HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らず抜歯した方いませんか

親知らず抜歯した方いませんか

2003.12.5 23:47    0 58

質問者: はるかさん(29歳)

今度、下の歯にある親知らずを抜歯することになりました。
永久歯の抜歯経験がないので、とても不安です。
そこで、親知らずを抜歯したことのある方の経験談をお聞きできたら、大変ありがたいなと思い、メールしました。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、抜きました!私は親知らずを抜いたのがこれで3本目だったんですが今までで一番痛くありませんでした。ちなみに今回抜いたのは上から生えてる歯でした。割ときれいに、生えていて疲れたりすると歯茎が痛くなったり、歯の定期健診でその親知らずが虫歯になっていたので思い切って抜きました。抜いた後、麻酔が切れても全く痛くなりませんでした。過去に下の親知らずも抜きましたが、これは大変つらい思いをしましたね。
下の歯を抜く場合痛みを生じるらしいです。私の場合は横に生えていたので歯茎を切開して歯を抜いて又、歯茎を縫って1週間後に抜糸しに行って・・・。痛かったです!正直!はるかさんの歯は抜きやすく生えてるでしょうか?頑張ってくださいネ。脅かしてすいません!

2003.12.6 10:13 60

デンタルマン(32歳)

私は4本すべて抜いた経験より・・・
体調が万全なときに抜くのが最善だとおもいます。
私の歯はすべて大きく、なおかつ横向きに生えていて
特に最後の4本目は超特大でした。
生理が終わり次第(子作りをあせっていたため)
急いで歯医者に行ったのですが
まだ体調が悪いのに無理をして、
遠くの歯医者まで往復 自転車で鬼こぎしたものですから
出血がなかなか止まらず、
のどに血の塊がつまって
夜中に救急車のお世話になってしまいました。
親知らずは本当に恐いです。
歯医者さんとよく相談して下さい。

2003.12.6 10:17 52

けいと(秘密)

経験あります・・・それも3本も・・・
その親知らずの生えている状態にもよりますが、横向きで肉に覆われている場合は悲惨でした。手術になるからと言われ、何?って感じでした。メスで歯茎に切れ目を入れてその中に生えている親知らずを抜くわけですが、別に親知らずは乳歯が抜けるときのようにグラグラしていなかったので親知らずを砕いて取っていきました。おかげでなぜか顔にはアオタンができているし肉を縫合している糸は気になるし・・・
横向きに生えていても親知らずが見えているときは、あっという間に抜けて”あれ?こんなもん?”って感じでした。
実はあともう1本普通の歯と同じように生えている親知らずが・・・年に1度くらいのペースで痛み出すので抜いちゃって欲しいんだけど、いつも行っている歯医者さんは年に2.3度いたみだしてからでもいいよと言っています。
多少痛くても一時のこと、横向き親知らずのおかげで隣の奥歯が根元からひびがはいり、それも抜かなきゃいけないよりは抜いてくださいって思いますよ。(体験談でした。)

2003.12.6 11:00 46

にゃんこ(25歳)

以前、26の時に両方の親知らずを抜歯した事があります。
上の歯は、意外にすんなり抜けるのですが、下の歯は根が深いのか分りませんが、男の先生が思い切り力を込めてメリメリと言う音をたてながら抜けました。ぽっかり穴があき縫ってもらいました。
抜く時は、麻酔をしているので痛くないので、終わったあと痛くなる前に痛み止めの薬をすぐ飲み、即効家に帰って寝てました。
人によっては、熱を出す人もいるらしいですが、私は大丈夫でした。
次の日からは、違和感はあるもの快方に向かっている感じがありました。
ただ、食事の後の歯磨きと、消毒を忘れない方が良いともいます。
怖いですけど、頑張ってくださいね!

2003.12.6 11:42 45

まゆ(34歳)

はーい、親知らず2本抜いたことあります!!
上の両方の親知らずです。
3年前に抜きました。

はるかさんには悪いけど、「下の親知らず抜くよりも平気だよ」って
歯医者さんに言われて、思い切って抜きました。
「思いっきり麻酔効いてから、抜いてください・・」って先生に頼みました!
親知らずは根が深いから抜く先生も両手使って、結構力入れてました。
音がイヤでしたね〜
「メキメキッ」って聞こえるんですもん。

抜いた後は歯茎にポッカリ穴が開いて、食べカスが詰まってそれが
イヤだったかな??

抜歯って怖いけど、上手な歯医者さんなら大丈夫よ。
しっかり見極めてネ

2003.12.6 12:26 171

りん(37歳)

私は4本全部抜きました。右上の歯が曲がって生えていたうえ、ばい菌が入り、口が開かなくなるまで痛みが出てしまい抜くことになりました。その時に、『もうこんな思いをするのは嫌だ』と思い、全部抜くことに決めました。
抜く時は麻酔のおかげで痛くもなんともありませんが、抜いた後が問題ですよね。私の場合、腕のいい歯医者さん抜いてもらったので、麻酔が切れても我慢できないほど痛みはありませんでしたし、出血もほとんどありませんでした。
下の歯の方が痛いって言いますね。
抜いた後、『ぽこっ』と穴があいていて変な感じですけど始だけ。
食べたものが穴に入ってしまわないように。私は前歯でかんだ覚えがあります。

顔が小さくなるので、芸能人は抜いてる人がいる・・・みたいな話を聞いたことがありますけど、本当でしょうかね(笑)

抜くことを恐れずに頑張ってください!!

2003.12.6 12:31 12

しのしの(秘密)

私は上下とも親知らずを抜いてます。抜いた後はボッコリ穴が開いた感じになるのですが、自然に穴もふさがりますよ。心配なさることはないと思います。
まず麻酔を注射しますが、この麻酔が一番痛かったです。麻酔が切れた後も痛みますが、痛み止めの薬を処方してもらえるので何とかなりました。上より下の歯の方が長く痛んだ覚えがあります。
ただ、根が変形してて通常の治療では抜けない場合もあるようです。主人がそうでした。その場合、大学病院などの口腔外科に行きます。主人の場合、どの歯科医に行っても、うちでは抜けませんと言われ、紹介してもらって大学病院へ行きました。こうなるとちょっとした手術のようです。
抜いてしまっても何も困っていませんよ。大丈夫です。はるかさんも早く親知らずの痛みから解放されるといいですね。

2003.12.6 12:36 11

よっちん(秘密)

はるかさん、こんにちは。
抜歯、不安ですよね。
私は独身時代に4本とも抜きましたが、当時は一人暮らしだったため、余計に不安でした。

念のため計画を立て、生理とは重ならないように計画しました。
基本的には、一週おきに土曜日に抜歯し、翌日の日曜日には何も予定をいれず、一日休養を取りました。
抜歯した直後はやはりあごが熱をもったような感じになるので、市販の冷却シート(熱○まシート)を買っておいて、それを貼っていました。
あとは頂いたうがい薬で言われたとおりにうがいをして、頂いた鎮痛剤を飲んで安静にしていました。
月曜日には何事もなく会社に行き、仕事も出来ました。

とにかく当日の抜歯後と翌日くらいは休めるようにしておくと、気持ちも楽になりますし、体にもいいと思いますよ。

2003.12.6 12:37 15

ともとも(29歳)

はるかさんこんにちは。

ずいぶん前になりますが、上下左右の親知らずを抜歯しました。
当時学生だったので、実家に帰省している1週間内で全部抜いて欲しいとお願いしました。

普通は(特に女性は)、出血量や麻酔等の関係で一本づつ抜くそうですが、期間がないということで、右上下2本を一度に抜き、5日後に左上下2本を抜いてもらいました。

抜歯当日は、麻酔が切れるまで口の閉まりが悪くなったり、モゾモゾするような感覚がありますが、普通に食事もしてました。
もちろん痛みはありますが、耐えられないほどではなかったと思います。

抜歯自体も、麻酔の注射を刺すとき少し痛い感じでしたが、抜く時は「えっ?もう抜けたの?」っていう感じでした。ペンチみたいな物でグイグイ抜くのではなく、器具をクリクリ回しているうちに抜けるようです。
(今は変わっているかもしれないし、専門家ではないので正確ではありませんが...。)

信頼できる歯科医さんなら、リラックスしてお任せするのが一番!

2003.12.6 12:40 12

ままま(32歳)

はるかさん初めまして。

私は夏の終わりに初めてオヤシラズを大学病院で抜きました。

抜いてる最中は麻酔のせいで全然痛くありませんでした。
(麻酔も別に痛くありませんでした。)
ただ抜くのに時間がかかるので
「早く抜いてくれ〜!」とイライラしました(笑)

抜く時に、歯が大き過ぎた為、肉を切ったりもしましたが
肉切る時も麻酔のおかげで全然痛くなかったです。

(でも抜いた後の1時間位は痛かったかも?)←麻酔が切れた?
でも薬飲んだらスグ治りました。

血が凄かったです。
次の日になっても血は止まりませんでした。
私は、なんだか(血が)気持ち悪いので
御飯も軽い物しか食べませんでした。
(お昼は弁当ではなくウィ○ーインゼリーとか。)

歯を抜くよりも、抜いた後の(血が止まらず)
御飯がろくに食べれなかった方が辛かったです…。

それから、オヤスラズを抜いた後
暫く経ってから、また痛みがあったりするそうですが
私はなんともありませんでした(笑)

2003.12.6 12:59 15

あやお(24歳)

5年ほど前に、親知らずを片方だけ抜歯しました。私の場合、親知らずの歯の表面だけが見えていたような状態だったので、先生も抜歯するのにかなり苦労していたようでした。抜歯した後しばらく痛みが治まらず、病院でもらった痛み止めを飲んでなんとか乗り切りましたヨ。ちょっぴり大変でしたけど、歯茎の中で親知らずが手前の歯を押し出し始めていて、他の歯にまで影響を及ぼしてしまうところだったので、あの時抜いてもらってよかったと思っていますよ。がんばってくださいネ。

2003.12.6 14:01 6

ゆう(28歳)

はるかさんこんにちは。私は上の歯下の歯両方、抜歯しました。上の親知らずは全くといっていいほど、痛みはありませんでしたよ。しいて言えば麻酔の痛みくらいでしょうか。 下の親知らず、私の場合 歯茎の中で生えていたため、歯茎を切開しました。抜歯中はまったく痛みはありません。その後縫いましたが、痛みはありませんでしたよ。ただ、麻酔がきれてからは、痛かったです。1週間くらい。しかし、普通の抜歯でしたら大丈夫と思います。頑張ってくださいね!!

2003.12.6 14:44 6

らら(秘密)

親知らず、抜歯しました〜
麻酔打ってゴリゴリすぽっ!
と抜けました。丸ごとで気持ちよかったです 笑
しかしながら、麻酔が切れた後の痛みは相当でした。
切れる前に痛み止めを飲まないと。ですね。
穴がぽっかり開いて暫くは気になりますが、
徐々に埋まっていきます。

2003.12.6 14:59 9

まま(秘密)

こんにちは。
私はつい最近親知らずを抜きました。
初日にレントゲンを撮って、次回抜きました。

親から「親知らずを抜いて熱が出る人もいる」と聞いていたのですが
麻酔注射がちょこっと痛かっただけでした。

午前中に抜いて午後は仕事があったので、抜いた30分後に
オムライス(昼食)を食べて出社しました。
麻酔が切れても痛みは全くありませんでした。

次の日消毒で歯医者に行き完了しました。

親知らずが生えてきた痛みって結構辛いですよね。
早めに抜いてスッキリしてくださいね!

2003.12.6 15:15 7

ことり(23歳)

私は上下合わせて3本抜きました。その内1本はいがんで生えていたこともあって、分割して抜きました。

よく痛いとか聞いていたので覚悟していましたが、全然痛く無かったですよ。

置いておいても虫歯になりやすいらしいし、私の場合親知らずがあるときはよくホッペの内側を噛んでいたのが、抜いてからは全く噛まなくなりました。

抜いて良かったですよ(*^^*)
病院によっては(先生の腕)痛いこともあるかもしれないですが・・・。頑張って抜いてきて下さい。

2003.12.6 15:21 8

匿名(秘密)

親不知、3本抜きましたよ〜!
麻酔をするので、抜くときの痛みはありません。
が、麻酔の注射が痛いです。歯茎にずーーん!ときます。

抜歯後は、痛み止めを飲みます。
私の場合、痛みはそれほどひどくありませんでした。
昼休みに抜いて、午後は仕事ができたぐらいです。

抜歯後の症状は、個人差がかなりあるらしく
友人は熱が出て、歯茎もはれて痛かったそうです。
なので、はるかさんも抜いた後は安静にした方がよいと思います。

これを読んで、抜くのが怖くなっちゃったらごめんなさい。
お大事にして下さいね。

2003.12.6 15:40 8

雨子(34歳)

私は3〜4年前に2本親知らずを抜きました。
(両方とも上の歯です。)
抜く前には麻酔をしてもらったので痛くありませんでした。
麻酔が切れてからは1回だけ痛み止めの薬を飲みましたが
その後は腫れたり痛みが酷くなったという事はありませんでした。
抜いた跡を舌で触ってみると穴がポコッと開いていて
暫くは変な感じでした(笑)

2003.12.6 16:22 7

keiko                    (27歳)

親知らず下二本抜きました。
特に問題があったわけではないのですが
将来妊娠したとき腫れることがあるから抜いておいた
ほうがいいかもしれませんと言われたので
妊娠中につらい思いはしたくなかったので抜いて
もらいました。
私の親知らずはまっすぐに生えていたので二本とも麻酔が
効いてから30秒で抜けました。
うちの主人は斜めに生えていたらしくて歯を砕いたりして
2時間かかって酷い目にあったと言っていました。
人それぞれだと思います。
担当の先生に抜きやすい歯か確認してみてはどうでしょうか。

2003.12.6 16:56 8

うみこ(秘密)

はじめまして!
親不知の抜歯、不安な気持ちわかります。
私は一ヶ月前に下の親不知、2日前に上の親不知、抜歯しました。
上に関しては、ほとんど痛くありませんでした。
下は倒れて生えていたので、歯を割って抜いたのですが、
3分ほどで抜歯が終了し、出血もすぐ止まりました。
麻酔が切れてから、痛み止めを一回服用しただけで、
後は、腫れる事もありませんでしたよ。
1週間はちょっと痛みはありましたが、大丈夫でした。
歯医者さんの、上手い・下手で、痛みが全然違うらしいので、
是非、良い歯医者さんで抜歯される事を、お勧めします。

2003.12.6 17:15 7

おばば(秘密)

私は、上の親不知2本と下の親知らず1本をすでに抜いています。
もともと「顎が小さい割に歯が大きい」と言われていましたし、
実際、抜歯のきっかけになったのは、横の歯に押されていて腫れたり痛みを感じたりしたことでした。
上の歯はいずれもある程度生えきっている状態のものを抜いたので、処方箋通りに痛み止めなどを服用して確か数日で痛みもなくなったと記憶しています。
一方、下の歯は、上の歯の時よりも厄介でして、横の歯の下に重なって埋まっている状態だったので、切開が必要で、大学病院で抜きました(個人の歯科医でも恐らく技術的に問題はないけれども、もしものことがあったらと歯医者さんの方からおっしゃって紹介状をくださいました)。抜歯には30分ほどかかり(当初1時間くらいかかると言われていましたので、短い方だったようです)、その後2、3日は端から見て分かるほど腫れていて、抜糸を1週間後に行うまでは柔らかいものしか食べられず、痛み止めを服用しても少々辛かったですが、回復自体は至って順調でした。
生えている状態によって、抜歯の大変さは異なってくると思います。色々不安もおありと思いますが、一辛抱して乗り越えてくださいね。

2003.12.6 17:16 8

ライチ(29歳)

抜きましたよ〜私も。
怖がらしてしまったらごめんね。
私の場合は上の親不知でした。
下のほうが抜糸後に腫れや痛みがひどいそうで、
「上の歯だから、そんな大変な思いはしないよ」って
先生に言われてましたが、かなり痛い思いをしました。
抜糸後3週間くらい痛みはありmあした。
最初の3日間はホントに痛くて、氷をなめていないと
耐えられないくらい(><)
後でしったのですが、大学病院や総合病院で全身麻酔で抜く
人も結構多いようですよ。
私の友達は全身麻酔で抜いたそうです。
入院もなく、全身麻酔といっても大げさなものではないらしいので
もし下の親不知が出てきたら、私ももう歯医者でなく総合病院へ
行こうと思います。
だってホントつらかっったもん・・・

2003.12.6 17:40 7

うっぴん(25歳)

私はすでに親知らず3本抜歯しました。抜歯は不安ですよね。でも私は抜かないでいた方が腫れたりしてつらかったので、楽になりました。上二本は抜歯後腫れなかったんですが、先日抜歯した下はほっぺが少しプクッと腫れました。下の方が腫れやすいそうです。はるかさんの親知らずはしっかり出ているんですか?出ているなら抜けやすいと思いますよ。重要なのは抜歯日とその後2、3日は腫れたり痛みが出たりすることもあるので、何も予定をいれずにゆっくり体を休められるようにしておいた方がいいですよ。緊張すると思いますが、頑張ってください。

2003.12.6 18:09 11

麻衣(25歳)

22歳の時に2本下の親知らずを抜きました。1本はすぐに
抜けたのですが、一週間後にもう1本を抜いた時は、奥に
歯が埋まっていて、切って抜きました。切ったので、糸で
縫って、また一週間後に抜糸をしました。
抜いている時は麻酔をしているので、あまり痛くはない
のですが、麻酔がきれると痛いので、すぐに痛み止めを
飲んだ方がいいと思います。
先日主人が親知らずを抜いて、3日程顔が腫れていて、固い
食べ物が食べられなく、辛そうでした。
痛さ、腫れなど人によって違うと思うので、はるかさんも
頑張って下さい。私は腫れもなく、あまり痛くなかったです。

2003.12.6 18:23 7

ミクロ(28歳)

先週下の奥歯の親しらずを抜きました。親知らずの前の歯が虫歯になっていて斜めに親知らずが生えていたので抜いたほうがいいといわれその日に抜いてきました。 
麻酔を打って歯茎をきってグイグイと・・・途中で激痛が走り麻酔をたしてもらい抜きました。10分くらいで抜けました。
終わってから家に帰りちょっとしたらつばを飲み込めないほど喉が痛くなり
(扁桃腺のような感じ)でてきたつばをティッシュでふいてました。
病院に電話したらのどが痛くなることがあるそうです。
3日くらいほっぺが腫れてたけど以外と大丈夫でした。1週間後に抜糸をしていまはもう平気です。
左側の親知らずも斜めに生えてるのでそのうちまた抜くようになるでしょう。

がんばるぞー!!!

2003.12.6 18:56 10

かんぺー(秘密)

こんにちは。
きっとたくさんの方がお返事なさってると思いますが、レスしてみました。

あたしも抜きましたよー親不知らず。
しかも4本とも。
あたしの場合まったく親知らずが噛み合わせに参加してなかったみたいで、
つまり使われないまま虫歯になってしまったみたいです。

一気に抜いてはいけないらしいので何週間か通いましたよ歯医者に。
あたしが行ったところはとても丁寧で、
麻酔が痛くないようにまず麻酔の麻酔(表面麻酔っていうのかな、歯茎に塗る
麻酔)をしてくれたあとで注射の麻酔をしてくれました。
なので抜歯自体はまったく痛くなかったです。

ただ、一番ひどい歯を抜くときはどうも麻酔が効かずに何度も打たれましたけど(笑)。

抜歯をするとしばらくは血が止まらなくて、口の中が血の味でいっぱいでとても不快だったのを覚えています。

でも、ほっておくときっとよくないので、早めに抜いたほうがいいですよね。
歯医者ってこわいけど、がんばってください!

2003.12.6 19:05 11

くるみだんご(24歳)

私は20歳の頃上下、一本づつ抜歯しました。(1ヶ月の間に2本とも)特に下の歯はだいぶ大きくなってから抜いたので3分割くらいにして抜きました。抜歯後の痛みも処方された鎮痛剤が効いた為それ程感じなかったように覚えています。私の通院していた歯科医は「親知らずはあっても一つも良いことないし、どんなにブラッシングをしても虫歯になりやすいから抜いたほうがいい」という方針のようでしたよ。

2003.12.6 19:42 8

ちーちゃん(秘密)

はるかさん、こんにちは!私は今までに二回も親知らずを抜きました。
しかも、また二本生えてきています・・・。(だから全部生えてきた!)
一回目は高校生の時でしたが、あっちゅう間に抜けてました。
麻酔をしたからですが、全く痛みはありませんでした(^^)v
しかし!麻酔がきれてくるや否や突如痛みが発生!!家で横になってたのですが「痛い〜!死ぬ〜!」なんて叫びながら一人で痛みと戦いました。下の歯でしたが、疼くような痛さでした。
二回目は上の歯でしたが、同じ歯医者さんで同じ先生なのに全く痛みは
ありませんでした。
こんなワケわからん体験談ですが、参考になればと思いお返事いたしました!がんばって下さいネ!
私も、左上の親知らずが痛んできたので歯医者にいかなきゃ・・・。

2003.12.6 20:09 9

ほのか(23歳)

こんにちは。

私は再来週に2本目を抜きます。
10年ほど前に1本抜きましたが、歯が横に生えていて
歯茎から出てないので、歯茎をきって埋まっている歯を
砕いて出しました。
その時はむちゃくちゃ痛くて頬もこぶとり爺さんのように
腫れました。
上の親不知を抜いた時はその日にするっと抜いて痛くもなく
腫れもしませんでしたが下は先生も覚悟すると言っていました。
横に向いてなければまだいいのかもしれませんね。

最近また婦人科に通い始めたので、もし赤ちゃん出来てから
痛くなったら大変なので早く抜いてしまうことにしました。

痛いでしょうけどお互いがんばりましょー。

2003.12.6 22:49 9

ライラ(35歳)

あごの骨というのは上あごよりも、下あごの方が硬いのです。

上あごの骨をスポンジに例えたら、下あごは石(!?)
下の歯の方が抜きにくいんです。

骨は負担がかかればその分、後から症状が出てきます。
したがって、抜きにくい歯を抜くのは時間がかかり、その分骨にも
負担がかかるのです。
下の親知らずを抜いた場合、半分以上の人は腫れますね。

脅かしてゴメンナサイ。

でも、生え方によってはラクに抜ける場合もあります。
ラクに抜けてしまえば腫れも少ないですよ。

痛みは・・・。
治療の最中は麻酔がかかっているので、痛くないですよ。
痛かったら手を上げましょう。
抜いた後は、麻酔が切れる前に、痛み止めを飲みましょう。

そして一番大事な事・・・。
抜いた後の、今まで歯があった所。
歯を抜いてしまったので、大きな穴が空いてます。
(治療後、縫合する場合もありますが)
気にして舌でさわったり、歯ブラシやようじでつついたりしないでね。
口の中が血の味がしますが、うがいもほどほどに。

なぜなら・・・。
例えば、道で転んでひざを擦りむいた事ありますよね。
血が出てかさぶたになりますよね。
はぐきも同じなんです。
歯を抜くと出血します。
それがかさぶたになって、しばらくすると自然に穴がふさがります。
ところが、歯ブラシでつついたり、頻繁にうがいをしてしまうと
かさぶたになろうとしていた血が流れてしまうのです。
そうすると治癒が遅くなるばかりか、
余計な雑菌が入り込んで炎症が起きてしまうんです。

ま、抜歯後に先生から言われると思うけど。
頑張ってくださいね。

2003.12.7 01:24 9

歯科助手ですが(秘密)

「親知らず 体験談」で検索すると色々でてきますよ。
私も歯肉の下に、水平に埋没していたのを先日抜きました。
大学病院ででした。
痛いのは抜糸後すぐ、痛み止めの薬を処方してもらい、飲んで
効くまでの間です。
あとは痛み止めあれば乗り越えられます。
血がつばにまざって、辛いですけど
一日、一日とよくなってきますから、大丈夫ですよ。
4日目くらいまではウィダーインゼリーが主食でした。
抜糸当日はマスクやテッシュをもっていくといいです。

翌日〜2・3日目まで仕事はお休みするといいです。

2003.12.7 01:41 9

あんあん(25歳)

私は矯正の為に口腔外科で上下の親知らずを4本抜きました。
麻酔は局所麻酔です。局所麻酔と言っても浸潤麻酔と伝達麻酔
がありますが、抜歯の場合は浸潤麻酔が多いです。
まず歯肉を切開してスペースをあけますが痛みはないです。
そのあとタービンで歯を削ったりして分割します。
(上顎の場合ノミとトンカチみたいなのを使う先生もいますが…。)
そして最後に歯根を引き抜きます。
(縫合するかどうかはその先生によります。)
痛みがでるところとしては引き抜く時と割る時でしょうか。
でも下の親知らずの方が短時間で抜けますよ。上の親知らずを
抜く時の方が時間もかかりますし、痛みもでてきてしまいます。
下の歯でも2〜3日は顔が腫れてしまうこともありますが、
これは先生の腕次第なのでなんとも言えません。
たぶん抗生物質が処方されると思います。
病院によっては消毒するために通わなければならない場合も
あります。私の場合、上顎の時に顔が腫れましたがすぐ治りますよ。
あまり不安になると余計緊張してしまい、痛みに過敏になってしまい
ます。大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても。
ちょっとの間好きなものが食べられなくなるぐらいです。
抜き終わった時の方が大変なんですよ。こまめにうがいしたり、
イソジンで消毒したり、ものがつまると痛かったり…。
でも必要があって抜くわけですから今よりはいいことありますよ!
(ちなみに私は姉貴に抜かれました…。)

2003.12.7 02:33 8

aki(22歳)

私も奥の親知らずを抜歯しましたが麻酔で痛みもありませんでしたよ。
麻酔のおかげで痛みも無かったです。
抜歯後に痛むかもしれませんからって痛み止めも処方されましたが念のため一応飲んだ程度です。
睡眠をよくとって不安がらずに行ってくださいね。

2003.12.7 03:31 7

ぽよぽよ(28歳)

親知らず4本すべて抜歯しましたよー
痛みは、なかったのですが、結婚前にすべて抜きました
時間もかかりましたし、口をあける時間がながくて痛かったです
抜いた後は、はじめは変な感じがしましたが、
今はまったくなんとも感じません
がんばって抜歯してきてください

2003.12.7 13:58 7

親知らず4本(28歳)

親知らず、私4本とも抜きましたよ、最近までに7ヶ月かけて。
私の場合は右上の親知らずが顔を少し出し、食べ物がそこに溜まるので歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったら4本とも健在で、上の2本は斜めに、下の2本は何と横向きに歯茎の中にとどまってました。先生からは「ココじゃ抜けないから」と紹介状を渡され、とりあえず1本だけを某医大病院で抜くことにしましたが、そこの先生が「この生え方は妊娠すると必ず痛むし、そうならなくても歳取って歯茎がやせて隙間が出来た時にばい菌が入ると絶対大変な事になるので4本とも抜いた方がいい」と言われ(半分脅された感じ‥)、考えた末全部抜く事にしました。1本抜いては1ヶ月空け、また1本抜いては1ヶ月空けといった具合に‥
抜歯するのに最初の1本は1時間もかかりました。後の3本は30分位で抜けたかな?でも下の歯の時は腫れましたよ〜、痛さも違いました。
もう治療が終わって数ヶ月たちますが、あの時の痛みがまだ忘れられずなぜか時々痛みます。たぶん気のせいだと思うけど‥。
でも後悔はしてません。これから味わうであろう痛みの一つを解消できた訳ですからね。
はるかさんも頑張ってくださいね!

2003.12.7 15:48 13

がんもどき(32歳)

親知らずは何本か生えていたのですが、一本ずつ「虫歯になりかけだから」「歯並びが悪くなるから」と、先生に言われるままに抜いて、今では親知らずは残っていません。
 今は薬もいいのが出ているし、歯を抜く器具も、良く出来ているらしいから、心配はないと思います。それでも不安なことは何でも、先生に聞いてみてください。

2003.12.7 16:19 9

クー(44歳)

親知らず、抜きましたよ〜。生え方にもよると思いますけど、
私の場合、真っ直ぐ生えていたのでポンッとすぐに抜けました。
親知らずが痛い時は我慢して、痛みがおさまった頃に抜歯したので
麻酔がちゃんと効いたのかもしれません。

確かに抜く時はかなり怖いです。上の歯を抜くより、下の歯を抜く
方が大変らしいですよ。(決して怖がらせるつもりではないです!!)
麻酔が切れる時間を先生に聞いて、その時間に痛み止めが効く様に
薬を飲まれる事をおすすめします。

しばらくは柔らかい物しか食べれませんが、親知らずは抜いといた方が
いいそうです。(歯科衛生士の妹が言ってました)
あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
不安でしょうけど、がんばってくださいネ!!

2003.12.7 18:45 7

るなるな(26歳)

今から12年前に右下の親知らずを抜きました。

歯は全部生えきっていて、初期虫歯程度でしたが、何を思ったのか、先生に「抜いて下さい」とお願いしました。

ちょっと嫌でしょうが…大工さんを想像して下さい。

最初に麻酔をします。
次に、大工さんの釘を起こす道具がありますよね…?
ミノでしたっけ???
あれを歯の根元に添えて、釘を起こすようにコンコンとやっていました。
最後はペンチで一気に抜きます。

痛みは全くありませんでしたが、ペンチで歯を引き抜くときが嫌でした。
顎が持っていかれる感じと、メキメキッと音がするのが…。

あとは麻酔が切れた頃に、痛みがやってきましたが、薬を飲んで寝ました。

今は、医療も進んでいると思います。

うーん…何だか怖がらせて終わってしまいましたが、麻酔が効いているので
大丈夫だと思います。

2003.12.7 20:22 7

はいみい(秘密)

今年抜きましたよ。ぜーんぜん痛くなかったですよ!
私は上1本だけだったんですけど、トウモロコシがポロッと取れるみたいに抜けちゃって、拍子抜けでした。(直前までドッキドキでした)
抜いた後も痛み止めの薬が必要ないくらいで、楽だったんです。

でも曲がってはえていたり、歯茎に埋まっている状態の人は結構大変な人もいるようですよ。(おどかしてごめんね)
はるかさんは通っている歯科でレントゲン撮ってもらいましたか?
それによって抜きやすい親知らずか否かわかると思います。
でも、麻酔するし大丈夫ですよ!

2003.12.7 21:35 10

みる(30歳)

初めまして!半年ちょっと前に上下1本ずつ計4本、抜歯しました!私の場合、上の2本はスムーズだったのですが(5分ぐらいで終わりました)、下の2本は横向きに生えていて、歯医者さんから「歯茎を切って歯を砕いて抜かなくてはいけない」と言われてしまい、切ったり縫ったりしたことのなかった私は、最初その説明を聞いてとても不安になりました…*あと、周りからも「痛いよ」とか「腫れるよ」とか散々言われていたので恐怖心が勝ってしまい、いざ抜こうとして貧血を起こしたことも…!でも、実際は思ったよりも痛くなかったし(もちろん麻酔は効いてますしね)、終わったあとの腫れもひどくなかったし、「なんだこんなものか」という感じでしたよ!でも…、これは私の感想で、やっぱり「痛かった」って人、多くいますよね?歯医者さんの腕に寄るのかもしれません(><)お医者さん選びを慎重にされるのが得策かと思われます。健闘を祈ります!

2003.12.7 23:40 8

えり(24歳)

私も抜歯しましたぁ(T_T)  1本だけ。。 
私は、上下4本生えていて、4本全部抜く予定だったのですが、初めの下の親知らずの抜歯で5日位熱を出し、食事もとれず、散々だったので、残り3本は今でもしっかり生えています(-_-;)
周りの話では、上の方が痛くないらしいです。。。
私の場合、小さな個人病院(一応、うまいと言われる)でやったのですが、友人は、大学病院で抜歯して多少は痛いかもねぇって言っていたので、病院によっても違うのかなぁと思っています(^^ゞ
イヤですよね・・・私も3本残っているので、大きなこと言えませんが、がんばってください(ToT)/~~~

2003.12.8 08:58 9

オーレ(28歳)

私のケースはかなり重症なので、参考になるかわかりませんが、書き込みします。私は左下奥歯しかも完全に斜めにはえていました。当然歯磨きが難しい箇所で、虫歯になり進行度はもうみえる部分が完全にとけている状態。歯医者から口腔外科を紹介されましたが、こわくて2年放置していました。すると、歯というよりあごが痛み出してどうしようもなくなり、歯医者にいったところ、3時間半という手術をしました。
麻酔8本、押さえつける看護婦3人、医師2名、とんかち、電気メス、などなど・・おかげで口裂けになりました(笑 
こわがらせてごめんなさい、でも手術の痛みはまったく感じませんでした。それより術後のほうが痛かったです。ばい菌がかなり骨のほうまで進行してたので;;私ほどひどくなければ、さほど痛みもなく、さらっとぬけますよ^^怖がらず早めにいかれたほうがいいです。お大事に

2003.12.8 09:40 5

puggie(秘密)

最近、友達が手術しました。
両側二本だったので普通の歯医者はどこも断られて総合病院の歯科で局部麻酔で抜糸しました。40分くらいかかったそうです。 4日入院してましたよ。
 抜糸後は頬が腫れていましたが、その日から 御飯も食べていましたし
すぐに元気になりました。
 二本でなけれは゛ まだ軽いと思いますよ。
   頑張ってください!

2003.12.8 11:18 6

夕日(27歳)

初めまして〜(^-^)/

私は、4本生えてきて、3本抜いてます〜
「抜歯」って聞くと「すごく痛い〜〜〜(>_<)」ってイメージがあるけど
今は、麻酔の注射も痛くないし、親知らずは根っこが浅いから
簡単に抜けましたよ〜
3本目は、妊娠中に腫れてきたので、7ヶ月に入ってから抜きました・・・
抜いた後も、痛み止めがあるし・・・
大丈夫!!

2003.12.8 11:18 6

アップルパイ(3歳)

こんにちは
私は上下左右、合計4本の親知らずを抜歯しました。
上の歯はそれほどでもありませんが
下の親知らずは抜歯後、まる一日は余裕で痛かったです。
(はえ方も斜めに生えていたので・・根っこも太い)

抜歯にかかる時間は10分くらいだったかな・・・
斜めに生えている下の歯の時は
医師から「どのくらい時間がかかるかわからない。こちらも患者の予約は取らずにおきますので、へしサンも会社休んでください」と言われ
びびりました(><)

が、短時間でできたようでした。
抜いた後は鎮痛剤で痛さもまぎれるし、
よほどおかしなはえ方の歯でなければ
そんなに恐れる事はないとおもいますよ!

2003.12.8 11:39 8

へし(秘密)

虫歯になっているのなら、抜いた方がいいですよ。
親知らずは、歯磨きしにくい場所にあるのですぐ虫歯になりやすいです。麻酔をして抜くので痛みはないですよ。でも、人によって抜いた後熱が出る人もいるので、一日あいてる日を選んで、午前中に歯医者さんに行くことをお勧めしますね。ついでに私は3本抜きました。1本は生えてきてません。

2003.12.8 17:01 5

さくら(秘密)

親知らず3本抜きました!
残っているのは下の歯でゆくゆくは抜く予定なのですが、勇気が出ないのと今妊娠中なのでおあずけになっています。
経験上では上の親知らずはなんなくポロリと取れハレも出ません。
が!!!下の歯は根っこが深いので痛いしハレますぞー。
1週間〜10日はハレてたし熱を持って痛かったです。
でも私の場合は横向きに生えてしかもあごの骨にめり込んでたので余計大変だったのかもしれませんが、会社の子が下の親知らずを抜いた時もやっぱりハレてましたよ。

痛いけど、、、ちゃんと穴も塞がれば虫歯や他の歯が圧迫される不快感もなくなくなるので勇気を出して頑張って来てください!

P.S.親知らずを抜くと少しほっぺたがほっそりするかも?!?!

2003.12.8 17:29 8

さららん(35歳)

もう随分前に3本抜きました。私の経験から申しますと、実際抜いてる時は麻酔が効いてるので痛さを感じませんでしたが、問題は抜歯後、麻酔が切れてきたときです。鎮痛剤を処方していただきましたが、ズキズキ・・・・と。その日一日は痛くて何もできませんでした。個人差もあるかと思いますが、抜歯すると出血もしますし、できれば安静にできる日にちを選ばれることをお勧めします。

2003.12.8 19:05 8

あいたたた(秘密)

はるかさん、こんにちは!

私は上の親知らずを2本とも抜歯しました。
1本目の時は、あまりの痛さで歯科に行ったら虫歯がかなり進行してて有無も言わさず即抜歯でした。なんの心構えも出来てなくてドキドキでしたけど、麻酔をかけるので痛みは全くなかったですよ。麻酔自体も痛くなかったなあ。
ただ、麻酔がきれた後はそれなりに痛いです。なので痛み止めを飲んで乗り切りましたよ。
あと、出血がなかなか止まらなくて焦りました…。ごはんも血の味が混ざっておいしくないし。
抜歯した日はとにかく安静が一番です。

頑張ってくださいね。

2003.12.8 19:06 9

パンプキン(2歳)

昨年、大学病院で親しらず抜いてもらいました。これまでの痛みや口内炎がしょっちゅうできていてのがウソのようにできなくなり、快適です。こんな事ならさっさと抜いてれば良かったわぁ〜って思いました。

まれに、麻酔の影響か何かで、親しらずを抜いた周辺が、味や熱さや冷たさを感じる神経がマヒする事があると、先生に言われました。
でも、めったにない事だし、あったとしても、奥歯周辺のみなので、それほほど大した事ではないらしいです。

抜歯後、穴があくので、肉がもりあがってくるまで、食べた物が穴につまるので、マメに歯医者に通い、食べ物を取ってもらいました。
通うのは面倒でしたが・・。

抜歯は、麻酔が効いてて痛みゼロですので、頑張って下さいね!

2003.12.8 20:00 8

まりりん(秘密)

4年程前に親知らずを2本抜きました。

普通にはえている状態ではなく、歯茎の中で寝ている状態だったので、
切開して抜きました。

麻酔をしていたので抜いている時の痛みはありませんでしたが、
抜歯後は鎮痛剤が必要でした。

大きな歯なので抜いたあとは大きな穴があいて、しばらくは気持ち
悪かったのですが、半年もすれば穴はうまってきました。

私はかなり痛がりで、怖がりなのですが、どうにか2本抜けましたので、
はるかさんも頑張って下さい。

2003.12.8 20:25 8

主婦(34歳)

親知らずが出てきているのか、まだでていないかにも
よりますが、私の場合は出る前に抜きました。

4本全部ぬいて、1回目をのぞき毎回すこしほっぺがおたふく
かぜのようにはれました。抜いたところよりは、抜歯の際に
器具が口の2.3箇所に当たった部分が口内炎になるのが
つらかったです。最初の1週間は食べづらく、次の1週間は
口内炎がいたいといった感じでした。社員で働いている時
でしたので、1週間後にしか消毒に行けませんでしたが
うがいぐすりをちゃんとしていれば、炎症をおこすということも
ありませんでしたよ。でも、やっぱりもう嫌ですね。抜歯緊張しますね。

2003.12.9 00:17 10

ほたる(秘密)

こんばんは、はるかさん。
親知らずですが、どのような状況になっているのでしょう。。。
その状態によって、かなり術後の状況も違ってくると思いますよ。

ちなみに私は、斜めにはえてきて根っこは神経管を抱いてる状態の手術でした。
とっても怖がらせる内容かもしれません。
私は局所麻酔でやったので抜いてる間麻酔効きにくいようでかなり痛かったのを覚えてます。
それに、後遺症でホッペがおたふく状態が数日続き、ホッペあたりの神経も1ヶ月くらいちょっと麻痺。

でも、抜歯したことには後悔しません!
変なはえかたをしていたので、いずれは虫歯か歯槽膿漏になってたかもしれないですからね。(実際、ちょっと歯槽膿漏気味でした。。。)

口腔外科のあるちゃんとしたとこで手術うけて下さいね。
場合によっては、麻酔の仕方も違うでしょうし。。。

ちなみに上の親知らずは素直な歯だったので、麻酔もいれても20分くらいで終わりました。(腫れもしませんでしたよ。)
はるかさんの歯も、抜けやすい状態だといいですね。

ご健闘をお祈りします!!

2003.12.9 02:10 7

masashi(3歳)

こんにちは
歯医者さんから抜歯って聞いただけで不安ですよね

私も先日抜きましたが麻酔をしたおかげで治療中は全然痛みを感じませんでしたよ

ただ終わってから麻酔が切れた時は多少痛みましたが、痛み止めを処方して頂いたのでなんとか乗り切りました

痛みが伴うのは治療後の2日間くらいでした

お大事になさってくださいね

2003.12.9 02:52 9

まいの(20歳)

はるかさんもおやしらずがあるんですね。 私もこの夏、下にはえていた2本のおやしらずを抜きました。 

私の感想は...あとが大変です。 抜いてる時は麻酔のおかげで、フツーの歯の治療とおなじで特に痛みはなかったです。 私の場合、2本で10分ぐらいで抜けたと思います。 でも数時間して麻酔が切れる頃に本当の痛みがやってきました。 もらってた痛み止めを飲んでもそれでも痛かったです。 

私は特にヒドかったみたいで顔も歪んでしまうぐらい腫れ、アゴが痛くって3,4日は食べることが何よりの苦痛でした。 顔には内出血の青いアザまで出来たりで。 元の状態に戻るまで1週間かかりましたよ。 

これからおやしらずを抜くはるかさんを脅してしまってるみたいでゴメンなさい。 でもこれは人によってちがうみたいです。 翌日には仕事復帰できる人もいれば、私のように1週間かかる人もいるみたいです。 なのではるかさんも手術後はしばらくスケジュールを空けておくのをオススメします。 

私は現在アメリカ在住で、こちらは日本にくらべて歯に対しての意識がものすごく高いです。 一般的に痛みを感じてからではなく、おやしらずのある人は十代前半で抜くようで、私の年齢はかなり遅いと言われました。 あごの骨・歯ができあがってしまわないうちが抜きやすいようです。 でも抜く前は私もときどき痛みを感じて不安になったりしていたものの、抜いてしまえばもう安心です! もうはえてくることもないですしね! はるかさんも勇気を出してがんばってくださいね! 

2003.12.9 03:58 12

アイスモカ(31歳)

私も最近、親不知を抜いたばかりです。
抜く時は麻酔をしてるので殆ど痛みはありません。
ただ、麻酔が覚めてくるとどうしてもずきずきしてきますが、急に激しい痛みが襲うってわけでもないので、耐えられる痛さです。
私は中に埋もれてたのを切って出したので、顔の腫れは2,3日ありました。それが消えると青アザになりましたが、その頃は痛みはもうないです。抜く場所にもよりますが、そんなに心配することはないです。
大丈夫ですよ(^_^)

2003.12.9 12:26 6

ゆか(37歳)

こんにちは!
初めての抜歯。不安ですよね。。

下の親知らず。皆さんも書いているように、生え方、痛みが以前にどのくらいあったかによります。

私の場合は、上下とも抜歯した経験がありますが、どの歯もまっすぐだったので、麻酔が効くまでの時間の方が長かったくらいで、痛みも全くありませんでした。

横に向いて生えている場合は、どうしても後で、腫れや痛みが出てしまうので、我慢せず痛みどめを飲みましょう。
暫くは、(1週間ぐらいかな。。)抜いた後の凹みにご飯などがつまりますが、かるくうがいをする程度で、あまりいじらないようにしていると、自然とふさがってきます。
気になるようでしたら“リス○リン”などで口をすすぐといいとおもいます。

抜くときは麻酔が効いているので、あまり心配ないと思いますよ!!
あんまり緊張すると、貧血で具合悪くなってしまうので、リラックスして!!
何にも食べないで行くのも良くないので(抜歯後はおいしくないし)ちゃんと食事をしてから行ったほうがいいですよ!

2003.12.16 01:22 8

倫。(秘密)

お返事をくださった方、本当にありがとうございました。
今感謝の気持ちでいっぱいです。

私事ながら、クリスマスイブに抜歯することになりました。
書いてくださったお返事を何度も読んで、励みにしたいと思っています。

重ねて、たくさんのお話をありがとうございました。とても参考になり、随分気持ちが楽になりました。はるかでした。

2003.12.20 22:19 8

はるか(29歳)

お返事ありがとうございました。とてもうれしかったです。

抜歯の前日まで、みなさんの体験談を読みながら、ひたすら自分を励まし続けたお陰で、今日無事に抜歯できました。
これも返事を下さったお一人お一人のお陰です。

重ねて本当にありがとうございました。

2003.12.24 15:17 11

はるか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page