HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らず抜歯は力仕事ですか?

親知らず抜歯は力仕事ですか?

2008.12.7 21:50    1 10

質問者: ひひさん(39歳)

皆さんこんにちは 親知らずが横に生えて、頭が出ています。抜くことが決めました。女性の歯は大きくないから抜きやすいと聞きました。でも大変でした。カンナ等で砕き、かなりグリグリ中もピンセットでかき回されました。 一番辛いのは先生の全身の力が私の頭にかけられました。我慢できなくて泣きました。先生は30代だから凄い力でした。これは普通ですか?やっぱり下手ですか?西武新宿線に住んています。もしいい歯科があればぜひ教えてください。左の親知らずも抜かないといけないからお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんありがとうございます。やっぱ普通じゃないですね。今は9日間なのにまた痛いです。感染したって言われました。最悪でした。 病院選びは難しいです。本当に大変です。

2008.12.8 13:20 25

ひひ(39歳)

横の場合はよくわかりませんが… 上下どちらでしたか? 歯科衛生士の友達に「下の親不知抜くの大変だったよ~!」と話したら、「下の歯はあごの骨との関係でしっかりはえてるから大変なんだよ」と言われました。 グリグリ、メリメリと男性医師なのにすごく時間かかりました。 普通だと思いますよ。

2008.12.8 13:19 27

ミルキー(秘密)

皆さんこんにちは ひひです。たくさんお返事をいただいてありがとうございます。 私は下の歯です。グリグリ、メリメリ、男性医師で一時間半かかりました。下の歯が難しいですね。あと1本は痛くなったら抜きます。今は無理です。今日は消毒するために行きましたけどあの先生を見ると全身震えました。 親知らず抜歯は女性医師なら難しいかもしれないです。いろいろな器械があるはずなのに力仕事じゃないと思います。やっぱり分からないですね。 皆さんの投稿を見ると参考になりました。感謝します。頑張ります。

2008.12.8 16:29 24

ひひ(39歳)

私も最近親知らずを抜きました(虫歯で) まっすぐ生えてる歯だったせいか 全然痛くなかったです。(もちろん 麻酔あり) これから 始まるのかな?と思ってたらもう終わってました。 ちなみに 抜いてくれたのは 若い女の先生なので そんなに力はないのではないかと・・。 もちろん 多少力はかかってましたが。 ただ 抜歯後にずっと穴があいてあるのが違和感があって嫌だったので その歯の上の親知らず(虫歯ではない)を抜くのを勧められてるけど 躊躇してます。 歯医者さんによって うまい下手もあるし 痛かったら無理させない方針のところもあれば ちょっとくらいなら 我慢してください、ってところもある気がします。 あと 友人に聞いたのですが 上の歯のほうが下の歯より抜きやすい(痛くない)そうです。

2008.12.8 09:42 21

はる(37歳)

お答えになっていなくて申し訳ないんですが、歯科医院、良い所見つかると良いですね! 私の母の友人が、へたっぴな歯医者にあたり、口から細菌が入って入院しました。 目黒や横浜にはTVにも出ていた歯科医院があるようですが。。。あとは全国からくるって有名な歯科医院が新潟とかにありますよね。。。 mixiとかやられてましたら地域のコミュで地元の方々の情報も仕入れられますよ! ホントお役に立てないのに出てきちゃってごめんなさいm(__)m

2008.12.8 11:01 32

もも(27歳)

もう〆ちゃったかな。 私は1本だけ普通の歯科で抜き、残りの3本一気に総合病院の口腔外科で全身麻酔で抜きました。 特に左下が酷くて、顎の骨に少し癒着していて、 真横に生えていました。 でも、全身麻酔なので気づいたらすべて終わってましたけど。 やっぱり力がかかっていたと思いますよ。 何も術中のことは覚えていないけど、術後の顎などが グワングワンいっているかんじで疼きました。 ただ、3本一気に抜いたのでその後は流動食。 入院も5日間でした。

2008.12.8 21:53 15

あいか(30歳)

親知らずは力仕事みたいですね。 砕いて掘って・・・はよく聞きますね。 生えている向きにもよるみたいです。 横向きとか普通に生えてない場合大変みたいですね。 私も親知らずが生えていますが、まるで「私正社員よ」という感じで普通に他の歯と並んで生えているので今のところ放置していますが、抜く時は全身麻酔でと決めています。 今は総合病院の口腔外科とかだと全身麻酔でやるところが多いそうです。 私も他の件で総合病院の口腔外科に2軒かかりましたが、両方で「親知らず抜く時は全身麻酔でやろうね」と言われました。 私の義姉も全身麻酔でやったそうですが、1泊したので入院、手術扱いで保険も降りたそうです。 近くではないのでおすすめの病院がわかりませんが、一度総合病院の口腔外科で相談してみてはいかがでしょうか。 お大事になさってくださいね。

2008.12.8 10:51 14

人見知り(30歳)

私も数年前にひひさんと同様に横から親知らずが生えて大変な思いをした一人です。 一般の歯科に通っていたのですが、医師が 「ここで抜くのは無理なので、紹介状を書きます」と 言われ、大きい病院で抜く事に。。。 とても不安でした。 口部分だけ開いた、緑色のカバーを顔面に被せられ 何が起こるんだろう??と。 私の場合も先生が全身の力でグイグイするもんだから、このまま歯を突きぬけ貫通するんじゃないの?? って怖かったですよ。 勿論、大泣きで帰宅後も一人で泣いてました(笑) 家族に話すと「大袈裟だ」とからかわれましたが、本当に怖かったので、暫く落ち込んでいた程です。 その先生はドイツで色んな方を治療してきた名医でした。後から知り合った歯科医師もその方を存じておりました。ちなみに60代ぐらいの医師だったと思います。場所は大阪です。 きっと、親知らずの生え方が複雑だったので、こんな思いをしたのだろうと私は思っていましたが。。。 ひひさんはもう1本抜かなくてはならないんですよね。 不安だとは思いますが、色んな方のご意見を参考になさってください。

2008.12.8 13:27 12

ココ(33歳)

6年くらい前に、上下左右4本とも埋まっているのを抜きました。 左下の時は、ひひさんと同様、すごい力がかかりましたよ。 金槌のような物で、4つくらいに砕いて抜かれました。 かなり頭蓋骨に響きました。 ちなみに、30代男性口腔外科医師でした。 数日後、アゴに4つ青あざができていました。 …先生の、指の跡でした。いかにすごい力だったのかと思うと、ぞっとしましたよ~。 でも、右下のは砕かなくても抜くことができたようで、左の時より痛みもマシでした。 埋まっている状態によって違うのではないでしょうか。 もう片方が、抜きやすいといいですね! 関西なので、病院の情報にはお役に立てなくてすみません。

2008.12.8 17:35 11

とく美(35歳)

ココさんこんにちは 私も全く同じです。このまま歯を突きぬけ貫通するんじゃないの??って怖かったです。 私のほうが大袈裟かもしれません。終わるまで涙が止まりませんでした。でも先生は全然動揺しませんでした。やっぱり外科医ですね。

2008.12.9 11:51 15

ひひ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page