筋腫が見つかり、「妊娠前にとっちゃいましょう」と薦められ、大学病院で手術を受けて除去しました。その後転居、妊娠、個人病院を訪問したところ、「術後の傷のある子宮だからちょっと心配だなあ」と院長先生に困った顔をされ、大学病院での受診(手術とは別)に切り替えました。
最初は(こんなオオゴトに。。。)と気が進まなかったのですが、やはり大きな病院は設備が揃っているので安心です。筋腫と関連は無いと思いますが、産後大貧血を起こしてICU入りになってしまったので、(あ〜こっちにしといて良かった〜)としみじみ院長先生に感謝しました。
お産は何があるかわかりません。全然脅すつもりじゃないのですが、個人病院で万一トラブルがあった場合、救急で総合病院に搬送になります。そのことを考えたら、わずかでも不安材料があるなら、最初から受診しておいた方が確実だ、と私は思いました。今は1歳の子供と幸せに暮らしています。たまこさんも、ぜひ納得のいく、良いお産になりますように♪

2007.12.18 10:54 18

ニッティー(35歳)

お返事ありがとうございます。

>ゆんさん
私もゆんさんのようにきっぱり断られて、総合病院を勧められれば納得いったかもしれません。
でも、できればどこかほかへ行ってくれないかな〜というような無責任な態度で、ショックでした。
確かに人気のある病院なので、患者を選んでるのかもしれませんね。
安心感があるのは総合病院の良いところですよね。
病院を変えようと決心がつきました。

>ニッティーさん
経験談を聞かせていただいてありがとうございます。
同じような思いをされている方がいらっしゃるんですね。
不謹慎だけど、私だけじゃないんだ、と安心しました。
設備の整っている病院に行っておけば、これから何がおこるかわからないという不安も少しは解消されますよね。
妊娠初期に受診しないと、総合病院でも断られたりするらしいので、とにかく早めに行ってみようと思います。

お二人ともお返事いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2007.12.18 12:19 15

たまこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page