HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 親知らずの抜歯は一度に1...

親知らずの抜歯は一度に1本だけですか?

2006.4.12 18:50    12 10

質問者: かんたさん(31歳)

親知らずが4本すべてはえています。
下の方の歯が虫歯になりかけてきたため病院にいったところ、抜歯したほうがよいとのこと。そのうち下の2本は神経に近いため大学病院で抜かなければならないとのことでした。
その際に言われたのですが、親知らずの抜歯はその後の食事などに差し支えるため1本ずつ抜かなければいけないといわれたのですが、皆様そうなさっているのでしょうか?
全身麻酔で4本一気に抜いたというようなことを聞いたことがあるような気もするのですが、それは全身麻酔という特殊な状況だからでしょうか?
4度に分けて恐怖を味わうと思うと、こわくてたまりません。
また、抜歯の際に神経を傷つけられたらどうなるのでしょうか?やはり、激痛になってしまうのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は2本が埋まっていましたが、一度で抜く予定でしたよ。

一本目で大騒ぎしたからと、二本目は一緒のときに抜いてもらえませんでした。

2006.4.12 21:57 80

牡丹(38歳)

会社の上司が「4本まとめて抜いてください」と医者に頼みましたが「ご飯が食べられなくなるから」と断られてました。
それに、歯を抜くという行為は身体にとても負担をかけるそうでして、やはり1本づつということになるらしいですよ。

2006.4.12 21:57 18

あおいママ(30歳)

私は2本ずつ抜きましたよ。右側と左側にわけて。
4本まとめてはキビシイかも。。
最初に抜いた時はずっと痛くて口もほとんど開けられないくらいでした。たしか一週間近くごはんもろくに食べられないし、しゃべるのさえもつらかった記憶が。次に抜いた時は驚くほどラクだったんですが。
なので私は全部まとめてはやめたほうがいいと思います。

2006.4.12 22:01 9

すー(秘密)

私は6年前に親知らず4本抜きました。
但し片側2本づつで2回抜歯をしたことになります。
1本づつでもいいんでしょうけど4回にわたって抜歯するの大変ですよね。片側2本づつなら方噛みで食事もできるし、痛みは1本も2本も変わらないと思います。
私は普通の歯医者さんで抜歯したのですが、やはり左の奥歯が神経に近くて抜くときに少し傷ついたようですが痛みは感じませんでした。麻酔がきれてからは神経が痛いのか傷口が痛むのか分かりませんでしたが。
麻酔をしているので痛みはさほどありませんでしたが、抜かれる瞬間体が持ち上がってしまうほどの力で抜かれました。
術後はしばらく痛みますが、今思えば思い切って抜いてよかったと思ってます。
かんたさんも不安でしょうけど親知らず頑張って抜いてきてもらってくださいね。

2006.4.12 22:18 10

むしばいきん(30歳)

こんにちは〜。一昨年親知らず抜きました。親知らずが1本見えていたのですが、10年以上痛みも無く気にしてませんでした。虫歯治療で歯医者に行ったのですが、レントゲンを撮ったら親知らずが2本あり、横向きで生えていて、隣の歯を押しているとの事で、まずは見えてる1本を抜くことにしました。
抜歯の日は前もって決めて、麻酔→切開→歯を3等分(横向きなため分割して抜きました)→抜歯→縫合でした。
その時痛みはありませんが、麻酔が切れてからはとても痛くて、もし4箇所一度に抜いて4箇所同時に痛かったらごはん食べれないよ〜!と思って・・・。もう1本抜きますか?と聞かれましたがとりあえずいいですとお断りしました。
歯医者によっては丸1日掛けて他の歯科よりも早く治療をしてくれるところもあると聞きましたが、全身麻酔って怖くないですか?内臓の手術でもなかなかないですよね。怖がり私にはむりです〜。
参考にならなくてスミマセン。

2006.4.12 23:44 9

ゆずぽん(30歳)

個人の症状によって違うと思いますが、私の主人は親知らずが痛むといって地元のクリニックに行って、即二本(両方親知らず)まとめて抜いてもらって帰って来ました。
抜歯自体は麻酔で特に痛みもなく、その夜の食事が取りにくそうでしたがその後も特にひどい痛みもなくケロリとしていましたよ〜。

2006.4.12 23:45 6

D(38歳)

私は歯科に勤めています。
参考になるかはわかりませんが、私は4本を一気に抜くのは聞いたことがないですね。うちの先生は絶対にすすめられません。右上下、左上下2本ずつは聞いたことがありますが・・・。
全身麻酔で抜歯しないといけないような歯でしたら、かなりのかわった位置に歯が生えているか、根っこの形が変わっている場合だと思います。そのような歯なら、抜歯後腫れ痛みが1週間位続くこともありますので、その間は食事はとりにくいと思います。だからせめて左右どちらか一方づつならなんとか反対側で食事ができるのでそのほうがいいのでは?と思いますが・・・。
あと簡単に抜歯といわれますが、いくら口腔外科で専門の先生が抜かれるにしても、かなり大変な場合先生も結構体力もいります。上の歯は比較的簡単に抜けることが多いのですが、下は抜きにくいことが多く1時間かかることもあるので、いくら全身麻酔だからいっぺんにやってもらいたいと思っても無理な場合もあるとおもいます。先生によって考え方も違いますし、患者様の症状によってもさまざまです。主治医の先生にしっかり説明を受けられたうえで、
自分の意見も話されてみてはいかがですか?

それともう一つもし抜歯中に神経にダメージがでたらどういった症状が?ッてことでしたが、下あごがしびれた状態や感覚が鈍い状態ががひどいときは何ヶ月も続いたりします。大きい病院なら早めの処置、投薬になるので、安心だと思いますが。。。

2006.4.12 23:58 6

nana(秘密)

私は学生の時に4本を抜きました。そのうち下2本は横を向いて生えてきており、前の歯を押すので歯並びが変わってきてしまうくらい。結局半分に切断して、歯茎を切り裂いて根っこの部分を取り出すという手術になりました。最初はその先生の出身大学で抜いてもらおうかーと話していましたが、結局その先生に抜いてもらいました。

その後1週間ほど、こぶとりじいさんのようにほっぺがボコッと腫れました。

やはり4本一度にやりますと、ご飯が食べられないですし、1ヶ月は抜いた部分の穴がぽっこり開いたままで歯茎が盛り上がってこないので、アフターケアが面倒です。

私は局所麻酔でしたが、抜いている時は全然痛くありませんでした。夜がちょっと痛かったくらい。
でも、そんなビビるほどではないです。私は歯並びが変わるのは嫌なので自ら望んで抜いてもらったほどですから。

抜いた後は偏頭痛がなくなりましたし、頬が細くなった気がしましたよ。

2006.4.13 08:34 7

ぱんだ子(32歳)

高校生の時に下2本、去年上2本の親知らずを抜きました。
下2本は頭(歯)が出ておらず…しかも両方とも横向きだった為、結構大変でした。
麻酔が切れた後も『痛い、痛い!』と家中ウロウロしてましたよ。
腫れも1週間くらい続いたかな?
夏休みだったので、どこにも出掛けず家にこもっていました。
でも上2本を抜いた時は痛みも腫れもなく、こちらは頭が出ていたので短時間で済みました。
上・下で違うのかな…?
以前、はなまるマーケットに嵐の桜井君が出た時『4本まとめて抜いた』と言っていましたよ。
痛みと腫れが半端なかったと言っていました(-_-;

2006.4.13 14:19 9

チップ(27歳)

皆様、丁寧なご回答、ありがとうございました!
やはり、4本まとめてというのはかなり特殊なんですね。。
でも、片側2本ずつという方は少なからずいらっしゃるようなので、ぜひ次回病院に行って先生に相談してみたいと思います。
また、神経が傷ついた場合どうなるかについても教えていただき大変勉強になりました。
麻痺してしまうんですね。
病院にいくと、極度の緊張と恐怖心で、先生に聞かなければいけないことも聞いてこず、ずっと不安になっていました。
こんなにたくさんの方が抜いていらっしゃると思ったら、少し勇気が出てきました。
私の場合は、すでに隣の歯まで虫歯が移っていてもう抜くことから逃げられない状況なのですが、なんとか頑張ってきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

2006.4.14 22:27 8

かんた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page