HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯について

2006.9.13 00:44    0 17

質問者: 孫の手さん(30歳)

現在親知らずが2本生えています。
2本とも米粒ほどの歯が少し見えている感じで、痛みはありません。
でも妊娠を希望していて、妊娠前に抜いてしまいたいんですが、特に虫歯でなくても早めに抜いたほうがいいですよね?
それと、抜歯する場合は生理中は避けたほうがいいんでしょうか?
お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、親不知の抜歯をしました。
4本出てきているようですが、痛みがある(時々)のは下の2つ。
診察の時に『顎がガツガツいうんです』と顎関節症の症状を言うと『だったら抜いちゃった方がいい』とのことで抜歯に至りました。
私の場合、親不知もまっすぐ上にむかって生えていたので最初は抜かないで歯茎部分を少し切開してあげる方向でいました。
痛みもないのでしたら、なるべく虫歯にならないように歯磨きするのがよいのではないでしょうか。
不妊治療中ですが、周期と相談しながら(絶対妊娠していない時)下の残る親知らずもゆくゆくは抜く方向です。
(痛みがあるためです。)
上の親知らずは痛みがないので、なにかあった時(虫歯とか)に考えましょうということになっています。

2006.9.13 10:47 8

菜の花(27歳)

特に痛いとかなんの症状もないのなら抜かなくてもいいかも知れません!!
私は親知らず4本生えていましたが、よく虫歯になるので先生に進められ4本とも抜きました!
一ヶ月に1本ペースで抜きました。
確かに出血はしますが、生理中でも大丈夫だと思いますよ。

2006.9.13 11:01 9

あいっぺ(27歳)

おやしらずの生え方(向き)によっても違いますし、上を抜くか下を抜くかにも違いがあるようです。
真っ直ぐに生えていれば、簡単に抜けますが、真横に生えてしまっている場合は、一般的に普通の歯科でなく、紹介状を貰って口腔外科で抜く事になるので少し大変かと思います。その場合、人によっては一週間位、顔自体がかなり腫れたり熱が出たりするので、生理云々より体調の良い時に抜く方が良いと思います。
まずは歯科でレントゲンを撮って先生と相談された方が良いと思います。おやしらずでも抜かなくて良いものもありますからね。

2006.9.13 11:03 11

サブレ(34歳)

私は4本生えています。
一本は斜め横向きで、虫歯になりやすいから注意してくださいと言われただけで抜いたほうがいいといわれたことは一度もありません。

でも抜いてしまっても支障のない歯なので抜いたほうが楽なのかもしれませんね。

>妊娠前に抜いてしまいたい
のなら生理が始まったぐらいに抜いたら
抗生剤を飲むのも妊娠しても心配のない期間に飲み終えられると思いますよ。

2006.9.13 11:29 9

優(26歳)

私は親知らず4本抜きました。
痛くもなかったし虫歯でもなかったのですが
生えている向きが良くないと言われ
隣の歯を押したりする前に抜いてしまおうということになりました。

まっすぐ生えていればそのままにしておいても良いとも言うし
レントゲンを撮ってみないとなんとも言えないでしょうから
一度歯科にかかることをオススメします。

ちなみに、抜歯時生理ではありませんでしたが
それはあんまり関係ないんじゃないかなぁ。

2006.9.13 12:13 10

らら(29歳)

孫の手さん、こんにちは。
私は、7月の始め頃に親不知を抜きました。私の抜歯に至るまでの経緯を書き込みますね。参考になるかどうかわかりませんが・・・。
私には10年以上通っている歯科医院があります。特に評判がいいとか、有名とかと言うことはありませんが、いわゆる地元のかかりつけ医です。
私は治療していない歯ないと言うくらい歯の状態はよくありません。親不知でいうと7〜8年前から存在は知っていました。それも下の親不知は両方とも横に寝ていて歯茎を盛り上げていて炎症をおこしていました。そのときは炎症を抑える治療をしてもらいそのままに。そして5年前に左下の親不知を抜きました。その時は親不知と隣の奥歯に虫歯があり、親不知を抜かないと治療が出来なかったから。いままでも歯科医の先生は出来るだけの治療をしてくれていて抜歯も最後の決断だったわけです。その時は縫わずにすみ経過もよく腫れもあまりなくて4日程で痛みもなくなり普通にご飯も食べられるようになりました。そして、今年いよいよ騙し騙し治療を続けていた右下の親不知を抜くことに。5年前とは違い年もとり体力的にも衰え始めていて体調を万全整えることが大変でした。それでも仕事に差し支えないよう金曜日の夕食を軽く済ませたあと、6時頃から手術が始まり1時間くらい掛かりました。大手術だったみたいです。麻酔が効いているので痛みはなかったのですが、歯を分割して取り出したり出血もかなりあって歯肉を縫い合わせて・・・。5年前と比べものにならないくらいに腫れあがり、なかなか出血も止まらず、痛み止めの薬も余り効かずくるしかったです。土曜日に消毒とまた痛み止めをもらい丸2日間寝ていました。会社も顔が腫れていたため2日休み、疼くような痛みは1週間続きました。毎日歯科医院に通い、先生も私の不安な訴えを受け止めてくれて一つ一つ説明をしてくれ安心しました。私が思うに信頼関係がなければお医者様に身を任せることは出来ないと感じました。
なので、孫の手さんも歯科医の先生に相談してみるといいと思います。治療方法の決定は患者側にあること、医者は情報提供を歯リスクについても話す義務があると思うんです。だから、納得いかないのならセカンドオピニオンしてもいいと思います。
すごく長くなってしまいました。

2006.9.13 12:35 4

サコママ(44歳)

孫の手さん、こんにちは。

私は斜めに生えてしまっていて、磨きづらいので、虫歯になる可能性が高いから、という理由で抜きました。
問題なくまっすぐ生えていたりすれば、抜かなくてもいいと言われましたよ。

一度検診を兼ねて、歯医者さんに行って抜くべきかどうか相談してみてはいかがですか?
他に虫歯があれば、妊娠前に治しておいたほうがいいですしね。

それから、生理中は避けてくださいと言われました。

2006.9.13 12:45 5

ことり(32歳)

親知らずの歯は、虫歯でなくても強く希望すれば抜いてもらえます。
下の歯はちょっと大変ですが、上の歯なら割と楽ですね。
生理中でも3日過ぎれば大丈夫かなとも思いますが、できれば避けたほうが無難かも・・・。
私は、下の歯1本を好奇心で抜いてみたものの意外と大変だったので、それ以降必要に迫られて抜きました。ある程度生えてきてからのほうが、楽だったように記憶してます。

2006.9.13 14:52 4

KY(35歳)

はじめまして!
親知らずの生え方や向きで抜歯が必要になるみたいです
私は歯茎の中で奥歯の根っこを押していたので抜歯しました
歯科医よりも口腔外科のドクターの方がおススメかも
抜歯後の腫れが全然違いました

抜歯するなら妊娠前の方が良いですよ
痛み止め、化膿止めの抗生物質が影響すると聞きました

2006.9.13 14:57 4

HANA(35歳)

10年前親知らず4本を抜歯しました。
孫の手さん同様歯茎に埋まっている状態で抜歯するときは歯茎を切ってというちょっとした手術形式になりました。
麻酔の為痛みはありませんでしたが術後は痛かったです。
生理を避けたかどうかは記憶にありませんがおそらく関係いと思われます。

2006.9.13 15:29 5

ひよこ(33歳)

虫歯がなく、痛みもなく、噛み合わせが悪いのでなければ、無理して抜く必要はないと思いますよ。
私は歯医者から、「虫歯ができたら抜きましょうか」と言われました。

2006.9.13 16:17 6

りんご(35歳)

孫の手さんこんにちは。
私は3本抜いて上の親知らずが孫の手さんと同じ状態です。妊娠希望中です。今不都合はありますか?なければそのままでも良いのでは・・・?歯医者さんで診てもらいましたが、米粒くらいしか顔を出してないので、どうしても抜きたいのなら、うちでは無理なので、口腔外科を紹介します、と言われました。痛くもないし、歯並びに影響もないのでそのままにしています。

2006.9.13 17:16 6

ゆずゆず(36歳)

私も一本だけ親不知が埋まってて歯科に聞いてみたら生理中でもいいみたい。でも人によって出血が止まりにくくなったりするらしくそれでもよかったら抜いてあげるとのことでした

2006.9.13 19:20 6

さるきち(29歳)

以前働いていた時に先生が患者さんに言っていましたが、親知らずは必ず抜いた方が良いという訳ではないようです。生え方によっては虫歯になりやすいから抜いた方が良い場合、綺麗に生えているのでそのままで良い場合などもあります。大学病院の口腔外科を紹介する場合もありました。虫歯のチェックも妊娠前にしておいた方が良いと思いますので歯科検診もかねて先生に相談してみたら良いと思います。

2006.9.13 23:07 7

ゆぅう(30歳)

私は、4本中3本抜歯しました。
ちゃんと生えてたのは、虫歯になって
すんなり抜歯しましたが、あと2本は横になって埋もれてる状態で、少しだけ見えかけてて、歯肉を刺激して時々炎症起きてたので、口腔外科で切開して何個かに砕きながら抜歯しました。
腫れは結構ありました。
孫の手さんの歯もレントゲン撮ったら、横になってたりするのかもしれませんね。
今特に痛くもなくて、そのまま生えてこないようなら、やわらかい小さいブラシで、刺激しないようにしながらきちんと磨いてさえいれば、無理に抜歯しなくていいと思いますがね。

2006.9.14 00:23 6

きみ(35歳)

私の場合ですが、、、
歯科医院での通常の治療の際、レントゲンを撮り、「水平埋伏歯」とわかりました。親知らずが他の歯列に向かって垂直に生えている上に、顎の骨の中に埋まっている(歯茎の中にいて見えない)、という歯です。
これは、歯科では抜けず、総合病院の口腔外科の扱いになります。
歯は少し顔を出しているくらいで、たまに痛いとしか思いませんでしたので、放っておいたところ、突然痛みが強まり再度受診すると、親知らずが普通の歯を押してこのままでは歯列が歪んでしまう、とのことでした。
慌てて総合病院に行ったところ、入院・手術での抜歯となりました。4本全てを一度に処置するよう勧められましたが、何も食べられない上に仕事を一週間休むことは出来なかったので、左右に分けて抜歯しました。各々2泊3日の入院で、初日の午前中に手術でした。
静脈内鎮静法という麻酔で、同意書も記入しました。手術前後の手術室への移動は車椅子でしたし、家族が「たかが抜歯で・・・」と言いながらも、麻酔の効いている様子等に驚いていました。
ただ抜歯後の腫れや痛みは、歯科医での処置と変わらないのでは、と思います。一週間弱で治まりましたし、取った後はもう悩まされることがないので、晴れ晴れです。

抜歯する方法が大げさ?になってしまいますが、こんなこともあるので、やはり一度かかりつけの歯科医でレントゲンを撮り、相談なさってはいかがでしょうか。
私は運良く妊娠前に済ませられました。気になるのは嫌ですよね。

2006.9.14 01:43 6

フラワーマーチ(30歳)

はじまして。
この投稿だけではどはっきりお答えはできませんが、うちの先生がよく患者様におっしゃるのは、別に痛み腫れがなくまっすぐちゃんと歯列に沿ってはえているなら抜歯しなくてもいいといわれます。でもかみ合わさる歯がない場合(上下片方の親知らずしかはじめからない場合)、その手前の歯の高さと比べ、上の歯なら下におり、下の歯なら上に伸びてしまい、高さが違ってくることがあります。そうなったときには、微妙に全体的な咬み合わせが少しずつ変わってしまうこともあるので、まっすぐにはえてきていても咬み合わさる歯がないようなら、始めから抜歯してしまってもいいし、歯の高さが手前と比べ伸びてきてから早めに抜歯をされるといいといわれます。
基本的に親知らずが生えてくるのは、個人差があるので一概には言えませんが、早い方で高校生から30前までの方がおおく、それ以降は年齢が上がるにつれ、歯肉の中に親知らずがあっても生えてこない方もいらっしゃいます。孫の手さんはそれ以上はえてこないって事もありえます。今の状態で何もなければ、おいておかれてもいいかと思いますが、歯肉を切開して歯の頭を出してしまったほうが、腫れる可能性は少なくなるかもしれません。なぜなら、歯のあたまが完全に見えきるまでがよく腫れたりするためです。中途半端に歯肉がかぶって一部分だけ歯が見える状態の場合、そのかぶった歯肉と歯の間がポケット状になっているのできれいに磨いているつもりでも食べかすが入り、入ってしまうと出すことができないので腐敗し、感染を起こしてしまい、腫れてきます。腫れたら、薬を服用したり、点滴を受けないとなかなか治ってきません。特に妊娠中は歯肉炎にもなりやすいですし、つわりで歯磨きがしにくい状態だったりすると、どうしても口腔衛生状態がよくないので、腫れやすくもなります。
とりあえず、生え方、今見えてきている部分が歯の頭の部分なのか、横向きになっていて歯の横の部分見えてきているのかもわかりませんし、
それによっても処置の内容がかわってきます。妊娠を希望されていて、心配なら、早めに歯科に行かれて、お口の全体のレントゲンをとってもらわれて、先生にお尋ねされたほうがいいと思いますよ。
まとまりのない、わかりずらい、せつめいですいません。

2006.9.14 23:11 5

nana(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page