HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずの抜歯後の痛み

親知らずの抜歯後の痛み

2012.1.5 11:01    0 5

質問者: 元健康優良児さん(33歳)

上の親知らず2本が虫歯になってしまいました。

先生から言われたのは
今は放っておいていい。虫歯が痛み出せば抜きましょう。抜くのは簡単です。

とのこと。

ネットで検索すると上の親知らずは比較的痛みも少なく楽なようで、それなら抜いてしまおうかと思うのですが、気になるのが抜歯後の痛みと、抜いた日から普通の生活や食事ができるかどうかです。

家には2歳児と3ヶ月児がおり、毎日ただでさえ手が足りない状態なのと、授乳しているのでご飯抜きになるときついなあと、その辺りのことが気がかりです。(痛み止めの薬や麻酔は問題ありません)

上の親知らずを抜いたことのある方、抜歯後どうだったか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は虫歯ではなかったけれど、下の親不知が炎症起こしてて上の親知らずが当たって痛いし炎症を悪化させるとの事で、乳児(4ヶ月)がいた状態でしたが抜歯ししました。

血が止まるまではずーっとガーゼを噛んでる状態なので飲食はできませんが、血が止まれば飲食OKです。
抜歯した部分を避けるように噛めば痛みはあまり感じません。ただ、抜いた部分に食べ物が入り込むので口は何回もゆすいで残らないように気をつけてました。
抜歯直後の部分麻酔が切れてきた時はズキズキと痛みましたが、腫れることも無く痛みが引くのも早かったです。自分から言わなければ他人に気付かれる事もない程度でしたよ。

お子さん2人いる状態だと麻酔が切れてきた時に相手をするのはちょっとキツイかなと思います。旦那様がいる日などを選んで抜いた方が楽じゃないでしょうか。

その後、子供が卒乳してから下の親不知も抜きましたが、こちらは予想以上に痛かったしガッツリ腫れました…

2012.1.5 13:55 22

あい(30歳)

私は上下抜きました。(勿論、別日です)当日はお寿司を食べましたよ。反対の歯ばかりで噛んでいました。後、関係ないかもですが湯舟には入りませんでした。温めると疼くような気がしたので。 麻酔が切れたら疼きましたが痛み止めを飲むと治まりました。それからバイ菌が入らないように嗽(水です)をしていました。
あまり心配する事はないと思いますよ。一応、旦那様が居る時にした方が良いと思います。その日くらいは育児してもらいましょう

2012.1.5 22:09 17

メイ(36歳)

上下親不知を抜きました。

確かに上の歯の方が、痛みは楽でした。

でもやっぱり痛いもんは痛くて、貰った痛み止めはすぐに無くなっちゃいました。
もちろん規定通りの間隔で内服してましたよ。

仕事もしていたので、痛みがあると集中力を欠いたりし、失敗することが恐かったので、病院で働いていたこともあり、歯科医とは別に、痛み止めを処方して貰ってました。

主さまも気になるようなら、多めに処方してもらえるか、相談してみては?

食事とかは食べても良いので、気になるようならお粥とかでもいいのですよね〜
なんとなく顎の細い子の方が、辛そうだったイメージです。

2012.1.6 00:06 10

はち(30歳)

あいさん、メイさん、はちさん、教えてくださりありがとうございます。具体的にイメージすることができました。抜歯の日は夫の協力体制など下準備が必要そうですね。

気にしない様にしつつも、痛みへの恐怖心もありましたが、お返事くださった皆さんも経験されていることだと思うと心強いです。

来週、抜歯の方向で先生に相談してみようと思います。

2012.1.7 21:10 13

スレ主(33歳)

昨日、親知らず一本目を抜いてもらって来ました!

抜く時は麻酔で痛みはなく、その後も念のために2回痛み止めを飲んだだけで済みました。ご飯も2時間程経てば食べられました。

思い切って抜いてもらって本当に良かったです。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2012.1.17 13:44 11

スレ主(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page