HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らず抜歯について

親知らず抜歯について

2010.2.3 18:34    0 7

質問者: めーぷるさん(35歳)

親知らずの事でお伺いします。

右下奥に真横になってはえている親知らずがあります。

痛みはないし、虫歯にもなっていないのですが、

近所の歯科医師からは「いつか虫歯になるから時間があ

る時に抜いておくといいです」と言われています。

来月からステップアップで体外受精に挑戦しようと

思っている事もあり、その前に親知らずを抜こうと思

っています。

抜く際には大学病院を紹介してくれるそうなのですが、

気軽に行ける近所の町の歯医者さんではなく、大学病

院、と聞いただけでびびっている私です・・・

真横にはえている親知らずの抜歯経験のある方、痛みや

腫れはひどかったですか?それはどの位続きましたか?

抜歯後は仕事は休んだ方がよいでしょうか?

質問攻めで申し訳ないのですが、今とっても不安なので

経験談を教えてください!

よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にならないかもしれませんが・・

私はあごの骨の下に真横になって生えていました。
それが成長して奥歯を押して痛みが出たので抜きました。

他の歯と同じように上向きに生えていないような歯を抜くときは一般歯科ではダメだそうです。
口腔外科でないとダメといわれました。

私は骨の下だったので、局部麻酔(2時間の効き目のもの)を打ち、あごの肉を切開、骨を削って、歯を砕いて(砕かないと抜けなかった)ということになりました。
麻酔のさめるギリギリまでかかり、終わったと同時に痛みが・・
痛み止めは3,4日飲まずにはいられませんでした。
歯を砕く際に自分のこぶしを顎下にあて、歯科医が歯を上からたたいて砕くといったことをしたので、顎が殴られた感じになり、青あざが1週間くらい消えませんでした(涙)。
学生の頃だったので、青あざがあっても別段困らなかったのが幸いです。

私はまだ同じような親知らずが2本あるので、早く抜かねばと思っているのですが・・・近くに口腔外科がないので抜いていません。

2010.2.3 21:21 79

ムック(34歳)

私も右下の親不知が真横に生えていて、歯茎からはみ出ていたために虫歯になったので抜きました。
私もネットとか話しを聞いてすごく恐かったんですが、私の場合は痛みも腫れもほとんどありませんでした。
麻酔がきれてちょっとス゛キス゛キするかな〜と思って、痛み止めを1錠飲んで寝たら、次の日は大丈夫でしたよ!
痛みとか腫れはきっと体質によって違うんだと思います。
めーぷるさんも大丈夫だといいですね!

2010.2.3 22:59 25

まい(31歳)

こんにちは。
参考になるかわかりませんが私のケースを書かせていただきますね。

私は学生時代、顎関節症の治療の一環で、4本とも抜きました。
しかも2本ずつ一度に…計2回でした。
で、うち1本が歯茎の中に横向きに寝ていたのですが、私は骨をどうこうする必要まではなかったようで、歯茎を切開し、抜歯しました。といっても麻酔が効いているので、何をされているのかよくわかりませんでしたが。

麻酔が切れた後、激痛が走りましたが、処方されていた痛み止めが効いたので、普通にカラオケにいってバカ騒ぎしてました(苦笑)痛み止めを飲んだのは当日1回だけだったと思いますが、抜糸までは歯茎の切開、縫合部分には鈍痛と違和感(口の中で糸がゴロゴロして)がありました。

私は特に、抜歯後熱が出たり、頬が腫れたり、というような症状がなかったので、仕事もできたかも…ですが、できれば、たとえば土日がお休みなら、金曜日に休暇を取って、処置を受けることができれば安心かな~と思います。

ちなみに私はもともと顎の痛みが主訴だったので、最初から町の歯科クリニックではなく口腔外科に行きました。そんなに怖いところではないですよ~。

お子さんできたら、痛みがあってもゆっくり休めないし、妊娠中や授乳中は、鎮痛剤にも気を使うし、やっぱり今のうちがいいように思います。

2010.2.3 23:07 64

みりぃ(35歳)

大学病院の口腔外科で親知らず抜きました。

私の場合は斜めに生えてもうこれ以上出ません(半埋伏歯)ということで紹介状を書いてもらいました。

あまりの恐怖心から普通の抜歯が嫌で静脈内鎮静法で抜歯してもらったので処置中の恐怖心はゼロ(切開→砕く→抜歯→縫合)でした。
抜歯後、私の場合は発熱、疼痛、出血、さらには耳の奥までかなり痛かったです。
痛み止めを飲んでも切れると痛いので当日は夜も痛くて何度も起きました。
結局1週間ほど鎮痛剤を手放せませんでした。
1週間ほどは口を開くのも痛かったので食事も大変でしたし、2日目、3日目くらいはけっこう腫れました。

仕事はしゃべることが多い仕事だと翌日はかなりつらいと思います。

ただ、口腔外科の先生は難抜歯を毎日のようにしていて上手なので安心して任せられますよ。
がんばってくださいね。

2010.2.3 23:21 20

ひらめ(29歳)

だいぶ前に下の親知らずを抜きました。

私の親知らずは、かなり大きかった&歯茎がかぶさっていたので麻酔後、歯茎を切開、切開後に金槌のようなもので歯を4等分に割って抜きました。

痛みは、麻酔が切れたと同時に出てきて、痛すぎて口が開けられなかったです。
抜歯は、昼過ぎにしたのでのですが、痛みがあって夕飯はシリアスを牛乳でふやかして食べた憶えがあります。

私も大学病院でやりましたよー。
地元の歯医者では出来ないと言われ、東京歯科大学病院を紹介されました。
抜歯前は、それはそれは憂鬱で。。。今でも覚えているのは、抜歯前に母に『これから行ってくる』という電話をした時に言われた『まな板の上の鯉だと思って、頑張って来い』です。笑

大学病院・・・と言われるだけでも怖いですよね。。。
母に言われた言葉そのままですけど、まな板の上の鯉だと思って頑張ってくださいね!

2010.2.4 01:55 88

たまご(28歳)

こんにちは。
元歯科衛生士です。

私は2年くらい前に右下の真横に生えている親知らずを抜きました。

下顎の親知らずの近くには、太い神経や血管が通っているのですが、抜歯の際にそれを傷つけると、しびれが残ったり出血が多くなったりします。
だから、個人医院ではなく体制の整った総合病院の口腔外科を紹介されることが多いです。

私の場合はレントケ゛ンを撮ったら、親知らずと神経は離れていたので、当時勤めていた個人医院で抜いてもらいました。
とても上手な先生でしたので、麻酔から縫合まで40分くらいで終わりました。歯根が引っ掛かってなかなか抜けなかったので、周りの骨を少しだけ削りました。
術後、4〜5時間したら麻酔が切れて鎮痛剤を飲みました。薬を飲むほどの痛みは2日間くらいで引きました。出血は翌日までありました。腫れは3日間くらいで治まったと思います。

術後(当日)は運動、長風呂、飲酒はしないようにして充分な睡眠&栄養を取って下さい。
翌日から仕事行っても大丈夫ですよ。
痛みは鎮痛剤が効けば気になりません。

でも腫れは多少あると思いますので、接客業だと辛いかもしれません。

私は職業柄マスクを着けていられたので、腫れてても気になりませんでしたが、縫合したので、突っ張る感じがあって少し喋りにくかったです。

あと翌日も頑張って動くと出血するかもしれませんので、無理はしないように。
抜糸までの約1週間は口を動かしにくかったり、歯磨きしにくいです。

妊娠・出産後は親知らずなんて抜いてる暇無くなりますから、今のうちに抜いておくのは良いことですね!
不安だと思いますが、真横に生えている親知らずの抜歯は、他の外科手術に比べたら簡単な術式です。

ただ、術後、傷口から細菌感染を起こすとかなり痛く、治りも遅いので、出された抗生物質は必ず飲みきって下さいね。

お大事になさってください☆

2010.2.4 09:42 24

さくら(26歳)

皆様、経験談をありがとうございます。

かなりびびっていた私ですが、さまざまな経験談を読み心構えができたの
か、少し安心しました。

腫れや痛みは人それぞれなのですね。腫れたりした場合に備えて金曜日
に抜歯⇒土日は休む、といった感じにしようと思います。

頑張って抜歯してきます。ありがとうございました☆

2010.2.5 09:31 23

めーぷる(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page