HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 親知らず(歯)を切開して...

親知らず(歯)を切開して抜いた方いらっしゃいますか?

2007.4.25 08:17    5 25

質問者: じゅんさん(25歳)

こんにちは〜☆ 題名どうりなんですが、親知らずが真横に生えてきてしまって切開して抜いたかたがいらっしゃったら教えてください。
 私は妊娠待ち主婦なのですが、最近親知らずが真横に生えてきているのがわかって、そのままにしていたのですが、いつ痛くなるのかはわからないといわれ、もし妊娠してから痛くなったら大変だなぁ〜と思って抜くことにしたんですが・・・。
 先生の話によると、切開して歯を切断していって抜きますと・・・。
 えええ・・ それって大丈夫なのか・・・ と不安になりました。
 とりあえず何かあったら困るのでGWあけに抜いてもらうことになったのですが・・・
 どれぐらい痛いものなのか・・・。
まっすぐ生えた歯を抜いた時は、後から物が詰まって痛かったのですが・・・。
 本当にこわくなってきたんですが、どなたか経験者の方いらっしゃったらお話聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


じゅんさんこんにちわ。
私は歯茎から親知らずがちょっと出てきたぐらいの時期で抜く事を決めました。
歯医者で働いている友達に、親知らずは虫歯になりやすいし虫歯になってからの治療は大変だから早めに抜いたほうがいいよ、あと腕のいい先生のところを探したほうがいい。っと言われたからです。

私の場合、抜く前に麻酔をし歯茎の一部を切ったりしてましたが3分ぐらいで終わり、その後抜け穴を縫ってもらい薬をもらって帰りました。
抜糸まで一週間〜10日ぐらいだったと思います。
麻酔を打つ時は痛かったけど抜く時は痛みはなかったです。その代わり、耳にゴリゴリっと歯を抜く音がして気持ち悪かったのを憶えています。

2007.4.25 10:21 17

チロル(27歳)


もう15年も前のことですけれど☆
下の歯が同じような状況でして、抜歯しました。
抜いているときより、問題は後でしたね。
一応縫合したので、1週間はモノが詰まることもありませんでした。
抜いた後はほぼ毎日消毒に通いました。
抜いた当日も含めて、4日間は顔が晴れてました。そして、飲み込むのも一苦労で痛くて・・・痛み止めの薬でなんとかこらえてましたけれど、ウィダーイン・ゼリーだけではやはりお腹もすきました。
5日目になってようやくうどんを1本ずつゆっくり食べることができるくらいに回復し、食べれれば動けるようになるって感じです。
1週間たって抜糸し、穴に食べかすが詰まったりしたけれど(詰まったときより、とるほうが痛い)、それもしばらくの間でしたよ。
親知らずがないと、気分的に楽です〜、がんばってくださいね。

2007.4.25 10:05 51

KY(35歳)


私も同じように生えてきて、気づかなかったんですが、少し歯茎から白い歯が見えて
わかりました。


そのままレスしますね。
読んでいるうち不安に感じたら、スルーして下さいね。

当時、私も25歳でした(こんな事はどうでもいいか!!)
歯医者さんでは、「このままにしておくと口が開かなくなる」と言われ、泣く泣く抜歯することになりました。

まず、麻酔を打ちそして歯茎はメスで切り
中の歯を砕いて取り出すことになりました。
取り出した後は、歯茎は糸で縫ってしばらくガーゼを噛んで止血していました。
歯茎を縫った糸も、見たことのある布を縫う糸の太いものだったと思います。
止血が終わっても、痛みあり、少し頬も腫れました。
しばらくうどんしか食べられませんでした。
その後、抜糸しましたが、縫ったところが
再度開いてしまい、別の歯科へ行きまた縫っていただきました。

手術されるのは、早いほうがいいと思いますし、どうやって行うのかなど詳しく聞いていくのが良いと思います。

わたしの時とは違って、技術の良くなっているでしょうし、無事に抜歯できる事を
祈っています!!

2007.4.25 09:44 23

経験者(32歳)


じゅんさん、こんにちは!
私は4年前に切開して抜きましたよ〜。
怖がらせるつもりはありませんが、相当辛かったです...。時間もけっこうかかったのでアゴが外れるかと思いました。(^^;)
抜いた当日は、何も食べられずグッタリしてました。次の日も頬が腫れてかわいそうな顔でした。
その後、真直ぐ生えてる親知らずを抜く事になって、かなりビビッていたのですが、10分ぐらいで抜けてしまい前回に比べたら、普通の抜歯なんて楽勝でしたよ。
でも私の場合、根っこも曲がっていたみたいなので余計にヒドかったのかもしれませんね。じゅんさんの親知らずは案外すんなり抜けるかもしれませんよ!頑張ってくださいね!
不安にさせてしまったらスミマセン。。。

2007.4.25 13:16 23

くま(33歳)


3本の親知らずは近くの歯医者で抜歯できたのですが、残り左下の親知らずが斜めに生えていて、しかも大きな神経に近い為ここでは無理と歯科医大の病院を紹介されました。やはり周りを切開して抜くとのこと。すごく恐怖心をもって受けたのですが一つ一つ次は「水が出ますよ」「麻酔しますよ」と細かく言葉かけがあり「痛かったら右手上げてね」とも言われました。治療が進むうちに何だか咳がしたくなって右手をわずかに動かしたら瞬時に先生が「やめ!」と周りに指示され手を止められ「どうしました?大丈夫ですか?」と優しく聞いてくださり、ものすごく安心して治療が受けられたのを思い出しました。麻酔の痛みの他は痛みなく治療後も痛み止めをもらいましたが使わないですみました。以上私の経験談でした、先生信頼して受けましょう!

2007.4.25 11:05 13

AS(38歳)


こんにちは。
私も20歳過ぎた頃、奥歯が何となく痛くて虫歯かと思い歯医者さんへ行きましたが、そこで親知らずが斜めに生えてきているのがわかりました。そのままにしておくと、だんだん歯並びが悪くなると言われ、抜歯を決意しました。地元の歯医者ではできないから、大学病院へ行って下さいと紹介状を持たされ、大学病院で抜歯してもらいました。抜歯というより、軽い手術のようでした。まずメスで歯ぐきを切開した後、大工さんが使う「のみ」のようなもので砕いて、細かくなってからペンチのようなもので引っこ抜いていきます。
大学病院だけあって、学生達がまわりを取り囲み、その様子をずーっと観察していました。(顔には、口だけくり抜いた布をかぶせてもらっていたので、恥ずかしくはなかったですが・・・。)

麻酔をしているので抜歯の最中は、痛さ自体はそれほどでもないのですが、砕いた歯を抜く時に「メリメリ」と音がしました。本当に木の根を引っこ抜く感じでした。それと奥歯なので、かなり唇を引っ張られます。引っ張られすぎて口の端が切れそうで痛かったです。1時間くらいかかったと思います。
終わってからも麻酔が切れると、痛くて痛くて、正直泣いてしまいました。痛み止めの薬をもらえると思います。
2〜3日はおたふく風邪のように、ほっぺが腫れました。

私の場合、4本中3本が斜めに生えていて、一週間おきに左右交互に3本、同じ方法で抜歯しました。

早い方がいいと思いますよ。がんばってください。

2007.4.25 11:17 18

ジャッキー(34歳)


じゅんさん今日は。
親知らずの抜歯は怖いですよね。
私は3本の親知らずを抜いたのですが、普通に生えていた歯は「スポン!」という感じで抜けました。
そしてじゅんさんと同じく横に生えていた歯は大変でした!
「やっとこ?で砕いて抜く」を繰り返し、数日間ほっぺが腫れこぶ取り爺さんの様になりました…。
下の歯だったので余計に大変だったようです。
抜歯後は予定を入れずに安静にした方が良いと思います。

親知らずは20代の内に抜いた方が良いらしいので、頑張って抜いてきて下さい!(>pq<)

2007.4.25 12:25 17

うりょ(34歳)


じゅんさん、こんにちは♪
親知らず、わたしは3本抜いてます。
そのうち1本はちょっと骨も削りました。
どれも切開して抜きましたよ。確か・・・。
麻酔うってあるし、抜くときの先生の力がかかる感じ?のとき「おぉ〜」って感じでしたが痛みはそんなになかったような気がします。
私は親知らずを治療するより、他の虫歯の神経を抜く治療のほうが地獄の痛みでしたよ(笑)
じゅんさんはこれから治療ですものね怖いですよね。
でも、大丈夫ですよ。リラックスして治療してくださいね♪

2007.4.25 12:16 10

バタコ(32歳)


こんにちは。右下の親知らず抜きました〜。真横に生えてはいたんですが、隣の虫歯の治療と平行しての抜歯だったので?ケ所の切開のみで、切断?ナシでした。処置中は麻酔が効いていたのでえぐられる感じはありましたが、痛くはありませんでした。抜歯後もそれほど痛みは感じませんでしたよ。
ただ、切開部分もかなり広かったので、止血するまで?日程かかりましたし?週間は毎日洗浄に通いました。あとは、抜糸するまで硬いものは食べれなかったし、ある程度歯肉が盛り上がるまでは常に口の中に違和感ありましたね。
参考になりますでしょうか?

2007.4.25 12:38 13

500円貯金(26歳)


はい。ここにいらっしゃいますよ〜。
真横ではないですが曲がって生えてきてしまい切開して少し削り抜歯しました。私の場合痛んでから抜いたので逆に抜歯前の方がつらかったです。抜歯後は鎮痛剤ももらえるし抜くこと自体は麻酔で痛みは感じないしと覚悟して
いたため逆に拍子抜けしてしまいました。下歯をぬいた後上の抜歯も薦められこちらは真っ直ぐだったので本当に
楽にぬけました。傷む前に抜くのが正解だと思います。心配には及びませんよ。

2007.4.25 13:36 11

ちかこ(31歳)


私も親知らずが頭だけはえてきて、痛かったので思い切って抜きました。先生はこのままだと10年かかって生えてくるくらいだからと言われたので、10年も我慢するなら切開してでも抜こうと思いまして・・・。
麻酔が効くので抜くときはもちろん痛くないのですが血が結構出ていました・・・家に帰って痛み止めを飲んでも聞かないくらい、1時間くらいは痛みと戦っていました。その時はすごく痛かったけど、昔切開して親知らず抜いたときはそんなに痛くありませんでした。先生の腕にもよるんですかね・・・。大丈夫です!痛みも長くは続きませんので。

2007.4.25 14:13 9

ちび(26歳)


まっすぐに生えていなかったため、上下左右4本の親知らずを抜きました。うち1本はもぐっている部分が多かったので切開しましたよ。
さすがに切開したところは術後に腫れますし、治りも遅かったです。穴に食べ物がはさまって痛い思いをしなくなるまで1ヶ月ぐらいかかったかな。でも、食べ方と食べ物の工夫で、これは多少解消出来る問題です。
しばらくはお粥やリゾットばかり食べていて、痩せましたよ(笑)
当時(15年ぐらい前)は、『妊娠したら麻酔をかけられなくなるし、虫歯になってから抜こうとすると、ペンチで掴んだ時に歯がボロボロ割れて掴めないから、そうなると、虫歯じゃなければ必要がない場合でも切開しなくちゃいけなくなる』と言われて。
妊娠すると、歯のカルシウムが胎児に持っていかれるせいか、虫歯になったり歯を悪くするというのはよく聞くところです。そうなってから親知らずを抜こうとしても麻酔がかけられません。さっさと抜くに越したことないですよ。ただ、今は、将来失った歯の代わりとして移植するために、親知らずを冷凍保存することも出来るそうですので、ご一考されてみてはいかがでしょうか。

2007.4.25 14:24 13

うめ(38歳)


下の歯は、歯ぐき切って抜く人がほとんどじゃないですかねー。


私は歯ぐきを切り、歯を割り、骨を削って抜きました。
縫わなかった(すぐに縫ってふさぐと雑菌も一緒に。。。という考えの医師のようでした)ので一晩中出血し、次の日はおたふく風邪のような状態、金曜日に抜いて土日は寝込みました。


一週間くらい痛みましたが、アレルギーでボルタレンなどの強い鎮痛剤が飲めないので、辛かったです。
でも、乗り越えたら今はスッキリですよ☆

2007.4.25 14:56 12

はぬけ(28歳)


5年ほど前ですけど全く同じ感じで、親知らずが歯茎の中で大きくなったので切開して削りながら取りました。取った後、顔が腫れました。

2007.4.25 15:10 10

ちびすけ(秘密)


人にもよると思いますが、わたしは全く痛くありませんでしたよ
頑張って!!

2007.4.25 15:32 14

はまち(33歳)


こんにちは。私は歯科医師の妻です。
私も3年前に2本親知らずを抜きました。もちろん、同じように切開をして歯を分割して…。
痛みのピークは3日くらいで、人によっては腫れもでます。私もその中の一人でしたが…。友達は全く腫れませんでした。
でも、痛み止めのお薬ももらえますし、抜歯中は麻酔さえきいてしまえば大丈夫ですよ。ちょっと痛みを感じるようなら麻酔を追加してくれると思います。
もしこのまま放置して痛みが出てからだと麻酔がききにくくなってしまうこともありますので、勇気を出して頑張ってください。

2007.4.25 19:08 13

ポルティ(24歳)


私も下の親知らずが左右とも真横に生えていたので
2本とも切開して抜きました。
私の場合、抜いた日と翌日は腫れと痛みがあり
痛み止めの薬を数回飲みました。
あとは抜糸するまで、少し引きつった感じがありましたが
抜糸したらスッキリしました。

私も痛くなる前にと思い抜歯しましたが
結局、抜いた歯は虫歯になっていました。
じゅんさんは妊娠待ちとのことですので
今のうちに抜いておいて正解だと思いますよ。
あと、お仕事はしていますか?
お仕事をしている方だと金曜日に抜いて
土日は家でゆっくり・・・の方がいいと思います。
がんばってくださいね!

2007.4.25 16:15 12

オカピ(30歳)


私もそうでした。
私は痛みに強いのであんまり参考に
ならないと思いますが痛み止めも一度も飲んでません。痛いけどガマン出来る程度でした。
でも先生に‘飲んでない‘って言うと
歯医者中に響き渡るぐらい大きい声で‘え〜〜‘と言われました。‘あの歯抜いて飲んでないの?‘と。
人間ガマン出来ない痛みなんてないと思いますよ。
妊娠前に処置しておく方が絶対にいいと思いますよ。
大丈夫ですよ。頑張って。

2007.4.25 16:48 13

匿名(30歳)


大変ですね。。
私も10年ほど前に切開して、抜歯しました。
下の歯だったのですが、抜歯自体は麻酔が効いていたので、さほど痛みはなかったのですが、抜歯後に穴がふさがるまでに一ヶ月ほどかかりました。

食べ物がつまってしまうと、炎症を起こすので最初の一週間ぐらいは気をつけて食べて、仮に入ってしまったときはうがいなどをして、とりました。
抜歯後、縫合してくれればよかったのですが、私は個人の歯医者でしたので自然治癒
でした。

私の場合すでに親知らずに押されて他の歯が痛み出していたので、とにかくすぐに
とってほしかったので助かりました。

とりあえず1週間ぐらいは傷口がじんじんしていましたが、あとは平気でしたよ。

今ではレーザーで抜歯後を焼いてくれるとかいろいろあるので、だいぶ違うと思います。
がんばってくださいね。

2007.4.25 17:43 12

れいれい(34歳)


横向きの親知らずは厄介ですよね。
私も4年ほど前に横向きで生えている親知らずを切開して抜きました。
横向きなので真上に引っ張れないので2つに割ってから抜いてましたよ。
抜いた後は切開したところを縫合しておしまい。麻酔が切れてからの痛みがちょっとツライかもしれませんが痛み止めを飲めば平気ですし、頬の腫れも1週間ほどで引けてきます。

私は矯正するので抜いたのですが、矯正しなければ放っといたかもしれません。痛みもありませんでしたし。でも痛みが出る可能性があるのなら妊娠前に抜いておいた方がいいですよね。
頑張ってください。

2007.4.25 17:57 16

らすく(27歳)


私もきっとじゅんさんと全く同じ状態で切開して抜歯しました!
私の場合は、歯茎から全く出ておらず、歯茎のなかで真横に向いてはえていたので、隣の歯が中から押されて、痛み出した為、決心しました。
歯茎を切開して、中の歯を、叩き割ってバキュームで吸いだすという感じでした。麻酔が効いていたので、やられている時の痛みはほとんどなかったです。歯医者さんには、なるべく炎症が最小限に治まるように努力はするけど、抜歯後はかなりほっぺが腫れたり、熱が出るかも知れませんと言われました。でも私の場合は全然平気でした。
さすがに麻酔が切れた後は、痛かったです。止血の為に1時間位、ガーゼを噛みっぱなしでした。でも、痛み止めの頓服も処方してもらえると思うので、何とかなりました。
私は、抜歯前に痛みで苦しんでいる時、何軒か歯医者さんに行きましたが、これは抜くと痛いし、腫れるから・・とその場しのぎの炎症止めを処方されて終わることがほとんどでした。唯一、抜きましょうと言ってくれた歯医者さんでまあまあ楽に抜いてもらえたのでよかったと思っています。
友人は、かかりつけの歯科医で抜歯し、熱と腫れで仕事を休んでいました。
痛みの具合や、やり方などは、歯医者さんの腕前でかなり左右されるのかなと思いました。
仕事後など身体が疲れている時は避けて下さいと言われたので、体調が万全なときに治療されるのがベストですよ☆

2007.4.26 09:56 10

ななほ(28歳)


私も横に生えているのがあって、切って、歯を割って、抜きましたよ。手術中は麻酔が効いていますからもちろん痛くはありません。その後、ズキズキ痛み出します。それよりなにより口の中がずっと血の味なのが気持ち悪かったです。他の方が書いているように、うどんなどしか食べられなかったのですが、それも血の味・・・うえええええ。反対側も抜こうと思っていましたが、やめました。虫歯になって、どうしようもなくなってからでいいやって思って。
こんなこわさ倍増させるレスでごめんなさいね。今となってはなつかしい思い出です(笑)。

2007.4.26 01:37 15

ゆゆゆ(秘密)


痛いか痛くないかは歯医者の腕によると思いますよ
20分以内で抜けますか?と聞いてみて下さい
無理と言うならやめた方がいいです
姉は途中で麻酔が切れて泣いたそうです
私は看護婦さんに顎を強引にこじ開けられて青あざを作りました・・・

後1本真横に生えているけど・・・
もう二度と抜きません・・

2007.4.26 07:23 14

ひかる(31歳)


レス主のじゅんです。 たくさんのお返事いただいてびっくりしました。でもとっても嬉しかったです。
 やはり人によってさまざまみたいですね・・・。 でも妊娠前に抜いた方がいいという意見が多かったので頑張って抜いてみようと思っていますが・・・。 個人病院で大丈夫なのか・・と心配になりました。
 ひかるさんが20分ぐらいで抜けなかったら別のところに・・・。 と書いてあったのですが、皆さんも20分で終わったんでしょうか!???

 私は看護婦さんに1時間ぐらいはみていてくださいね〜と、予約の時に言われたのですが・・・。
そこが気になってしまいました・・・。
 私は3本親知らずを抜いていますが、切開して縫うやり方は初めてなのでお話聞けてよかったです。
 でもやっぱり痛いんだなぁ〜って思いました。ドキドキしますが頑張ります。

2007.4.26 17:08 10

じゅん(25歳)


わたしは4本とも真横に生え、しかも下の2本は骨にも食い込んでいました。
下の1本は、7年前くらいに抜きましたが、歯茎切開→骨を削り→歯を砕き→抜歯→縫合→1週間後に抜糸でした。病院によると思いますが、病院を出たらすぐに水を買ってすぐに痛み止めを飲むように言われたので言うとおりにして、その後も言われたとおりに飲んでいたので痛みをあんまり感じませんでしたょ♪ただ、腫れていたのでご飯(おかゆとか水っぽいもの)を食べるときに口を開けすぎるとやっぱり痛かったです。あと薬を飲むときは水を多めに飲むことです。ただ…術中麻酔が切れ始めました。驚きましたが手を挙げて伝えればちゃんと追加してくれます(笑)そのときはドキドキしましたが、先生も緊張してるので、あんまり焦らないことです。
上の歯は、もう歯茎から頭だけ出てたので、わたしの心配もよそに、ものの30秒くらいで抜けちゃいました。そのときはレントゲンも撮らなかったんですょ。プロですね。
わたしも妊娠待ちで、あと2本横向きの親知らず残っていますが、今のところ抜く気はありません。
頑張ってください。

2007.4.26 18:40 9

Mia(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top