HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング治療中の親知らず抜歯

タイミング治療中の親知らず抜歯

2013.2.4 16:58    1 2

質問者: yukiさん(35歳)

ジネコ会員

クロミッドでのタイミング治療を1年経験し、先月からフォリスチムの自宅注射(生理4日から50mg)をはじめました。しかしフォリスチムに極度に反応してしまったようで1週間あまりで排卵してしまい、今月は様子をみるために生理3日から50mgを1日置きに注射し早い段階でのエコー確認ということになっています。そして今日が生理4日目です。(昨日フォリスチムを注射しています。)

本題ですが、今朝から親知らず付近の歯茎が腫れてしまい、歯医者にいったところ親知らずが原因で腫れている。抜いた方がいいが、神経の近くだから大きな病院を紹介する。腫れていると抜歯ができないので、とりあえず抗生物質を3日だします。と言われました。不妊治療中だということは伝えたので、私のタイミングの良いときに早めに抜いた方がいいですよと言われました。現在痛みはありません。不妊治療1年半目、クロミッドが効かなくなってからフォリスチムにかえるのに数ヶ月排卵なしで過ごし、現在もフォリスチムでも排卵コントロールがうまくできてない状況。
今のところ腫れているだけで歯はいたくありません。
今回歯を抜くならば、抜歯前抜歯後と抗生物質を1週間飲むとして…
皆さんだったら、さきに抜歯しますか?たった1周期のお休み。フォリスチムの無駄打ち。たったそれだけなのに…
治療にも煮詰まりまくりで、どうしたものかと考えてしまっています。もちろん婦人科にも聞いてみますが、皆さんだったらどうするか、お伺いしてみたいと思い相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に親知らずを抜いたほうがいいと思います。

私もタイミング治療をしていましたが、親知らずが歯茎に当たって痛かったので意を決して抜きましたよ。
親知らずを抜くと子どもを授かるというジンクスを聞いたのもあります。
そしたらなんと、次の周期で妊娠しました!!

妊娠中につわりと親知らずの痛みのダブルパンチとかになったら耐えられないと思います。
1周期もったいないかもしれないけど、今周期は抜歯してジンクスに期待してみてはいかがでしょうか。

2013.2.4 20:52 14

ucco(31歳)

歯科関係で勤めています。
先に抜くべきだと思いますよ。

妊娠してから出産、授乳の期間の抗生剤や鎮痛剤の制限を考えたら、先に抜くべきです。
一回痛みがでた歯は再度痛みやすく、また、妊娠中はホルモンの関係で腫れやすいです。
妊娠中は抗生剤や鎮痛剤は飲まない法がいいので、妊娠されたのなら卒乳後(つまり妊娠から2年後くらいですかね)に、そして受診時間中は小さな子供を親や保育園など預けることのできる環境で抜歯に挑んで下さい。

2013.2.5 13:03 9

匿名希望(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page