HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らず抜歯後の別の歯の痛み

親知らず抜歯後の別の歯の痛み

2004.3.15 19:00    1 4

質問者: だいだいさん(秘密)

こんにちわ。
先日親知らずを抜きました。斜めにはえていたので切開して分割して抜きました。その時、骨がかぶっていたのでかなりガリガリ削りました。
でも、1時間ほどで無事抜けたのでホッとしていたのですが、抜いたところの痛みではなく二つ隣の歯が痛くなり、抜歯してから一週間がたつのですが痛み止めが効かないくらい痛いんです。
歯医者に消毒に行くたびにそのことを伝えるのですが、まだ口が開かないからしばらく消毒をしながら様子を見ましょうと言うだけなのでこのまま放っておいていいのか、あるいは転院した方がいいのか迷ってます。今、痛い歯は抜歯する前に撮ったレントゲンで虫歯はないと言われています。
どなたか、こういう経験をした方いらっしゃいますか?
また、医療関係の方がいらっしゃったら、原因とかこれからどのようにしていけばいいか、ご指導願えればと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいだいさん、こんにちは☆

私も去年の12月に右の親知らずを上下一緒に抜歯しました。
私もだいだいさんと全く同じで、前歯の方に向かって、真横に生えようとしており、しかもまだ骨の下にあったので、骨を削って分解して抜きました。

骨を削って抜いているので、相当腫れたでしょう?!
また、痛みも相当ありますよね。お気持ちわかります(><)

さて、抜歯した二つ隣の歯が痛むとのことですが、実は、私は親知らずを抜歯する前に、奥から二つ目の歯に痛みがあり歯医者に行ったのが、抜歯のきっかけでした。
レントゲンで撮ってもらっても虫歯ではなかったので、先生が言うには「親知らずが生えようとしている力が原因で、この歯に負担がかかって痛みがあるのかもしれない。」とのことでした。
そして、親知らずを抜いた後は、その歯の痛みもなくなりました。

なので、もしかしたら、だいだいさんも、(私の場合とは逆なんですが)今までその歯を圧迫していた親知らずが急になくなったので、何かのはずみで一時的に痛みが出てきたのかな、と思いました。

すみません。専門家でもない私が生意気にも意見してしまって。
でも少しでも、だいだいさんの気持ちが落ち着いたらいいなーっと思ってお返事しました☆
早く良くなるといいですね☆(^^)

2004.3.16 18:23 41

こゆき(24歳)

私と同じ人がいるんだと思わず書き込んでしまいました。
私は去年なんと7ヶ月かけて4本抜歯しました。それはそれは痛かった。やっと手術の痛みからも解放されるなと思った矢先、最後の1本(左上)を抜いてからどうも右側の歯の上も下もいつも場所が違いますが鈍痛が毎日続きます。
すでに5ヶ月経ってますが、痛いのです。以前、先生にこの事を訴えてみましたが、特に異常はなく、傷口が完治するまでは2.3ヶ月痛むかもと言われただけ。でも5ヶ月ですよ・・
いったいどうしたらいいんでしょうねぇ・・

2004.3.17 11:37 54

がんもどき(32歳)

三叉神経による症状とも考えられるのではないでしょうか?

私の知り合いの、その方はお年寄りですが、
歯医者で骨を削るといってがりがりやられて、
それ以来、そこの神経は抜いてしまったはずなのに、
かなり痛そうにしてました。
ひどくなると、本当に痛いみたいで、すごく辛そうでした。

「三叉神経」で検索すると、たくさん出てきますよ。
見てみてください。

専門家ではないですが、
知り合いに似た症状の人がいたので、
お返事してみました。

2004.3.17 19:11 39

さるぼん(28歳)

失礼しました。
骨、ではなくて、歯ですね。

2004.3.22 17:59 70

さるぼん(28歳)

2042

この投稿について通報する