HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯について

2012.1.24 10:49    0 17

質問者: ふうかさん(28歳)

先日歯医者さんに行ったところ、レントゲンを撮った結果、左下の親知らずが横向きに生えていたため、すぐに抜歯手術を受けるよう言われました。

その先生は、「30代半ばまでに抜いたほうがいい」と言いました。

ですが、家に帰って、祖父母(80代)、両親(60代)、主人(30代)、姉(30代)に聞いてみたところ、みんな親知らずがまだ生えていて、抜いた事などない、との事でした。

親知らず抜歯は、リスクを伴い危険なことも多いから無理に抜かなくていい、とも言われたそうです。
(実際、親知らずの抜歯手術中に亡くなった人の話もニュースで何件か見て凍りついています)

私は今迷っています。

私が行った歯医者さんは、ふてぶてしい態度で、ヤブ医者のようにも思えてきました。

やはり、歯医者さんを変えるべきでしょうか?
30代半ばまでに抜いたほうがいいとの事ですが、80代や60代になって生えていても、元気に過ごしている家族を見ると、無理に抜きたくないです。
みなさんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抜いていないご家族のみなさん、横に生えているのですか?
きちんと上向きに生えていて、歯茎にそのスペースがあるのなら抜く必要はないと思いますが。
横に生えている、ということは、頭を歯茎から出せずに、どんどんその前の歯を押しているという状態ではないのでしょうか。
私はちょうどトピ主さんと同じ年のときに親知らずを4本とも抜歯しました。
私の場合は、歯茎から全く出ていなくて、残しておいても何のメリットもないばかりか、疲れると頭が割れるような頭痛がするし、「放っておくと前の歯を押して、どんどん歯並びが悪くなる」と言われたからです。
確かに手術は大変でした。
でも、今となっては抜いてよかったです。もう二度と痛まないので。
トピ主さんは、主治医(?)の先生に不信感があるようですので、他の歯科医にも行ってみられてはいかがでしょう。

2012.1.24 11:17 20

抜歯しました(38歳)

20代半ばで親知らずが痛み、顔が腫れ上がりました。
迷わず4本抜歯しました。
抜歯中抜歯後何にも問題ありませんでした。もう10年以上経ちますが問題ありません。
不安なら他の歯医者にも診察してもらっては?

2012.1.24 11:20 20

虫歯なしだよ(秘密)

経験談です。
私は親知らずが腫れたため、抜歯しました。レントゲンを
とると、上下左右すべてに親知らずがあることがわかり、
同じように抜歯をすすめられました。

でも怖いので痛い歯以外は放置。
痛くなり次第抜くことにしました。本当に腫れてくると、
抜歯でもなんでも何とかしてくれ!!!
という感じになります。

結局、下二本は腫れてから、上二本は妊娠を計画したころ
念のため抜きました。

主さんの場合、横向きだからこれから腫れることがあるかも。
もちろん個人差があるのでそれとなく過ごして行けるかも
しれません。

抜歯を悩むようでしたら、他に安心できる歯医者を来るべきときに
そなえて探しておくといいかもしれませんね。

2012.1.24 11:30 15

みれ(28歳)

こんにちは。

私は親不知を4本中3本抜きました。

抜くか抜かないかは、はえ方によると思います。
真っ直ぐはえている場合は、そのままでも良いと判断される事が多いのではないでしょうか。
横向き、斜めだと、隣の歯に影響(悪化すると隣も抜かないといけない)するので、抜く事をすすめられますよ。

私もかかりつけの歯医者さんで抜いたのは1本。
あとの2本は紹介状を書いてもらい、市立病院で1度に抜きました。
横向きだと大きな病院でしか抜けないかもしれないです。

抜いた後、しばらくは腫れます(下の歯だと特に)
痛み止めが処方されると思います。

2012.1.24 11:34 19

ミケ(29歳)

ふうかさん、こんにちは。

親知らずの抜歯について、ひとつの体験談として参考にしていただけたらと思います。

私も、約10年前・・同じように左下の親知らずを抜歯しました。
状況も同じように、横向きに生えていて、歯全部が歯茎のなかに埋まっている・・・
つまり見た目には親知らずが生えていない状態でした。

私の場合、左耳からあごにかけて何も手をつけられないような痛みが走り、
親知らずは1本も生えてなかったので、耳?と耳鼻科に行こうとしていたのですが、
先輩が親知らずかも・・と言ってくれたので歯医者に行きました。

結果、横向きの親知らずが動くたびに奥歯を押して、その影響で痛みがあることがわかりました。
痛みはずっと続くものではないですが、耐えられないので先生の指示通り抜歯することにしました。

通っていた歯医者は地元でも評判のいいところでしたが、
先生はきちんとした設備が整ったところがいいと大学病院を紹介してくれました。
(抜歯後のケアは地元でしてくれました)

手術は局所(?)麻酔で、横向きだったので素直には抜けず、2つに切断して抜いてもらいましいた。
ずっと担当の先生が状況を説明しながら抜歯をしてくれたので不安はありませんでした。
もう10年も前の話ですが、麻酔が切れるまでの違和感は覚えてますが、その時も今も問題ありません。

歯医者さんに対する不安もあるようですので、
気になるようでしたら別の歯医者さんを受診するなどして納得してから抜歯したほうがいいと思います。

ちなみに、私の家族も夫もだれも親知らずを抜いていません。
ケースバイケースということではないでしょうか?

2012.1.24 11:54 16

ともまま(37歳)

スレ主です。家族に聞いてみたところ、左下、右下ともに横向きに生えているそうです。(なんと全員)
しかも父は、40年ほど歯医者に行っておらず、つい最近、歯垢をとりに歯医者に行った際、健診も兼ねてレントゲンを撮ってもらったところ、親知らずの存在に生まれて初めて気付いたそうです。親知らずと聞いて、「なんだそりゃ!?」と思ったそうです。
私は今のところ、痛みはありません。
歯並びが悪くなる程度でしたら、抜きたくないのが本音です…。

2012.1.24 12:24 8

ふうか(28歳)

主さんの場合は、横向きに生えてるので抜かなきゃいけないという事ですよ。

そして、ご家族は真っすぐ生えていて他の歯や口腔内に影響を与えず、問題ないから抜歯は不要という事です。

私は、親知らずが中途半端に生えた事により、歯茎や口腔粘膜を傷付け、口腔内が腫れて痛みが起きました。
10年以上前に問題のあった1本だけ抜いていたのですが、数年前に残りの3本も抜きました。

歯科医は、個人個人の状態を診て判断しています。
素人判断程怖いものはありませんよ。

主さんは、今の歯科医に不信感を持たれているようなので、セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか?

2012.1.24 12:35 8

ひかる(35歳)

妊娠5ヶ月の時親知らずが急激に痛みだし何もできなくなり抜きました。
抜いた歯は見事虫歯でした。しかも横向きだったそうです。妊娠中期だったけど麻酔も可能と言われました。

以前やぶ医者と言われる所で知らないで親知らずを抜歯しましたが全部抜けきれてなかったようで残っていた歯も虫歯になり再度痛い思いをして抜きました。

が今は良かったと思っています。主人がかかった歯医者はレーザーで抜いたようで痛みも感じなかったようです。
知り合いに聞いて他の歯医者も視野に入れてはどうでしょうか?

2012.1.24 13:21 8

奈美(31歳)

私は斜めに(外側が長く内側が短く)生えてきて、先生は抜くのも大変だからと、平らに削ってくれました。あれから15年以上たちますが全く問題なしです。

2012.1.24 13:56 7

抜かずに(38歳)

私も親知らず放置派です(^_^;)

下2本は前に向かって横に生えてますが、
痛みはまるでありません。

ただ食べ物のカスがやたらとたまるので、
直前の奥歯まで虫歯になるから抜いた方が良いよ、
と歯医者さんには勧められます。

気をつけて歯磨きしてはいますが、いずれ虫歯にはなるでしょう…。

虫歯になってどうにも痛くなったら考えることにしてます(^_^;)

もう生えきっていて痛くないならわざわざ痛い思いして抜きたくないー…というチキンな人間もおりますm(_ _)m

2012.1.24 14:47 7

すもも(34歳)

抜きたくなければ抜かなくていいんじゃないですか?

なぜ30代で抜歯したほうがいいかわかりますか?
アゴの骨がしっかりしていないから、年とってから抜くより楽だからです。

迷ってるならやめたほうがいいですよ。

マイナス面ばかりしか頭にない主さんはやめたほうがいいです。

2012.1.24 16:54 13

れもん(秘密)

私も4本生えていて、全て抜きました。
上の親知らずは生えきっていて簡単に抜けましたが、下の親知らずは横向きに生えており、抜くのが大変でしたね。
主さんを怖がらせる事になるので申し訳ありませんが、下の親知らずは歯茎を切開して抜きました。その後傷口を縫合。2~3日は腫れるし、口を大きく開けれないし、痛いし(私の場合は痛み止めもイマイチ効きませんでした)辛かったです。
ただ、その後は口の中がスッキリ、歯磨きもしやすいしで抜いて本当に良かったと思いました。

私が聞いた話では、親知らずは虫歯になると相当やっかいとか?
下の2本は抜くのが大変だと私も知っていたので、生えている事でこの先悩んでいるより、スパッと抜いて何だか悩みが一つなくなったように思えましたよ(笑)
取らないと死ぬわけでもない事で悩むのって理解できるので、いよいよその時になったら抜くのはいかがですか?

2012.1.24 17:48 8

三毛白(34歳)

横向きの親知らずの周辺は今は痛みや炎症、横の歯を押したりしていないのなら抜歯しなくてもいいのではないなかと思いました。

でも悪くなったときは絶対総合病院の口腔外科をお勧めします。経験豊富な先生がたくさんいらっしゃいますので安心できますよ。

2012.1.24 18:06 14

菜の花(39歳)

私はある日突然、奥歯が割れて歯医者まで行くと、横に向いた親知らずに押されて、その手前の歯が割れてしまったことがわかりました。
おかけで、親知らずではない歯を抜かなければならなくなりました。
歯並びが悪くなるだけではすまないときもあるんですよ。

2012.1.25 01:12 7

花(36歳)

セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?

私の主人は30歳ですが、10代の時に、親不知を抜くよう歯医者にいわれたそうです。主さんと同じで、横向きに生えてます。

放置すること10数年。

親不知とその前にはえている奥歯が虫歯になり、ものすごい痛みを訴えるようになりました。

歯医者嫌いの主人を連れていって、今度、親不知をぬきます。
かみあわせの問題で4本全て抜きます。

虫歯になった奥歯と親不知を治すのに、10回も通院しなければならないそうです。

虫歯でない親知らずは、それぞれ半日で抜けるんですけどね。

早めに抜いておけば、ここまで苦しまなくてすんだとおもいます。

2012.1.25 08:33 8

るる(29歳)

ふうかさん、初めまして。

私は親知らずは抜くのが当たり前だと思っていたので、何十年も抜いた事もないという方のお話にビックリです!

私自身、2年ほど前に上下左右の親知らず4本を一度に抜歯しました。私の場合はアゴが小さくて、もうこれ以上歯が生えてくるスペースがない状態だったので痛みなどの症状も無いうちに抜きました。それだけでなく、親知らずでない歯もそれ以前に抜いています。トータルで8本くらい歯を抜いたと思います…。小学校6年生から矯正のワイヤー(ブレース)もしていたので、しょっちゅう歯医者に行っていました。

なので、幸か不幸か、痛い口内麻酔の注射もなれっこ、歯医者がニガテとか怖いとかいうこともまったく無いです(笑)。確かに抜歯して数日はずーっと氷を当てて冷やしてなければいけないし、口を開けなくて食べる物も制限されて不便ですが、痛みはそれほどなかったです。おかげで今でも歯並びもいいし、抜歯してよかったと思います。

子供の頃泣きながら歯医者に連れていかれたトラウマが残っているのか、大人になっても歯医者が苦手な人、未だにとても多い気がします。歯医者さんが気の毒に思えるほどの嫌われようですね…(^-^;) (中には本当にひどい歯医者もいると思いますが)

失礼ですが、ふうかさんも、幼い頃から「歯医者」という職業自体に悪いイメージしか持っておらず、偏見から「抜歯した方がいい」と言われても信用できず、どんな歯医者さんでも「ヤブ医者みたい」と決めつけてしまうのではないかと思いました。

同じ親知らずでも、ふうかさんがご家族と同じように抜歯しても問題なかった、となる保証はありません。他の方も書かれているように、放っておけば歯並びが悪くなるだけではすまなくなる可能性も充分にあります。それに、たとえ歯並びが悪くなるだけでも大きな問題になるかもしれません。それによって噛み合わせが悪くなり、硬くて歯ごたえのある食べ物が食べられなくなるかもしれないからです。

なので、もし私だったら勇気を出して今!!抜歯します。どうしても今の歯医者さんが嫌でしたら、知り合いに評判のいい医院を紹介してもらうなどして、ふうかさんが信用することのできる、もっと誠実そうな歯医者さんを探すのはいかがでしょうか。

若輩者が長々と偉そうにすみませんでした。m(_ _)m

2012.1.25 21:29 7

きら(22歳)

主さんこんばんは。親知らずが上下4本ある事が分かり、
最近2本抜いた者です。
抜歯前の不安なお気持ち分かります。
私も主さんと同じ横向きに生えていて顔も出していない親知らずでした。
近々また残りの2本を抜く予定です(>_<)
2回目でもやはり不安です^^;
親知らずは抜かなくても良いものもありますが
中には生え方により抜いた方が良いものもあるそうですね。
抜いた後は出血とほっぺたが腫れましたが2、3日でひいていきましたよ。
もちろん痛みもありましたが痛み止めで何とか過ごしました。
親知らずを抜くなら病院はやはり選んだ方が良いかと思います。
不安だと思いますが勇気を出して頑張ってくださいね。

2012.1.25 21:34 6

抜歯いやだな(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page