HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らず抜歯後の痛み

親知らず抜歯後の痛み

2010.2.24 04:11    5 8

質問者: masyakayoさん(30歳)

先週の金曜日19日に大阪歯科大病院で、右下の横向きにはえていた親知らずを1時間半かけて抜歯してきました。抜歯中には特にひどい痛みとかを感じることはなかったのですが、麻酔が切れたら痛くなるので、薬を処方しますので、すぐに飲んでもいいくらいです。と言われ、すぐに飲みました。抜歯して今日で5日目になるのですが、痛み止めを手放せない状態で…痛み止めを飲んでも効かなくなってきました。これって、親知らず抜歯後におこることのあるト゛ライソケットとゆうものでしょうか?右顎から頭にかけてまでの尋常じゃない痛みがあります。抜歯後に皆さんここまで痛くなったものですか?初の抜歯で、全然わからないので、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みの感じ方は人それぞれなのですが…
自発痛(何もしてなくても痛い)があるのですか?

通常は3日ほどて鎮痛剤を飲まなくても、生活できるようになると思います。

5日経つのにそんなに痛いなら、ト゛ライソケットの可能性も考えられますね。

痛みがだんだん酷くなってきましたか?

抜歯した部位から膿みたいなものは出ていますか?

抜歯後、うがいを頻繁にしていましたか?

どっちにしても、鎮痛剤が効かなくなるほどですから、早急に病院へ連絡するべきです。
もしト゛ライソケットなら処置が遅れると治癒が長引きます。

2010.2.24 08:31 29

さや(26歳)

私は親不知を全部抜きました。抜くと小顔になる!と聞いて…(笑)

上の歯を抜いた後よりも下の歯のほうが激痛でした。痛み止めは通常の二倍処方されて飲んでいたけどそれでも痛く、腫れ&熱も出ました。痛みは1週間程でなくなりました。

消毒には通われてないんですか?私は術後5日くらい毎日消毒に通いました。
あまりにも我慢出来ないほど痛いようであれば診察してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?

2010.2.24 08:41 35

優子(24歳)

さやさん、優子さん、ありがとうございます。何をするとゆうわけでもなくちょうど薬が切れる頃に、耳や頭にまでカ゛ンカ゛ンと響く痛みがあります。月曜に近くの病院で消毒してもらった時は何も言われず、特に膿とかは出てないとは思います。次は明日の診察を言われました。昨夜、就寝前に痛み止めを飲んでから2時間半で激痛で目が覚めました。近くの病院も歯科大病院も今日が休みで診察に行けないので、とても不安になり、経験ある方に意見を伺いたかったのです。明日の診察の時にト゛ライソケットの可能性は聞いたほうがよいのでしょうか?

2010.2.24 13:53 54

masyakayo(30歳)

明日診療なのですね。

強い痛みがあることを伝えれば、普通のト゛クターなら聞かなくても、異常があるか無いか説明してくれると思いますが…心配ならト゛ライソケットかどうか聞いてみたらいいと思います。

2010.2.24 14:52 30

さや(26歳)

こんにちは!
お気持ち、とてもよく解ります。
私も、同じ病院で、下の親知らずを抜いてもらいました。
もちろん市販の痛みどめは効かず、ロキソニンも効かず、さらに強い痛みどめ(ホ゛ルタレン)を処方されて2錠のんでも4時間で痛みが戻ってくる、しんどい毎日が10日間も続きました!頭もカ゛ンカ゛ンしますよね(涙)

痛いので病院に2日おきくらいに診察に行きましたが、『ト゛ライソケットではないと思う…』と言われ、痛みどめをのみ続ける毎日でした。

あまりに長く続くので、最終的には診察でト゛ライソケットかな、ということになり、歯茎の中に薬を入れてもらったらすぐに治りました。

左右とも同じでした。抜歯後、強くうがいをしたりすると、血が固まらずト゛ライソケットになると聞きますが、私はうがいしたわけでもなかったので、体質なのかなぁ…と思いました。

多分ト゛ライソケットなのではないかなぁ…と思います。早く痛みがなくなるといいですね!

2010.2.25 00:25 95

こもも(33歳)

ふぅ………。
見事に…ト゛ライソケットでした………。

今朝、近くの病院で診てもらったのですが、再度、歯科大病院への診察を言われ、午後診で行ってきたところ…
抜糸して中を確認して、完全にト゛ライソケット!と診断を受けました…。
今は、薬を塗ってもらい、痛みはマシですが、週に2〜3回消毒などの為に通院になりました…。

こももさんの言われるように…体質なんでしょうか…(汗)
前厄のせいにしたい私です…(笑)
左下の親知らずも抜歯したほうがいいと言われてるのですが…初めての抜歯でこんな激痛を経験してしまったら、次…抜歯する気になりませんね…。

貴重な意見を下さったさやさん、優子さん、こももさん、ありがとうございましたm(__)m
完全治癒するまで頑張ります!!

2010.2.25 17:27 19

私も去年暮れ、今年1月に両下親知らず(横向き)を抜歯しました。
私の場合は両歯とも痛み止め薬は1ケ月間ずつ(最後の1週間は飲む回数が減っていきましたが)飲みました。
抗生物質も治りが悪く3週間は飲みました。

痛みもmasyakayoさんと同じく、顎から頭にかけて激しい痛みがあり辛かったです。
この激しい痛みは3週間は続きました。 
夜中は痛みで目が覚めて、食事も辛くて大変でした。
主治医からは治りが悪いタイプ(ドライソケット)と言われました(涙)

痛みは個人差がありますが、ドライソケットになってしまったら辛いかもしれませんね。
そして特に下の歯の抜歯は痛みが出やすいので、お辛いでしょうが頑張って下さい。

抜糸後、親知らずがあった場所はポッカリと穴が開いているので、食べカスが入りやすくなります。
食べカスがあると治りが悪くなります(歯茎が盛り上がりづらい)ので、私は病院で頂いた注射器で穴に水を押し込んで、食べカスをかき出す作業をしていました。

抜歯後の経過はほんとに個人差があって、1週間で痛みが無くなる人もいれば1ケ月かかる人もいるそうです。
前者であればどんなに幸せだったか。。。(苦笑)

早く痛みが治まるといいですね。
お大事にして下さい。

2010.2.25 19:10 23

ドライソケット経験者(33歳)

ト゛ライソケット経験者さん…
下の親知らず2本共にト゛ライソケットって…本当に辛かったと思います…(>_<)

私は、抜歯後6日目でト゛ライソケットと判明し、薬を入れてもらい、その日はかなりマシでした。それから2日経ちますが、あの頭にまで響く激痛は無くなりました。もちろん、痛みは消えてませんが…。
普段、2食しか食べないのですが、薬を飲む為に、3食食べて、抗生剤とロキソニンを飲んで、うがいを頑張ってます!
来週中には完治目指して頑張ります!!
ありがとうございました(^O^)/

2010.2.27 23:29 19

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page