HOME > 質問広場 > くらし > 義両親のことを考えるだけ...

義両親のことを考えるだけでイライラしてしまう私。。

2006.8.21 21:08    0 12

質問者: ぱんださん(26歳)

結婚して2年目の主婦です。
来年に第1子がうまれます。
最近、義両親のことを考えるだけでとてもイライラするというかストレスがたまってしまうんです。。
自分でもどうしていいかわからず自己嫌悪になってしんどくなったり、、、。なので今日はこちらで思っていることを吐かせていただいて自分の気持ちも一度整理したくてカキコさせてもらうことにしました。

夫は男兄弟2人で義両親はずっと女の子がほしかったけど恵まれませんでした。なので結婚したときは「娘ができた」ととても喜んでくれ、今でも私のことをかわいがってくれています。
それはとてもありがたいことなのですが、結婚してからというもの私のことを心配しすぎてか色々なことに口を挟んでくるのです。
それだけでなく私のことを本当の娘だからと
いきなり家に2人で泊まりにきたり、里帰り出産を予定してたのに夫の家の近所の病院を勝手に予約してたり、私が実家に帰れば「実家に帰って一体何してるの?」と聞いてきたり。

お互いの実家は電車で2時間程の距離で私達は遠方に住んでいます。
なので私の実家に帰ったときは同じだけ夫の実家にも泊まっています。

子どもが生まれるのもとても楽しみにしていて(初孫)今から「子どもの世話しにいくからね。何ヶ月でも泊まることができるから。」といわれています。
もちろん来る時は2人そろってです。

私のことをかわいがってくれて心配してくれて感謝しなくちゃいけないとは思ってもほんとにストレスなんです。
妊娠してから益々そう思うようになってしまって・・・。
お腹の子にも嫌な気持ちが伝わってしまうんじゃないかと心配なんです。
私ってやっぱりおかしいですか?
このまま妊婦生活を送りたくありません。
どなたかこんな私に激をとばして下さい。
誰にも相談できずひとりでもやもやしています。
長文読んでくださってありがとうございました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。似たような状況なのでお気持ちとてもわかります!

義両親は悪くないし、よかれと思ってしてくれていることを面倒に感じイライラする自分に落ち込んだりしますが、自分の気持ちに負担にならないように無理に義両親に合わせようとしないようにしました。イライラが出たときは、なんだかんだと理由をつけて距離を置いたり、何度かに1回は家に呼ぶのをお断りしたり(上手な言い訳をして)・・・そうすると「この間は冷たくしたしなぁ・・・」とか「今回は我慢して次は断ろう」と思ったり気持ちのコントロールが少しできるようになりました。

義両親との付き合いはまだまだ長いでしょうし、無理に義両親に合わせていかなくてもいいと思いますよ。これから赤ちゃんが加わると、赤ちゃんで手が一杯で自分のゆとりも減ってくると思いますし。

2006.8.22 08:20 36

トラ(28歳)

ぱんだサンのお気持ち、ものすごく分かります。私も義両親の事を考えるだけでものすごくイライラします。
私の主人はには姉がおり2人兄弟です。主人の姉も既に結婚しており、私が結婚してから義両親は「お姉ちゃんと同じようにやってあげなあかん」と言って、色んな事に手をだしてきたり、言ってきたり。「子供が出来ればしょっちゅう行くからね」とも言われています。ホント、イライラします。ぱんだサンが救いなのは、御主人のご実家が遠方ということ。私は、主人の実家が車で5分の距離なので多い時は毎週のように会っています。それもストレスです。
ぱんだサンに子供が生まれたら世話をしに何ヶ月も泊まられれば、それもまたストレスですよね。逆に、赤ちゃんの顔を見せに、帰ってあげたらどうですか?私は主人に「子供できても、お義母さんに頼る気はないから!やれることは自分でやるから!」と言ってあります。でも、家が近いため、義両親から来られてはどうしようもありません。それを思えば、ぱんだサンの場合、遠方だから深く深く考え込まない方がいいですよ。何言われても流してたらいいんです。今は、赤ちゃんのこと考えて、体調を崩さないで下さいね。

2006.8.22 09:22 14

マロン(秘密)

ぱんださん、こんにちは!
わかりますー!!その気持ち!笑
私と似たような状況だったので思わずレスしてしまいました。
厚かましいですが、私のも聞いて下さい。
私は結婚3年目。年末に第1子を出産予定です。主人の実家とは徒歩15分程の距離です。
うちの場合、うっとおしいのは義父なんですけど・・・義母は49歳で昔から某大手企業でバリバリ仕事をこなし、部下もおり、長期の休みになると海外へ行っちゃうような人なので、私たち長男夫婦には何の干渉もなく、さっぱりした男っぽい性格の人です。
一方義父は・・・3代目の不動産屋(??)なのですが、もうじき会社自体を潰してしまいそうな感じで、毎日家にいて専業主夫??らしきことをしています。
時間をもてあましているせいか、本当にチョットしたことで電話してくるんです(涙)その話もどうでもいい事が多かったり、話にまとまりがなかったりで、妊娠中の私はイライラ・・・(しんどくて横になってる時に限ってよくかかってくるので余計にしんどい)家の電話に出ないと携帯にまでかけてきます。私もぱんださん同様、可愛がってくれる気持ちは重々承知ですが、正直、勘弁して欲しいです・・・(泣)
私は夫に思っている事を全部話しました。すると「親父は世間に出て働いたこともないし、常識もない。相手にしないでいい。はいはいって真面目に聞いてるお前も悪い。聞き流せ」と言われてしまいました。でも、嫁の立場上、知らん顔も嫌な顔もできないんですよね(涙)
確かに主人の実家に行った時も、義父がちょっと偉そうなことを言っても「世間を知らん人にそんな事言われたくないわ」と家族みんなから言われ(主人も主人の妹も、弟も会社員)、義父は相手にされていない感じです(汗)
慌てて他人の私がフォローしてるせいか、私なら話を聞いてくれると思っているのかもしれません。でも正直、子どもが産まれたら・・・想像するだけで怖いです。毎日来そうで・・・(涙)
やっぱり好きにはなれません・・・。
実の親ではないので仕方ないのではないでしょうか?
主人を間に入れながら、適度な距離を保ちたいな〜と今から考え中です。
返事になってなくてごめんなさい。
ぱんださんも妊娠中とのこと。
ご主人に正直な気持ちを話されて、少しでもイライラを発散してくださいね。
長文、大変失礼しました。

2006.8.22 09:38 12

ここあ(26歳)

そんなのは実の両親にされてもストレスたまりますよ!

嫌な事はしっかり断らないとダメですよ!自分の体と赤ちゃんを守るのはぱんださんなんですからね!

産後は心身ともにデリケートになりやすいから身内でも気を使ってしまうこともあるので絶対に里帰りしないと!

うちは義両親がものすごく冷たくてまったく干渉してこないのでちょっとうらやましかったです。
近くに住んでるので陣痛の時にもしなにかあったら一緒にいてくれますか?ってきいたら「無理」っていわれてしまいました。(せめて、背中さすってくれよ〜って感じです)

2006.8.22 08:06 15

ぴょん汰(33歳)

干渉されすぎでイライラするんでしょうね。実の親なら「もういいよ(いらない)」の一言が言えても義両親にはいいずらい・・・
それでも言わないと伝わらないしね。なんとかうまく伝えられるといいんですけれど・・・。
「必要なときはお願いしますね、とりあえず今のところは大丈夫」じゃ、ダメですかね?

2006.8.22 12:44 17

KY(35歳)

ぱんださん、こんにちは。
そりゃ、ストレスたまりますね…実の親にでもそんな事されたらたまりませんよ。
私も妊娠7ヶ月、義両親の事を考えただけでイライラします。
悪い人ではないんですが顔見ただけでイライラします、ずっと夫婦だけだったのでこれまでは適当に距離をおいて付き合ってたんですが、子供が産まれると付き合い増えるのかと思うと今からブルーです。
何だか、私だけじゃないんだ…と思ってレスしました。
お互い頑張って元気な赤ちゃん出産しましょうね!

2006.8.22 12:45 18

じゅりあん(34歳)

大丈夫。ぱんださんは普通です。
私は義両親の事は大好きですが、それとこれとは話は別です。
いくら娘同然と思ってくれていても、息子の生活に踏み込んではならないマナーという線があると思います。
でも多分旦那様の両親はパンダさんがいささか悩んでいるという事には全く気づいてないでしょう。
これは本人達に直接言うのはお嫁さんとして角がたつので、私だったら旦那様にお願いして、「好きとか嫌いとかの問題じゃなく、気を使うからこの時期はそっとしてほしい。」と伝えてもらってはいかがでしょうか?
その際には旦那様にも実のご両親の事を悪く言ってはかわいそうなので、妊娠中は何かとブルーなんで人に対しておっくうになっているの。とかなんとか優しく言うのもおすすめします。自分を守るためです。がんばってね。

2006.8.22 14:52 14

なんじゃ(33歳)

う〜んかわいそうです。いい人たちでも線をひいてつきあわないとキツイですよね。何ヶ月も泊まりに…という部分で私だったらキレますよ。1日一緒にいるだけでも疲れるのに何ヶ月もだなんて気が狂いそう。ぱんださんはとってもいい人だと思います。ストレスはお腹の子にもよくない。他人ごとながらぱんださんのことがすごく心配になっちゃいます。ぜひ旦那さまから「出産後は体調も悪いし、実の親でもそこまでされたらううとおしいのに、いくらかわいがってても義両親にかわりはない。妻に無理はさせないでくれ」など真剣に頼んでもらったほうがいいと思います。自分の親だから旦那さまもぱんださんの気持ちに気づいていないかもしれません。義両親に対してストレスを感じるのは普通のことです。一人で抱え込まないできちんと話すことをおすすめします。頑張ってくださいね!

2006.8.22 17:43 11

ゆこ(38歳)

う〜んかわいそうです。いい人たちでも線をひいてつきあわないとキツイですよね。何ヶ月も泊まりに…という部分で私だったらキレますよ。1日一緒にいるだけでも疲れるのに何ヶ月もだなんて気が狂いそう。ぱんださんはとってもいい人だと思います。ストレスはお腹の子にもよくない。他人ごとながらぱんださんのことがすごく心配になっちゃいます。ぜひ旦那さまから「出産後は体調も悪いし、実の親でもそこまでされたらううとおしいのに、いくらかわいがってても義両親にかわりはない。妻に無理はさせないでくれ」など真剣に頼んでもらったほうがいいと思います。自分の親だから旦那さまもぱんださんの気持ちに気づいていないかもしれません。義両親に対してストレスを感じるのは普通のことです。一人で抱え込まないできちんと話すことをおすすめします。頑張ってくださいね!

2006.8.22 17:43 6

ゆこ(38歳)

自分から言いにくいでしょうから旦那様から言ってもらうといいですよ。
「干渉が最近負担になってるみたいだから控えて欲しい」って。
まだ結婚年数も少しのようだし、旦那様にも言いにくいでしょうが頑張って下さい。
私も最初は言いにくかったけど、今はダンナに言いまくってます。
やっぱり少しは改善されますよ。

それと、突然の訪問に関しても「都合もあるしこれからは前もって言ってくれないと困ります」くらいは言ってもいいのでは?言い難かったら旦那様に言ってもらいましょう〜!

2006.8.22 19:12 12

まり(38歳)

同じような状況の来月出産予定の妊婦です^^
ウチもぱんださんと同じように男2人兄弟の長男に嫁ぎ、息子より年上にも関らず可愛がってくれ、娘だ!と非常にウエルカムされてます。
距離も車で同じく2時間程度のところです。
不妊治療をしていたことを話していたため、妊娠が発覚したときはとても喜んでくれました。
しか〜し、、、その途端「里帰り」問題になりました。なぜかというと私が父子家庭であること、そして親全員が現役で働いているからサポートがないからです。
そして義両親のだした答えはもともと考えていたリフォームを早急に行い、「里帰り部屋」を増築する(しかも私専用のシャワー・トイレも追加=1階に2つ作るといってますがそんな大きな家ではありません)、そうすれば家事くらいは負担してやれる。
それから病院は主人の従兄弟が産んだ病院で、、、などなど勝手に話が進行していました。
主人伝いに話がきたので、実行される前に即行丁重にお断りしました。メールで理由を分かりやすく、理にかなった説明で説得しました。そしたら「先走ってごめんなさいね。でも助けになりたいからいつでも甘えてね」と返事がきてそれから問題なくいまでも仲良くしてます。
初孫ですから義両親様もたいへん楽しみにしてることでしょう。ここでもめてしまうのはお子さんのためにも損ですし、あなたの更なるストレスにつながるかもしれませんよね。
もし正当なお断りの理由など分からない場合はやはりご主人に間に入っていただき、「マタニティブルーだから」とか「人がいると気を遣う性格だから」など訪問を控えてもらえるようフォローしていただくほかないと思います。
義両親様の助けになりたい、娘同様に付き合いたいという気持ちを汲みながら、ご主人の理解をまずは深めましょう。

2006.8.22 23:18 12

まるこ(33歳)

たくさんの方からお返事をいただき涙がでるほど嬉しい気持ちでいっぱいです。
みなさん親身になってアドバイスしてくれ、また心配していただきありがとうございました。

お腹の子は男の子なので将来は自分も姑の立場になることを考えたら
義両親の気持ちも理解しなくてはと思いつつ気持ちがついていかず、自分のなかで想像以上にストレスになっていることに気づいてしまいました。
最近は私のお腹に義母が耳をあてたりお腹をなでられるだけで嫌気がしてしまい、自分でも重症だと感じています。。

夫にはそれとなく伝えることはありますがはっきりと言ったことはありませんでした。以前、「自分の親のことを悪く言われるのは嫌だ」といってたので変に気を使ってしまいます。
でも子どもの為、自分のためにも一度ちゃんと気持ちを伝えてみようかと思います。
子どもが生まれたら干渉がひどくなるのは目に見えているので・・・。

結婚直後はまさかここまで自分が義両親のことで悩むとは思いもしませんでした。
放任主義の義両親をもつ方の話をきくと羨ましいです。
でも深い縁があって出会ったのだから
これからも2人のことは大切にしてゆこうと思っています。

皆さんに気持ちをぶつけ、またお返事をいただいたことで少し気持ちが楽になりました。
感謝です!本当にありがとうございました!!

2006.8.23 00:37 9

ぱんだ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page