HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らず抜いたことある方...

親知らず抜いたことある方います?

2001.9.14 13:29    0 17

質問者: みやこさん(秘密)

こんにちは。親知らずを抜いたことある方いらっしゃいますか。(妊娠前に)抜いておいた方がいいときいたので、先日思い立って歯医者にいったのですが、抜くのはちょっとたいへんな作業になるよといわれて、一週間考える時間をもらいました。私は、先生の言葉をきいて、すっかり怖じ気づいてしまっています。恐いよ〜。でも、歯医者に行くのって誰でも嫌ですよね。経験のある方、抜く時or抜いた後どんなだったか、教えて下さい。また、妊娠を考えているなら、今のうちに抜いておいた方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も妊娠する前に親知らずを抜いておこう!と思って
歯医者に行きました。
私の場合、4本とも曲がって生えていて、歯茎から
見えないものもありました。切開して歯を割って…
話を聞くと気持ち悪いですが、本人は麻酔しているので
感覚がなく、スグ抜けたという感じでした。
さすがに、上下2本同時に抜いた時は一週間腫れました(^^;

虫歯に発展しそう・周りの歯に影響を及ぼすようでなければ
無理して抜かなくても大丈夫だと思いますよ。

2001.9.14 14:26 13

はるまき(26歳)

私も全部抜いてます。2本は結婚前に抜きました。
もう生えていて、虫歯になるかもと言われて。

残りの2本はほとんど生えてなかったんだけど、
たまたま顎関節症になって病院にかかったとき、
腕のいい先生だったのでお願いして抜いてもらい
ました。

はるまきさんに同じくもう生えていて虫歯に
なりそうだったり、歯の向きによっては手前の
歯に悪い影響を及ぼすこともあるので、その辺を
考えてみてください。問題無い親知らずなら
ムリして抜くことはないです。


2001.9.14 14:37 8

ラズベリー(秘密)

ラズベリーさんもおっしゃってますが
問題のない(まっすぐ出ている、虫歯になってない)親知らずは
無理に抜かないほうがいいですよ。
私の夫は、問題なかった親知らずを歯医者で抜かれて
今でも、親知らずのあったところがうずくってよくいいます。
私も親知らずはまっすぐでていて、虫歯になっていないので
抜いていませんが、問題ありません。

ただ、変な形ででているのなら
早めに処置をしたほうがいいですよ。
ほかの歯にも影響が出ますから。
その際は、くれぐれも腕のいい歯医者さんのところで処置してくださいね。

2001.9.14 15:35 5

りんご(秘密)

みやこさん、こんにちわ。私は10年程前親知らずを抜きました。私の場合左上で真横に生えていたので、歯ブラシが届かずいずれ虫歯になる・・・と医者に言われたので抜きました。麻酔はしているのですが、場所が場所で抜きにくいところだったみたいで、2人がかりで口を引っ張られ、その引っ張られる痛みの方がひどかったです。その後2週間ほど腫れました。今現在、今度は右上に親知らずが生えているのですが、これまた真横に生えています。私のいとこは歯科衛生士をしていていろいろ聞くと、何十年かたって年をとっていった時、もし歯が抜けたらその親知らずで代用できるとのことで、今はその歯を抜かずに歯磨きを念入りにして虫歯にならないように気を付けています。なので無理して抜かない方がいいですよ!歯を抜くっていうことは結構他の歯にも影響したりしてしまいますから・・・。

2001.9.14 15:43 5

チューリップ(27歳)

はじめまして、みやこさん。
10年くらい前ですが「妊娠中に親知らずが痛むことがある。妊娠前に抜いたほうがよい」と言われたので、ずーっとそう思ってました。
あれから10年、先日旅行中に久しぶりに歯ぐきが腫れてちょっと痛くなりました。帰って来た時には治まっていたけど、妊娠前にと思い歯医者さんへ。
親知らずが横に生えてちょっと見えている状態も気になっていたし。
お医者さんに「成長期には歯がまだ動くので押されて痛くなる。もう頻繁に痛むことはないでしょ?(もう若くないのはわかってるけど、ちょっとショック)虫歯にもなってないし、抜くのはかなり大変だし腫れるよ。今まであったものがなくなると噛む力も弱くなる。どうしてもというのなら・・・でもあまり勧められない」と言われホッとして帰ってきました。
姉や友達(25歳・我慢できない痛みがあった)が抜いたのを見ていてちょっと怖気づいていたもので・・・。
抜く・抜かない、みやこさんにとってはどちらがいいのかな?
ごめんなさい、お返事になっていませんね。

2001.9.14 17:48 7

やよぶー(34歳)

こんにちは。私は親知らずはここ2・3年で上2本抜いています。1本目は物凄い頭痛がきっかけでした。脳に異常でもあるのかと思う程頭が割れそうでした。バファリンなんか効かず触ってみると歯が出かけた状態でした。歯医者に行くとやはり親知らず。すぐ抜けるけど仕事の心配をされました。3日間位腫れるし、翌日は消毒も必要の為。運良く夜勤明けで好都合!すぐ抜きました。
抜く痛みは気にならない程度。その後レントゲンで残る3本を観察。上の1本は近いうちに出てくるかも→1年後位に本当に出てきました。
下の2本は角度・大きさから見てもまず出てこない。今後出ない可能性もある
と言われました。実際今現在気配はなし。あえて抜く必要はないと言われました。無理に抜くのは大変みたいです。生えてくる可能性がなければ良いのでは
ないでしょうか。でも、私も妊娠を考え虫歯の治療は徹底的に詰め直しまでやっておきました。悩むでしょうから丁寧な診察をしてもらってくださいね。

2001.9.14 18:40 7

ニッキー(秘密)

みやこさん、こんにちわ!
私は、2週間前に左の下の親知らずを抜きました。
7月に左の奥の歯茎が痛くなって歯医者さんで治療してもらってて
どうやら変な生え方をしてる為に医師から「必ずまた同じふうに痛くなるから、(実際にお盆中に痛くなった)両方の親知らずを抜いておいた方がいいよ。」って言われて、今子作り中のことを話したら「子供作る前に抜いておいた方がいい。」って言われたので
悩んで「8月下旬まで子供ができてなかったら抜こう。」って思ってたら
出来てなかったので、抜く決心がつきました。
抜く時は、麻酔をするので抜く時は痛くないですよ。
でも、麻酔が切れると痛かったです・・・。
次の日から2〜3日間は、ちょこっと「ぷくっ」って腫れていました。
10日間ぐらい歯が痛かったので痛み止めを飲んで痛みを抑えてましたけど・・・。
でも、また来週右の上下の親知らずを抜きます。
また同じ痛さを味わなくてはいけないのですが、抜いちゃえば
安心してまた子作りに励めるので頑張ります。
みやこさんへのアドバイスになってなかったのですが
みやこさんも、よ〜く考えて結論を出してくださいね。

2001.9.14 18:57 7

みぃ〜な(秘密)

わたしも去年親知らずを抜きました。親知らずの存在は知っていたのですが、埋まったままで痛くなかったのでそのままにしていました。でもついに顔を出してきてしまい、横向きだったのでほっておくと痛くなるし歯並びが悪くなるなどと聞いて、痛くなる前に抜きました。わたしの場合は歯茎を切ったりしてかなり大変でした。抜歯後は何日かほっぺたが腫れましたし、なんと青あざまでできました。腫れることを想定して木曜か金曜に抜歯し土日の間に腫れが引いたらいいなと思っていたのですが、月曜日になっても腫れとあざは引かず、会社で笑いモノになりました・・・。その後1週間くらいで完全に治りましたけど、抜歯後何日かは消毒のため通院しました。わたしは歯痛が怖くて痛くなる前に抜いたので、一番痛かったのは麻酔注射のような気がします。抜歯中は麻酔をしているので痛くないのですが、怖くて硬直して汗びっしょりになったのを覚えています。まだ右下に埋まったままの歯があるので(しかも横向き)、生えてきたら痛くなる前にまた抜くと思います。私も歯医者に行くのは怖いのですが歯痛の方がもっと怖いので・・・。

2001.9.14 20:00 7

うめ(秘密)

先日親不知を左上下2本いっぺんに抜きました。
人によると思うのですが、右下を抜いた時は2週間腫れて緑色っぽくなりました。
歯が虫歯になっているか、真っ直ぐに生えていない場合は抜いた方が良いようです。
真っ直ぐに生えていて虫歯の心配がないのなら、将来他の歯が悪くなった場合移植出来るので抜かなくても良いようですよ。
私は歯医者さんに相談したところ、絶対に抜いた方が良いとのことで抜きました。
妊娠してしまった場合、痛み止め、化膿止め、腫れ止めが飲めなくなるので抜けなくなります。
虫歯が進行してしまった場合とても困るそうです。
ちなみに歯の麻酔は妊娠中でも問題はないそうです。

私の場合抜いてから家に帰ってすぐ、お粥とサプリメントを胃に無理矢理入れてひたすら寝ていました。
(食べないと治りが遅くなると言われたので食べました)
当日は熱は出るし、ものすごく痛くて気分はわるくなるし、頭痛はするし、ぱんぱんに腫れましたが15時間ほど布団で寝ていたら翌日は腫れも引いて痛みもほとんどなくなりました。
翌日消毒に行ったら全然腫れていないので先生にビックリされました。
1週間して抜糸したばかりですが、もう全快です。
ゆっくりと休むと治りがはやいですよ〜!
抜くならがんばってください!

2001.9.14 21:39 8

さよ(33歳)

親知らずは生え方によって痛む期間が違います。
私の場合、上の親知らずはまっすぐに生えていて、虫歯が無かったので
普通の歯と同じように抜けました。
この場合、痛むのは3日程度だと思います。
問題なのは埋没して、横にはえている歯です。
この場合は、まず肉をメスで切開して、器具を使って歯を真っ二つに
割って抜きます。今は麻酔が効いてて、抜歯時の痛みはありません。
抜いた後の痛みが1週間程度続き、抜いた後のへこみの部分に
食べたものが詰まり易くなって、歯槽膿漏になることもあります。
大体、抜くのにかかる時間は埋没した歯で30分くらいだったと思います。

2001.9.14 22:40 7

しょう(21歳)

みやこさん、こんばんは。
10年程前になりますが、私は4本とも抜いてしまいました。4本とも生えきらなくて、たまに腫れてうずいたりしていたことと、押されて他の歯の並びにも影響しているような気がしたので、理由はそんなものだったと思います。それで就職する直前に思い切って抜いてしまうことにしたのです。就職して親知らずに悩まされるのも嫌だし、ましてや時間的に通院するのも難しくなると思って。

処置は2回にわたって行いました。まず右側上下2本、1週間後に左側上下2本というように。担当医はいつも診ていただいている歯科医ではなくその時だけは口腔外科医でした(総合病院内の歯科だったからかもしれません)。最中は麻酔をしているので全く感じることなく、あれよあれよという間に終わりました(とっても恐がりな私でも大丈夫でしたよ)。経過についてはとくに問題なかったように思います。

ただ、その後感じることなのですが、顔が少し変わってしまったように思うのです。具体的にいうと、頬がこけてしまったように感じるのです。年齢のせいだと思いたくないからかもしれませんが、とにかく今はその点で後悔しています。もしかしたら抜かなくても大丈夫な歯だったのではないかと、もう少し様子をみるべきだったかなと、あわててしたことだっただけに後悔しています。

一応、事例の一つとして参考にしてみてください。
そして、医師と相談しながら慎重に検討してくださいね。

2001.9.15 01:41 7

菜の花(32歳)

みやこさん、こんばんは。
私は7年間、歯科衛生士の仕事をしていました。
親知らずですが、上下4本ともきれいに生えていて自分できれいに
歯磨きが出来ているのならば抜く必要はありません。
ただ上の親知らずだけ生えていて、下の親知らずが生えていなかったり
すると、歯は噛み合う歯がないとどんどん長く生えてしまいます。
そうなると噛み合わせに影響が出たりしますので、その時は抜糸を
お薦めします。それから、妊娠中はホルモンバランスが崩れたり体調
が悪くなったりして歯が痛くなったりします。
正常に生えてなく埋伏状態(歯茎の中で横に生えてる)だったりすると
その隙間から汚れ(食物)が入って腫れたり赤くなったり痛みが出たり
と炎症が起こります。そうすると炎症を抑える為に抗生物質を飲まなくてはならないのですが、やはり妊娠中は薬は避けたいですよね。
そういう事もあって、親知らずの治療は妊娠前に・・・と薦めている
歯医者が多いです。実際に妊娠中に親知らずが痛くて来院する妊婦さん
もたくさんいました。その時はレントゲンも撮れないし(歯医者のレン
トゲンは照射も微量で防護衣を着る為あまり問題はないのですが、やは
り患者さんが嫌がりますので・・・)炎症を抑える為の薬も処方出来ま
せん。1度妊娠を希望している事を伝えて、先生とお話しされた方が
いいかもしれませんね。みやこさんの親知らずの状態が分からないので何とも言えませんが、正常な状態で生えているのならば抜糸しても痛みはあまりありません。上顎より下顎の方が痛みがあるかもしれませんが・・・。
私が働いていた歯医者の先生は、とても親身になって診察してくれる
優しい先生で、親知らずを抜くのもとても上手です。
宜しかったら紹介しますよ。
アドバイスにならなかったらゴメンナサイ。

2001.9.15 01:57 7

ミルク(28歳)

みやこさん、こんにちは。
私は、就職するまで歯医者さんとは無縁に育ってまいりました。
ある日親知らずが痛むことに気づいて、生まれて初めて歯医者に行き、いきなり抜きました。
その後2〜3年おきに虫歯になって抜歯してます。が、抜歯後とくに問題ないです。あと1本残ってますが、一生懸命歯磨きしてます。はえ方が悪くてなにか悪さしてたり、虫歯になってないなら無理に抜かなくてもいいのでは・・・と思いますが。やっぱり、抜歯後の合併症ってありますよね。
私の友人は半年たってもまだ、顔面がしびれてるようです。(怖がらせてごめんなさい。)でも、私は平気でした。
やっぱり評判のいいところが1番!だと思います。

2001.9.15 10:19 8

ゆうか(秘密)

私は高校の時にまだ生えていないので、
歯茎を切開して抜きました。
親不知を抜くというと、もう大変だーと思って、
やることは全て終えて、大騒ぎして挑んだら、
麻酔が切れた直後から普通にご飯が食べられ、
腫れも少しで、家族に大ひんしゅくでした。

妹が抜いたときは私よりは腫れ、多少痛がっていて、
しばらくはあまり堅いものは食べられませんでした。
でも、そんなに大したことはなかったようです。

私のかかっている先生がとても上手な先生だからだと思います。
昔母はひどい先生にかかって、ひどい目にあったそうです。
その人の生え方にもよりますが、医師の腕が左右するところは
大きいみたいです。


2001.9.15 14:27 7

翠(21歳)

          はじめまして、みやこさん!!

私の場合は、親知らずがうずいているのに、歯が歯茎に埋もれていて、大学病院でないと無理!といわれ、歯科大にいきました。自分では、1本だけだと思ってたけど、レントゲン検査をした後、入院して手術をしないと抜歯できない状態っていわれました。でもって、1本どころか4本とも一気に抜歯することになりました。生え方がかなり悪いし、中にはこのままにしてたら鼻空孔に突き刺さる恐れのあるものもあって、危ないっといわれました。
その後、すぐに仕事の都合などつけて、1週間の休みをとり、入院をし手術をうけました。手術は全身麻酔だったから、目が覚めると事は全て終ってました
手術の時間は2時間ちょい位。4本とも歯茎を切開して、少し骨を削ったりし抜歯しました。当然、麻酔が切れてくると、頭はガンガン顎はズキンズキン死にそうな激痛でした!顔も人相が変るくらい腫れあがり、まるで、ゴロクミちゃん状態でした!頭や顎の激痛はその後10日ぐらい続きました。顔の腫れは術後2週間位でもとにもどりました。(内心このまま戻らなかったらどうしよう!ってかなり不安だった。)食事は、しばらくはお粥しか食べれず、口が縦に開きませんでした。
大学病院の先生いわく、健康な人でも、妊娠をすると体のバランスが変るので今まで何ともなかった親知らずが急に痛み出すことが多いらしいです
慌てて病院に行っても妊婦さんということもあって、なかなか治療が難しいらしいです。私は、この夏結婚したばっかりですが、結婚前にきちんと治療できてたので良かったと思ってます!お医者さんも結婚前の治療を薦めてました。
私の場合は以外な展開で4本一度に抜歯だったけど、もしかしたら、みやこさんも検査の結果次第では早く抜歯をした方が良い・・・なんて事になるかもしれないので、歯医者さんでよく検査してもらった方が良いと思います!

2001.9.16 15:54 7

モニクラ(秘密)

れなは歯医者さんに勤めていたのでそのときの
学んだことをお知らせします
やっぱり妊娠するとツワリがあるんですよねぇ?(まだ子供ないので・・・)
そのツワリのせいでハブラシが奥まで届かないと
虫歯になるのでおくの親知らずは抜いたほうがいいのですよ
それと歯茎に埋まってる人は妊娠中親知らずのところが
細菌感染して腫れることもあるんですよ(結局ハブラシが奥に届かないことによったり 疲れからきたり)
そうすると妊娠していなければ歯医者に行って治療なり抗生物質をもらえるんですけど
妊娠してるとそうにはいかないんですよね
抜くことは負担もかかりますがのちのち抜いといてよかったと思う時がくるのでれなはおすすめします
あと歯医者はすごく良い悪いが激しいのでよく近所の評判など聞いて
選んで歯医者に行ってくださいね

2001.9.17 01:42 7

れな(22歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。いろいろな方の体験談をきけてよかったです。すごく参考になりました。

最初に書くのを忘れてましたが、私の親知らずは、3本は特に問題がないようですが、やっかいなのは残り一本で、半分生えて(生え方は真っ直ぐ上に)半分埋まっているため不清潔になりやすく、虫歯や炎症などが起こる可能性大なんだそうです。昔から虫歯の治療で歯医者に行くたびに、この歯は抜いた方がいいと言われつづけていたのですが、恐いし特に痛みもないのでほうっていました。
皆さんのお話をきくと、突然痛み出すことってけっこう多いんですね。それがもし妊娠中だったら、それこそ大変だなと思いました。恐いけど、「いずれ炎症を起こすよ」と言われている以上、やっぱり抜くことにします。今は仕事をしていないので、腫れてもゆっくり休むことができるので。
次の診察は21日です。その日にすぐ抜くかはわかりませんが、後日談をまたここでお話します。
皆さん、たくさんのお返事どうもありがとうございました。

2001.9.17 11:24 7

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top