HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らず抜いた方教えてください

親知らず抜いた方教えてください

2007.12.20 16:23    0 10

質問者: バイキンマンさん(31歳)

もう何年も前から親知らず4本とも放置してありました。
特に痛みもなかったので、自分なりに歯磨きには気をつけてきました。
なので虫歯はないのですが、少し斜めに生えてきてしまっている様で頬の内側を時々噛んでしまいます。
それを定期的に通っている歯科で相談したら、即座に抜きましょうとの返事でした。
最初に生えてきた時からいつかはこの日がやってくるとは思っていましたが(大げさですが)、正直ビビっています。
再度レントゲンなど良く検査をして、もしかしたらその歯科で抜くのではなく総合病院等の口腔外科での手術になるかもと言われてしまいました。
なおさら恐怖が…(汗)
実際に普通に親知らずを抜いた方、口腔外科で手術した方、痛さ等の感想や施術後の状態など、教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親知らず抜きましたよ〜。
ななめに生えていたようで、なんだかとんかちのようなもので歯を割ったらしく・・・
麻酔が効いていたので痛みはありませんでしたが、がんがんと割っているであろう振動はものすごくて、結構びっくりでした。
その日は、ずーっと少量の出血。
食事は柔らかいものを少しとったくらいです。
その後も、抜いた方の奥歯では物が噛めないので、しばらくは逆側の歯だけで食事をしていました。
私も、親知らずを抜くことになってかなり不安でしたが、思ったほど大事ではなかったですよ。
がんばってくださいね〜

2007.12.20 17:50 17

ゆい(27歳)


バイキンマンさん、こんばんは。
親知らずを抜くのって、本当に怖いですよね。
私も4本の親知らずがあり、ずっと抜くのをためらっていましたが、妊娠する前にすべて抜いてしまおうと決心して、1本ずつ抜いてもらいました。

私の場合、普通の歯医者で抜いてもらいました。
上の歯は簡単に抜けて、歯茎がぐちゅぐちゅしてるのが気持ち悪いくらいで、その日の食事も普通に食べられるくらい痛みもありませんでした。

下の歯は根が深く斜めに生えていた為、普通の麻酔の他に笑気麻酔(←酔っ払ったような感じで、頭がボーっとします)をしてもらいましたが、抜くのに結構時間がかかりました。
抜いている最中に痛みもあった為、何度か注射での麻酔を追加してもらいました。
抜いた後は、唾を飲み込むのも痛くて食事もとれませんでした。

怖がらせてしまったかもしれませんが、今となっては思い切って抜いて良かったと思っています。
頑張ってくださいね!

2007.12.20 17:52 19

ゆうな(31歳)


 バイキンマンさん、はじめまして。私は総合病院の口腔外科で上2本、下1本の親知らずを抜歯しました。そのうち上1本と下1本は斜めに生えていたために切開して抜歯しました。切開すると出血も多く(噛んでる綿花が真っ赤になる程度です)、顔が腫れます。特に下の親知らずは重力に逆らって抜歯するため大変ですし、抜歯したところを縫合するので術後の経過が長いです。私が抜歯した病院では術前から抗生剤と鎮痛剤を内服するようにしているので、少し痛みが楽だったように思います。

 術後は1ヶ月位、親知らず後に食べ物が挟まったり違和感があります。でも私の場合、親知らずが虫歯になって痛かったので、抜歯を受けて苦痛が解消されました。

 実は私もあと一本残っていますが、自覚症状がないので、様子観察しています。入院して全身麻酔してすべて抜歯する方法もあるそうです…。バイキンマンさん、お大事にしてください。

2007.12.20 18:33 17

カオナシ(27歳)


数年前に、かかりつけの歯科医院から紹介書を書いてもらい、提携先の歯科病院で親知らずを抜歯しました。私も抜く前の説明(どんな処置をするか)を聞いた時は、緊張していましたが麻酔をされて「いよいよかな?」を身体を硬直させていたら「もう、抜けていますよ(笑)」と言われ、「えっ?いつの間に?」という感じでした。全く痛みはありませんでした。帰宅途中、麻酔がまだ切れていなかったので変な感覚でしたが翌日も特にひどい痛みもなく「心配しすぎた。」と思いました。個人差はあるかもしれませんが、私はこんな感じでした。

2007.12.20 19:24 24

みかん大好き(28歳)


親知らず4本とも抜きました。
下に比べれば、上の歯は全く何でもなかったという印象です。
斜めでも、歯が見えている状態なら、そんなに大変ではなかったかな・・・そりゃ痛いですけれど。
真横に生えてて、完全に埋もれているのが一番痛かったと今でも思います。
切る範囲が大きいほど、出血も痛みも大きくなるし、終わったあとも顔がはれやすいです。
唾液を飲み込むのも辛かったので、痛み止めはもちろん必要でしたし、カロリーメイト(ジュース)や、ウィダーインゼリーでしばらくしのぎました。
体力が落ちたので、仕事も休みました。
歯茎が盛り上がってくるまで、穴がポコッと開いた状態だったので、ゴハン粒がはまりやすくて不便しました。
脅しをかけるつもりで書いているわけではありませんけれど、それなりに不便するので・・・・。
それでも、頑張って抜いてよかったと今は思っています。

2007.12.20 21:10 17

KY(35歳)


私も親知らずが4本あり、下が2本とも真横に
向かってはえてるので、普通の歯医者でしたが、
大学病院の口腔外科の先生が来て診察してくれる
日があるのでその日に、右側を上下2本一気に
抜きました。
私も最初『これは抜くのがちょっと大変ですね』
と言われたときはかなり恐怖でした。
下は砕いて取りました。麻酔が効いてて痛みは
ありませんでした。
口腔外科の先生だからか、手慣れててあっという
間に終わりましたよ。
抜いた後、一週間程は食べるのが大変でしたが
抜糸が済むとスッキリして快適です。
あまりにも快適なので、左側も抜いてもらおうと
予約をとろうと思ったら、妊娠してるのが分かった
のでそのまま放置…。
子供が産まれて、歯医者に行くのも大変になった今
となっては早く抜いてれば良かったな〜と思います。

2007.12.20 21:21 9

白猫(34歳)


抜歯って怖いし、嫌ですよね。
私は今までに、親知らず3本抜いています。
そのうち、下の歯を抜く際、ほぼ真横に生えており
歯科大を紹介するからと言われていたのですが、
その医院でバイトをしていたこともあったせいか、先生がなぜか急に自分でもできるからと
言い出して、当時の私は断るすべをもっていなく
そこで抜くことになりました。
ですが、1時間以上かかり、てこづっているのが
こちらも分かり、私も非常に体力を消耗。
歯茎を切っての縫合もはっきり言って下手。
(あとがつれてしばらく違和感があった)
あまりの疲労で翌日ものもらいになった程。
これなら大きい病院を紹介してもらった方が良かったと苦い経験があります。

同じ時期に友人が、親知らずの抜歯で
歯科大を紹介されることになって行った話を
ききましたが、設備、器具が整っていて
術後も痛みがさほどなかったと言っていました。
人によってケースも様々だと思いますが
専門の大きい病院の方が、かえって安心できると
いうこともあると思います。
私も最後の親知らず、変な生え方をしていて
またまた抜くのがとても怖いのですが
近々、頑張って抜こうと思っております。

2007.12.20 21:42 9

ぴぴ(31歳)


総合病院の口くう外科を勧められたら、そちらでやってもらうのが一番です。
抜歯後なにかあった場合、普通の歯科では対応できない場合があるからです。


私も去年の今頃2本を口くう外科、そのまえに1本を普通の歯科で抜歯しました。
口くう外科のほうが、抜糸前の麻酔等の処置が慎重でしたし、なにより安心感がありました。


下の歯は上に比べ抜いた後の痛さが強かったです。
あと生え方によっては下の歯はあごの骨を削らなければならないそうですし、ごくまれに舌に数日痺れが出ることもあるそうです。


抜く時にまとめて全部抜こうとする医師もいるようですが、抜歯後の状態がどうなるかわからないし、食事も取りにくくなりますし、なにより慌てて全部まとめてぬこうとするところは、あまり患者のことを考えていないのではないかという印象があります。(麻酔の関係でまとめて抜く場合もありますが)
抜歯といえど盲腸の手術と同じくらいの負担が体にかかると医師から説明を受けましたから、きちんと納得のいく医師の元で抜歯されてくださいね。
抜いてなくなると、すっきり、さっぱりしますよ。

2007.12.21 00:53 9

バス(30歳)


私は4本全て斜めに不完全に生えていて、歯肉がよく腫れていました。
抜歯を勧められても、恐怖心から7年くらい逃げ続け、最近やっと抜き始めました。
以前は接客で連休が難しく、しゃべらねばならなかったのですが、
今の職場は金曜休みがあり、3連休取れるので、痛くても寝ておける!と勇気を出しました。

バイキンマンさんも、周りが虫歯にもなるし、早く抜いたほうがいいです。
でも、怖いんですよね!!
特に「口腔外科」でないと抜けないの?!なんて思ってしまうと…

私は外科でこそなかったですが、とてもうまい先生でした。
週に1回しか来ていないとのことで、外科専門の先生だったかもしれません。
外科は安心だと思いますよ!!

上は切開なしで2,3分。
下は神経が近く、切開して30分くらいだったでしょうか?
上は血はしばらく出てましたが、痛み止めもいらないほどでした。
下は少し痛みが続きました。

事前に歯石とりをしていれば、腫れは少ないそうです。
親知らず用の歯ブラシで、よく磨いておくのもいいと思いますよ!
上から抜いて、少しずつ慣れていくのはどうでしょうか?

がんばってくださいね。

2007.12.21 11:54 11

じゃり(32歳)


スレ主です。
レスありがとうございます。


痛かった派と大したことなかった派、分かれていますね…。
一般歯科より口腔外科の方が安心と言うご意見、参考にさせていただきます。
もし口腔外科と言う選択肢が歯科医より出てきたら、口腔外科を選ぼうと思います。


これから子作りをしようと思っていた事もあり、妊娠に絡んだレスも大変参考になりました。
やはりやるなら今ですね…。


こんな事書いている今もまだまだ恐怖心でいっぱいですが、何とか頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2007.12.21 14:58 9

バイキンマン(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top