HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が家を新築

義両親が家を新築

2007.12.19 19:02    0 16

質問者: マイホームさん(32歳)

うちの義両親はもうすぐ60歳になります。
去年からずっと話がちらちらと私の耳に入るようになったのですが、家を新しく建てることに決まりました。
義実家の話はいつも主人に両親が相談をしているようでしたが、私には最終的な決定があるまでまったく知らされないままでした。
建物は今ある土地に建て直すそうです。
建築費に大体3000万円ほどかかるそうです。
ローンはなんと35年です!!


義両親はいつも私に会うたびに、自営の仕事が芳しくなく、今後どうなるのかわからないこと、お金も無駄なことに使っている余裕はなく、お歳暮、お中元はお金がないから送る事は出来ないと私の実家の両親に伝えておくようにということを言われていましたので、今回の新築の話はとても驚いてしまったのと同時に、とても腹立たしく思ってしまいました。
なぜ、お金もないのに軽々しく家を建て直すの?
なぜ、私にも相談がなかったの?
なぜ、主人までそのことを反対しなかったの?
と、です。


私は、以前、義母との関係から鬱になり、今でも義母にあうことに抵抗があります。
でも、ローン35年っていうことは、私たち夫婦が今後その家に住むことになり、続きの返済をしなくてはならないんだとおもいます。
といいますか、初めから私たち夫婦も協力して払っていくことになっているようです。
私は、同居することはまったくありえないし、まったく相談もされなかったようなことで、お金を使うつもりもまったくありません。
でも、義両親や主人はゆくゆくは家を私たち夫婦で使うつもりで勝手に話を進めてしまいました。
私にだって、こんな家に住みたいというような夢だってあったのに。


ショックで、ショックでわけのわからない文面になってしまい申し訳ありません。
でも、もう、あの親子には限界です。
何をするにも、常識はありえないし。理解に苦しむようなことばかりが続きます。
やはり、離婚の文字が頭に浮かびます。
助けて欲しいです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私でも離婚が頭をよぎりますね。
普段からその様な傾向(勝手に決める)にあったのでしょうか?
もう全て決まって、契約やら一時的な引っ越し先(建て直しですよね?)やら準備は整えられたのでしょうか?
いずれにせよ、夫婦なのに一方が勝手にコトを進めるのは何か違うと思います。
私ならぶち切れて暴れ回って大喧嘩かな。
白紙に戻させるか、違った条件(いずれ自分達夫婦の物になるにしろ、今の金銭的負担は御免!)出すか、離婚か…。

2007.12.19 23:55 18

あかね(秘密)


衝撃的ですね。。。旦那様がよほどオレサマなのか、それか(ごめんなさい)スレ主さんが、あまりご自分を主張できずにいて「うちのかみさんは大丈夫」とたかをくくられてしまっているのか。
どっちにしても、この場合おかしいのは旦那様ですね。家の購入という大きな問題を全くパートナーに相談なく決めてしまうのは、現代の結婚生活としては異常だと思います。
プライドを賭けた闘いになりますね。スレ主さんが今からでも徹底抗戦できるよう、微力ですが念をこめますね。旦那様は極端だと思いますが、ほとんどの男性には、ことの大小問わず’言わなくても察して欲しい’は全然通用しないかと。今の気持ちをぜんぶ吐き出しちゃってください。それでまともに対峙できないような男性だったら、ちょっと。。。ですね。。。

2007.12.20 10:46 21

シュライン(35歳)


ありえないと思います。
常に、そのような理解に苦しむことをする人たちならば、離婚を考える気持ちもよくわかります。
今からでも、ご主人にきちんと反対し、義両親に直接でも抗議してはいかがでしょうか。
払う気も住む気もないと。
何の相談もないのはありえない、離婚も考えている。
と、対決する以外に方法はないと思うのですが・・・

2007.12.20 12:03 20

ゆい(27歳)


ネットなので、まに受けずそれなりに訊いていただきたいですが、私なら絶対に離婚します(お子さんはまだなのですよね)。
ご主人の態度には全く納得できません。
今後もそのように妻のことをないがしろにしていろいろ勝手に決めていく可能性が高いし、そのような人とは一緒に協力して家庭を築いていくことはできません。
妻の人格を無視していると思います。

2007.12.20 12:40 16

れい(秘密)


本当にひどいですね。読んでいるだけで頭にきました。

普通に考えて60歳で35年ローンは組めないと思いますよ。旦那さんが組んだのではないのでしょうか?それとも保証人になったとか?

スレ主さんはあんまりご主人に意見を言わないタイプなのでしょうか?私なら、ちらちらと話が聞こえた時点で旦那にはっきりと事実を確認して、スレ主さんが今抱いている↓これらの疑問をぶつけてますね。

>なぜ、お金もないのに軽々しく家を建て直すの?
>なぜ、私にも相談がなかったの?
>なぜ、主人までそのことを反対しなかったの?


離婚も頭をよぎるなら、離婚もアリという覚悟を決めてこれらを全部聞いて、スレ主さんの気持ちを全部伝えましょう。旦那さんがスレ主さんに対して思いやりがない反応しか返ってこないなら、旦那さんと一緒にいる意味がないので、具体的に離婚のことを考えてみてもよいと思います。

2007.12.20 12:52 19

えもりん(34歳)


酷い話ですね。
自営の60歳で35年ローンなんてありえないですものね。お中元やお歳暮のお付き合いもできないとなると3000万はご主人名義で借りるということでしょうね。ご主人は別のお仕事をされているのでしょうね。義理のお母様とのことで鬱にまでなったのに・・・ご主人はマイホームさんのこと考えてくれていないのでは??と思ってしまいます。きっと今までも苦労されてきたのではないでしょうか。
私だったら離婚を考えてしまいますね。

2007.12.20 13:08 13

みー(31歳)


自営業がどの程度の規模で収入がどのくらいか分からないのですが、60歳で35年ローンは組めないと思います。住宅ローンは自営の方には結構厳しくて、かなりの現金を用意してローンは少なくするか、金利が高めになることが多いはず。旦那様は少なくとも連帯保証人、もしくは親子ローンを組んでの新築だと思います。きちんと確認しておかないと大変ですよ。
時々いずれ自分たちのものになるからって親子ローンを組む人がいますけど、20年後とかの家にどれだけの価値があるのか疑問です。冷静に話し合ってくださいね。

2007.12.20 13:10 12

親子ローン(35歳)


ずいぶん無謀な義両親ですね。
お金もないのに3000万のローンを35年だなんて・・・
明らかに、そのローンをマイホームさん達に支払わせようとしていますよね。
それなのに、一言も相談すらないなんて、人事ながら腹立だしいです。
旦那さんも、何故何も言ってくれなかったんでしょうか。
ちょっと酷すぎます。
とりあえず、旦那さんを攻めまくって、何とかその新築話を制止することは出来ないのでしょうか。
どうにもならなかったら、離婚もありかもしれませんね。

2007.12.20 13:22 12

マーヤ(40歳)


初めまして。
マイホームさんの知らない間に何だか話が進んで大変な事になってしまっているのですね…
これから失礼な言い方になってしまうかもしれません…ごめんなさい…
35年ローンといったら、ハッキリ言ってマイホームさん達が過ごす家といっても過言ではないですよね…
それをご主人様と義両親だけで勝手に決めてしまうのは、おかしいと思います。
同居のお話はないんですよね?それなのに義実家のローンの残りを払うというのは変だと思います。もしかしたら全額かもしれませんが…マイホームさんご夫婦は賃貸にお住まいですか?賃貸ならローンを組むと2重ローンになってしまいませんか?
あと今の義実家の家は住めない程ではなんですよね?ましてや家業が順調という訳でもなく…余裕がある訳でもなく、その金額の家を建てるのは無理があると思います。もし傷んでいるのであれば、その場所を修繕するだけで十分ではないでしょうか?家は修理だけで何年でも住めますよ。うちの実家は築40年以上経ちますが傷んだ所を修理して住んでます。
義両親はもしかしたら建て直したら同居してもらえると勘違いされているかもしれませんね…
まだ契約などしていないのであれば、ご主人様にきちんとマイホームさんのお気持ちをお話しされて、いずれ義実家の家のローンを払うのなら自分も関わる事になるのに一言の相談もなく決めないでほしいとお伝えした方が良いと思います。
知り合いに同居を前提とした建て直しをした家がありますが結局、子供夫婦の意見は何も聞いてもらえず、すべて親の決めた家になり子供夫婦は別に家を建て直したという方がいます。
それに一生に一度(大げさかもしれませんが…)の大きな買い物なのですから、義両親のおさがり(すみません)ではなく自分たちの為の納得のいく家を買いたいと思うのは普通だと思いますよ〜
マイホームさんはきっとお優しい方なのでしょうね。これから分かっていただくのは大変ですが頑張ってくださいね☆

2007.12.20 15:08 12

まるみ(35歳)


ごめんなさい。私でも離婚考えるかも・・・。
今までどんな事があろうとなかろうと
この1件だけで許せません!
ひどすぎます!
ひとごとだと思って好き勝手な事言いやがって、
と思われるかも知れませんが
離婚も辞さない覚悟で話し合いをお薦めします。
1生に1度の大きな買い物。
マイホームさんの意見が聞かれないなんて
絶っっっっっっっっっっっっっっっ対おかしい!
もしもう契約してあったとしても
違約金(数十万になるでしょうが)払ってでも
阻止するべきだと思います。
私も微力ながら応援しています!

2007.12.20 19:50 12

サイ(30歳)


皆さんと同じく、ご主人に疑問を持ちます。今後ご主人がどんな勝手なことをするかが一番心配です。幾らなんでも酷すぎる。そんなにお金に困っている「高齢者」が新築の家に住む必要があるのか。

マイホームさんも気に入ったつくりで、ご夫妻が将来は何て言っていたって、そんなこといつになるかわからないし、その頃にはすでに建て替えが必要なくらい家はボロボロかもしれませんよね。

2007.12.21 05:59 13

陶子(40歳)


皆さん、コメントありがとうございます。


家の建て替えはすでに契約済み、ほとんど支払いはうちが持つようなものでした・・・
もちろん私もものすごく抗議をしました。
でも「ゆくゆくは俺たちが住むのに、どうして払うのを嫌がるのかわからない」だそうで、それが出来ないなら私に家を出て行ってもいいといわれました。
義実家にはまだまだ結婚をしそうにない義理の妹が2人同居をしています。
もちろんきちんと働いています。
が、当然のように金銭にはノータッチでこれからも結婚するまで新しい家に住み続ける予定で、このことにしても「自分の家に住んで何が悪い?」で結局、私たち夫婦はお金を払うだけ払って、将来使い古された家に住まわせられるということでした。


私も、普段からきっぱり、はっきり物を主人に対して言っています。
が、主人はお互いの両親のことについては主人の両親は主人が、私の両親については私がかかわればいいことで相手には関係ないという意識がとても強いようで、結婚してからこの方、私の実家の両親には家が近いのにもかかわらず数回しか会ったことがありません。
以前は会いたくないものだから、仮病まで使いました。
今までは、私も向こうの実家にかかわらなくていいや。とお気楽にいたのですが、さすがに今回はそんなわけにもいかないし、将来その家に住むことになることまで勝手に決められてしまっていたので、ぶちきれました。
そこで、今回、皆さんにこのことは普通なのか、我慢しなければならないことなのかを聞きたくて、スレを立てたのですが、やはり、私が我慢するようなことではないことがわかり、昨日、離婚をすることについて話し合いました。
「お前がしたかったら、別に〜」とのことで、あっという間に決まってしまいました。
実は、子供もいるのですが、あまり興味もないようですんなりと決まってしまいました。
なんで、今までこんなやつに我慢し続けてきたんだろうと自分がばかばかしくなりました。


これからいろいろ大変だと思いますが、こんな人と生活をすることを考えれば気が楽です。
これからも、もしかしたら相談することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

2007.12.21 14:28 13

マイホーム(32歳)


しめた後にごめんなさい。自分に置き換えて考えてみたら無性に腹がたってきました。お子さんもいらっしゃるとのことで大変だとは思いますが、がんばってください。応援することかできませんが、なぜか顔も知らないはずのマイホームさんに幸せになって欲しいと思いました。

2007.12.21 21:03 14

ちか(30歳)


ご主人の言い草にびっくりするとともに涙が出ました。
この先、ご主人はローンを払い続け、再婚もできず、年老いた両親と古い家を抱えて、しょぼくれたおっさんになっていくだけですよ。
スレ主さんは幸せになって下さいね!

2007.12.21 21:33 14

まめこ(33歳)


ご主人、なんて寂しい方。マイホームさんに同情します。

2007.12.22 01:18 13

陶子(40歳)


ご主人みたいな人に幸せな未来なんて
ある訳がありません!
マイホームさん、これからすごく大変だと
思いますけど、絶対幸せになって下さい。
本当に本当に心より応援しています。

2007.12.22 11:02 15

サイ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top