HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずの抜歯

親知らずの抜歯

2011.11.21 13:42    0 11

質問者: 歯さん(35歳)

皆さん体験談教えて下さいm(_ _)m
下の歯なんですが、抜かないといけなくなったようです。前からいつかはね、という話ではあったのですが、とうとう…(>_<)
凄く怖いです。しかも歯茎に埋まっていて少しだけ頭が見えている状態なんです。

時間はどれくらい、またどんな抜歯になるのでしょうか。上は一つだけやった事があるのですが、1分もせずに抜けました。麻酔とか準備の方が長かったくらい(笑)
でも看護師さんに今回はちょっと大変だけど…と言われています。怖すぎです。奥歯なんで、おぇっとなりそうで、それもまた怖いです(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい2週間前親知らず抜きました。
私の場合虫歯になっていてだけど妊娠中というのがあり怖くて歯医者に行けませんでした。
3日我慢して歯医者に行きました。
治療は麻酔と抜歯と最後に歯を歯垢取りして30分くらいでしたが麻酔の準備やらが長かったので抜歯自体はすぐ終わりました。歯を抜いた痛みより虫歯の痛みから解放された事が嬉しかったです。
産婦人科に確認したら麻酔は影響ないという事なので翌日反対の親知らずも抜きました。
痛みを感じるのは歯医者の腕にもよると思います。
私の歯科は説明もよくしてくれて穏やかな気持ちで治療できました。

主人の行く歯医者はレーザーで抜歯で痛みを感じなかったと言ってました

2011.11.21 14:15 29

チョコレート(28歳)

歯さん、こんにちは。

私は10日ほど前に、下の親知らずを抜いた者です!

やっぱり歯茎に埋まっていて、うずいた感じがしたので歯科に
行ったところ、「いつか抜くなら・・今回抜きますか?」と。
それから1週間後に抜きましたよ~。

麻酔の注射はそれほど痛くなかったです。
が、抜くのに30分くらいかかりました。
歯の根っこが少し膨らんでいる形だったので、
それがひっかかったとか(汗)
結局、歯の頭を少し砕いて、アゴの骨を削り
引っこ抜かれました・・・
麻酔が効いているので痛くはないのですが、
およそ30分口を開けてるのが辛かったです。

ただその後、出血が少なくて(少なすぎるのもよくないそう)
「ドライソケット」という傷口がきれいに治らない症状になり
その状態の時が本当に痛かったです。
痛み止めが切れると、もう・・・。

今やっと痛みが引いたところです。

あまり少ない例みたいですが、
先生にこんなこともあるんですか?と聞いてみると
いいかもしれません。

でも、抜いたらすっきり!ですよ!

2011.11.21 15:29 30

かな(39歳)

はじめまして。

私の場合ですが
右上の1本以外は親知らずの生え方が変わっていたので
個人歯科から総合病院の口腔外科の紹介状を貰っての抜歯でした。

麻酔をかけて
切開してから抜歯だったので15~20分位で終了でした。

左上、左下は一回の診察で抜いたので腫れましたが
右下は腫れませんでした。

個人歯科で抜いてもらった右上も腫れませんでしたよ。

確かに行く(抜く)前までは怖いですが
1週間程度の我慢なので頑張って下さいね。

2011.11.21 15:33 14

小町(31歳)

4本抜きました。
うち下2本が半埋伏でした。

どれだけ埋まっているかによって切開・縫合があると聞いていたのですが、私の場合は削ったり割ったりして切開はありませんでした。
口を開けているのが大変であごが痛かったのと口の端が少し切れてしまいましたが、恐れていたような痛みはなくあっけなく終わりました。
腫れもありませんでした。

先生の腕も大きいですよ。心配な場合は大きな病院の口腔外科を受診した方がいいかもしれません。

がんばって!!

2011.11.21 15:56 15

ははは(38歳)

それは大変ですね。
私も下の歯の親不知がほぼ埋まっているけど、今後の事を考えたら抜くべきといわれ続けて数年、恐怖で先伸ばしにしてましたがついに痛むようになり泣く泣く病院に行きましたが。
そこで静脈沈静という麻酔方法を提案されました。
局所の歯茎に注射をうつやつではなく、腕から点滴で麻酔薬を入れて、寝てる間に全てが終わってたからほんと楽でしたよ。
全身麻酔ほどのリスクはないそうです。ただし大きな病院でないとだめかもなので、もし良かったらそういう選択肢もありますよ?
頑張ってくださいね。

2011.11.21 17:23 22

まーゆ(33歳)

主さんと同じく下の歯、少ししか見えていない状態のものを抜きました。
抜く前は、他の事で薬を飲んでいたので急遽中止になったり、抜歯の数日前に腫れてきて延期になったり…下の歯は神経に通じているから、大事を取らないとあごの神経に関わる。。大変な抜歯なんですよと散々脅されましたが(^_^;)抜歯自体はあっという間に終わりましたよ。
静脈内鎮静法といって、全身麻酔(でも意識はある)でやりましたが、まったく覚えていないです。
抜歯してから数日の薬が切れた時の痛みのほうが大変でした。

ドクターの腕?にもよると思いますが、切開したりするので、そんなぎこぎこ抜くようなことはないと思います。
いろいろ調べてしまうと大がかりなことが書いてあってびびりますが(笑)実際はあっという間な感じだと思います^^

2011.11.21 17:33 18

匿名(30歳)

こんにちは!

まさに今、下の親知らずを抜いてきました!

私の歯も斜めに生えていて一時間かかりました…

結果から言うと、今までに味わった事のない痛さで、治療してくれている先生をパンチしそうになりました(苦笑)

根っこが深く一時間かかり途中で麻酔を追加してもらったり、なんとか終えましたよ。

ほんとに怖いと思いますが、やるしかないんです!

頑張ってください!

2011.11.21 18:13 9

ネクスケア(30歳)

皆さん有り難うございます。皆さんの優しさに感謝と同時にすっかりビビってしまっています(笑)

チョコレート様
歯は下の歯だったのでしょうか?30分って早いですよね。良い先生に出会えたみたいで羨ましいです(>_<)
旦那様はレーザーとの事でしたが、麻酔もなしに?という事でしょうか?それで痛くなかったという事ですか?レーザーを使用すると普通にやるより金額は上がりますか?良かったらまた教えて下さい(>_<)

かな様
歯の頭を少し砕く!?
アゴの骨を削る!?
決めました!私、やりたくないです!!アゴの骨なんて削って良いものなのでしょうか!ちょっと生命の危機です…。

小町様
15~20分?凄くスムーズな抜歯だったんですね!でもやはり引っ張られるミシミシって音とかはキツイですよね?ちなみにその口腔外科さんは有名な所ですか?私もそこが良いです~(;_;)

ははは様
半埋伏で切開はなかったとの事でしたが、削ったり割ったりする方が頭に響きませんか?私はあれが苦手で…。考えただけで酔ってしまいます(>_<)
大きな病院の口腔外科を検討します!(汗)

まーゆ様
静脈沈静?初めて聞きました!寝ている間になんて素晴らしいです!お値段はやはりかなりするんでしょうか?寝ていても引っ張られたり、ゴリゴリ削られているのは分かるものなのでしょうか!もっと詳しく知りたいです!

皆さん質問攻めで、ごめんなさい!またお時間のある方、お返事宜しくお願いしますm(_ _)m

2011.11.21 20:11 10

歯(35歳)

引き続き

匿名様
静脈沈静というのと同じものでしょうか?覚えていないなんて素敵です!そういうのって言われていなくてもこちらから提案してみても良いものなのでしょうか!覚えていないということは歯がミシミシ抜ける音や、歯をゴリゴリ削る音も解らなかったという事でしょうか!私もそれが良いです。高いのかなぁ(;_;)

ネクスケア様
凄く凄くタイムリーですね!大変お疲れ様でした。尊敬します!
一時間も!しかも途中で麻酔追加!?恐ろしすぎます!
心が折れます…。本当に怖い…。本当に尊敬です。帰ってきてから憂鬱です。

私は多分嘔吐恐怖みたいなのがあって手前は大丈夫なのですが、器具とか歯ブラシも奥まで入れられるとえづいてしまうんですよね。なのに今回奥歯でしかも埋まっているという事で、かなり時間もかかるのではないかと、気持ち悪くなってえづきながらも、一時間以上かかっても終わらないなんて地獄です。またゴリゴリ歯を削る音が頭に響くのも苦手で、貧血みたいに意識が飛んじゃいそうになります。本当にどうしよう…(;_;)
皆さんに優しく色々教えて頂いたのに。本当に有り難うございました。気持ちをなんとか落ち着かせて先生とよく話してみたいと思います!!

2011.11.21 20:24 8

歯(35歳)

歯さんへ

脅かしてしまったらごめんなさい!

みなさんが、アゴの骨を削るわけじゃないですから
よくよく先生とお話なさって下さいね。
現に私は、もう1本の下の歯の時砕いてもないし
骨を削ったりしてませんから。

生え方によってはそういうこともあるようで、
でも、顔が変わることはないので
大丈夫ですよ!

他の方の情報にあったような、体に麻酔をする方法が
いいかもしれませんね!

私も知りたかった(笑)

2011.11.22 00:26 9

かな(39歳)

怖い気持ちよくわかりますが、大丈夫ですよ^^
私も採血や注射でさえもビビる小心者です。

麻酔さえ効けば、痛みはないので大丈夫です!
麻酔がちょっと痛いけど、今は麻酔を打つ前に塗り麻酔を塗ってくれるので、強烈な痛みではないですよ^^

私は親知らずは4本とも抜き終わりました。
下の歯2本とも、歯茎の中で横に埋まっていて抜けない状態だったので、歯茎に埋まっているまま切断して抜きました。
怖かったぁ〜。けど痛みはなかっです^^

頑張れ〜!!

2011.11.22 20:00 11

りぼん(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page