HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずの抜歯後について

親知らずの抜歯後について

2010.12.3 18:34    0 6

質問者: クロチさん(33歳)

こんにちは。この間ここでアドバイスいただき今日無事に抜歯を終えることができました。
まだ口を開けることが困難なのですが、抜歯後の食事はどんな物が食べやすかったですか?また麻酔が切れて痛くなる前に少しでも食べて飲み薬を飲んだ方がいいのでしょうか。でもあまり早くに飲みすぎると寝てる間に薬の効き目が切れて痛くなってしまう…?その他、うがいや歯磨きなど色々気になります。またお話を聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親知らず、痛くて大変ですよね。
口を開けるのが大変のようですが下の親知らずを抜いたのでしょうか?
上だと多少痛いけど我慢できますが、下は顔が腫れて痛みが長いと聞きますよね。麻酔を打つ前に痛み止の薬は飲みましたか?でしたら麻酔がきれてもしばらくは大丈夫だと思いますよ。
私は、痛み止めは夜寝る前に飲んだ方が良かったです。昼間より夜の方が痛みが出てきました。
(内服に関しては主治医の指示通りに飲んだ方がよいですからね)
抜歯初日はそんなに顔は腫れず、ちょっと我慢すれば夕食食べれました。しかし、2〜3日が腫れ・痛み共にピークでした。
うがい薬(消毒)は痛み止めの薬と一緒にもらいましたよ。
もしもらっていなかったら、聞いてみたらもらえると思いますよ。
口が空かなく今までのように歯磨きができないので、助かりました。
食べ物はゼリーやバナナのヨーグルトとか食べてました。ご飯、パンはうまく噛みきれないのでお粥にしてました。
どうか、痛みがなくなるまでは無理なさらないでなるべくゆったりと過ごしてください。お大事にしてください。

2010.12.3 22:11 33

キラリ(26歳)

親不知、抜くの痛いですよね。
私は、左下の親不知を10年ほど前に、
左右上の親不知は去年、
右下を今年6月に抜きました。

上は、どうってことなかったですが、
下は痛いですよね。
私のは横向きにしっかり生えてて、
抜くのに大変苦労しました。
特に10年前に抜いた時は、先生が下手だったのか、
1ヵ月、頭痛が続きました…(怖がらせたらすみません)
痛み止めは、痛かったら飲んでとの指示でした。
そのときは、がんがん飲みました…。

食べ物は…。やはり、バナナとか、おかゆを食べてました。
でも、熱いのは気をつけたほうがいいです。

歯磨きですが、あまりあててはいけないとのことでした。
歯ぐきが傷つきやすくなってますから。
ご飯粒が、穴に入っちゃたりしますが、
無理に出そうとしてはいけません。
穴がふさがってくるのとともに、
ちゃんと出てくるそうです。
ま、気になるので、うがいでがんばって出しましたが。
私は、うがい薬はなかったです。

とにかく、無理をしないで、
お大事に…。

2010.12.4 01:46 37

りょんりょん(38歳)

こんばんは!
私は全身麻酔で四本同時に親知らずを抜き、また四本とも歯茎に埋まっていたので切開→抜歯→縫合したので、主さまと少し違いますが出てきました。

食べ物はアゴが開かず上手く噛めないので、上の方と同様でお粥・ヨーグルト・バナナ・ゼリーを食べていました。
消化の良いものを食べていたらオナカが空いてしまって、(もともと大食いでして)三日目ぐらいから、お粥に鮭フレークやお肉のそぼろを乗せたり、炒り卵を乗せたりしてました。

歯磨きは、口の開く範囲で痛くない程度にしていました。
痛み止めのお薬は説明書どおりの時間より少しだけ早めに飲んでいました。

うがいも食べ物を口に入れたらマメにしてました。
痛みは少しありましたが、発熱とかトラブルはありませんでしたよ。
私の場合なので、違っていたら申し訳ないですけど・・・。

私は抜いてから寝ながら歯をくいしばる事がなくなって、不眠が治ってスッキリしました。
お顔が腫れたり、大変かとおもいますが、しばらくは無理なさらずどうぞお大事になさって下さいね。

2010.12.4 02:08 94

チイタン(31歳)

クロチさん、初めまして。

歯科医院に勤務しております、ミルクティーと申します。
クロチさんの、前回のスレを拝見しておりませんので…
抜歯前の、親知らずの状態が分からず申し訳ありませんが
今回私が分かる範囲内で書かせて頂きますね。

飲み薬ですが、
食前など空腹時でなければ、お薬は飲んで頂いても大丈夫です。
ただ、
抜歯後にお渡しする痛み止めのお薬は…
歯科医院によって少し強めの痛み止めをお渡しする医院もあります。

クロチさんが今までお薬を飲んで胃が荒れて胃痛などの経験が、おありでしたら…一応、ヨーグルトなどを召し上がってお薬を飲まれた方が良いですね。

睡眠中の痛みがご心配な時は、夜お休み前に飲まれても大丈夫です。

うがいは、
昨日抜歯されたとの事ですので…
今は、抜歯後24時間経過されてますでしょうか?
個人差がありますが
抜歯後の完全止血は24時間かかると言われております。

抜歯後24時間以内の、強いうがいは避けて下さいね。
ジワーと出血して、唾液に血液が混ざっていると思いますが…
気持ち悪いと思いますが、うがいは避けて
抜歯後24時間は口に水を含んで吐き出す程度にして下さいね。

逆に、完全に出血が止まる
抜歯後24時間以降は、しっかりうがいをして下さい。
抜歯周辺は、歯ブラシがコツンと当たるだけでも痛いと思いますので、うがいで清潔を保って下さいね。
抜歯周辺以外は、しっかりブラッシングして頂いて構いませんよ。

後、お口の開け方なのですが…
今は、抜歯後で痛くてお口が開けられないと思いますが、
頑張って大きくお口を開ける練習をして下さい。
抜歯数日で痛みは無くなると思いますが…
痛みが引いた後
今の、お口が開かない状態で骨が固まってしまう事があります。

お口が、数センチしか開かずに骨が固まってしまう場合もあります。

今の抜歯後は骨が柔らかくなっている状態ですので、骨が固まる前に
柔らかい今、お口を開ける練習をして下さいね。
最後は、クロチさんが不安を感じてしまう書き方をしてしまい申し訳ありません。
私が勤務する歯科医院で、抜歯後の患者様にご説明する事を書かせて頂きました。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが…
昨日抜歯されたのでしたら今日は消毒に行かれると思います。
明日は日曜日で医院はお休みだと思います。痛み止めを多めに貰っておくのも良いと思いますよ。
お大事にされて下さいね。

2010.12.4 12:02 56

ミルクティー(27歳)

クロチさん
続けて申し訳ありません。

先ほどお返事させて頂いたミルクティーです。

お薬の事ですが…

私が勤務する歯科医院と、クロチさんが通院されている歯科医院様とでは…
同じ痛み止めでも、処方されているお薬は違うと思います。

私の歯科医院の事ばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。

お薬の飲み方、うがい、お口の開け方…先生にも確認されて下さい。
先ほどと、言う事が変わってしまい本当に申し訳ありません。

歯科医院の先生によって
うがいやお口の開け方は、指導の方法も違うのに…

後で、思い直してみると、色々と書き過ぎてしまったと思いました。

クロチさん、申し訳ありませんでした。

2010.12.4 12:22 62

ミルクティー(27歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
キラリさんへ。私が抜いたのは下の親知らずです。麻酔の前の痛み止めはなかったのですが夕食後に薬を飲んでから朝まで痛みも出ず大丈夫でした。食べ物も今日バナナを買ってきたのでヨーグルトに混ぜたりして食べようと思います!色々と詳しく教えていただいてありがとうございました(^-^)

りょんりょんさんへ。
抜歯したところに物が詰まりそうで怖くて食べ物に気を使ってしまいますが、やはり柔らかい物がいいのですね!昨日はゼリーとお豆腐のみだったので今夜からお粥もメニューに入れたいと思います。アドバイスありがとうございました(^-^)

チイタンさんへ。
四本同時に抜いたなんてビックリです!スゴイですね!私は初めて親知らずを抜きましたが抜く時にすごい力で押されて顎が外れるんじゃないかとビビリまくりでした(^-^;でも抜き終わって今はホッとしています。歯磨きも少しずつブラッシングしようと思います。ありがとうございました(^-^)

ミルクティーさんへ。
何度もお返事ありがとうございます。抜歯してからちょうど24時間経ち、出血も止まったようです。親知らずの抜歯後は腫れて口も開けられないと聞いていたので不安でしたが今のところ腫れもなく痛みも治まってきました。今日消毒に行ってきましたがもしかしたらこれから腫れる可能性もあるよと言われました(;_;)抜いた後も大変なんですね。。。今夜はお粥とプリンを食べます。
お返事ありがとうございました(^-^)

2010.12.4 17:28 18

クロチ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page