HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親不知抜歯後の痛み

親不知抜歯後の痛み

2011.3.9 17:15    0 6

質問者: iさん(36歳)

先週 下の親不知抜歯しました。

抜歯後 痛みが治まらず(泣) 抜歯の隣の歯と上の歯あたりもズキズキ痛みます(泣)
今日 病院に行きましたが、噛み合わせを調整して少し様子見ましょう。と 言われましたが
痛いんですよね〜
炎症を抑える薬と痛み止めは貰いましたが…

こんなに痛み続きますか? 自然に奥歯に力が入って痛むのか?


親不知抜歯しないほうが良かったのかな?と
後悔してます(泣)

ちなみに不妊治療もしていて、低温期に抜歯したのにこんなに長く薬飲むとは… 不妊治療の医師からは薬は関係ないとは言われましたが…


親不知抜歯した方
痛みどうでしたか?
似たような方 どう治療して治癒しましたか?
アドバイスお願いします。

ちなみに上の両親不知は抜歯後 全く痛み無かったので、今回かなりびっくりしてます(泣)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私も十数年前ですが、親知らずで痛い目見ました。

高校の卒業式後、ひと月近く暇になったので、この機会にと
下の親知らずを2本いっぺんに抜きました。
片方は少し骨を削る(?)必要があったみたいでした。
医大の口腔外科だったのですが、「マニュアルを作るから」と、
写真を撮られながらの抜歯でした。
なので、簡単に抜けた方ではないけど、
そう珍しくもない抜き方だったんだと思います。

その後、腫れたことといったら。
顔はまさに三角おにぎりに目鼻がある感じ。
口の中にもスペースが全くなく、
ストローで吸い込めるモノしか、食べられませんでした。
ですが、10代の体力と、暇で毎日寝ていられたので
ひと月たつ頃には、なんとか普通になりました。

この歳になっても、3月になると思い出す出来事です。

歯医者さんは、上の方がずいぶん楽ですよと、言っていました。
あと、歯は、下につられて上も痛みを感じやすいのだそうです。

抗炎症薬をしっかり飲んで、イソジンうがいして、
毎日お仕事なども無理なさらないで下さい、
と、思ってしまいます。

とはいえ、治療中の服薬はやっぱり憂鬱ですよね。
(私も治療中です)

なんとか、お大事にお過ごし下さい。
私の場合は、10日くらいで抜糸した時、突然楽になりましたよ!

2011.3.9 19:01 52

チェルシー(32歳)

痛いですよね、抜歯は。
私は両方の下の親知らず抜いてます。
歯が斜めに生えてたり、かなり埋まっていたので麻酔3本打ち カナヅチみたいな道具で歯を割り、バラバラにして抜きました。
1時間かかったので唇は切れ3日くらい腫れ
抜歯とはいえ寝込みましたよ。かなり縫合したので食事もとれず、辛い思いをしました。
抜いた後は前の歯にも負担が多少かかるから
歯全体が痛いような感じでした。
今は辛いと思いますが、時期納まります。
頑張って。

2011.3.9 19:09 43

ハム太郎(38歳)

こんにちは

私の場合は親不知の抜歯後約1ケ月痛みが続きました。
月をまたいでもう一本の下の歯も抜歯したので約2ケ月間痛みに苦しみました。。。(涙)
薬も飲みまくりました(汗)

不妊治療は抜歯が決まってから先生と相談してお休みすることにしました。
私の場合は休みにしといて正解でした。

特に下の歯の抜歯は痛みが出るので、人によっては長引くかもしれませんね。
上の抜歯は痛みは少ないです。

ドライソケットという症状になってしまうと痛みは強くなります。

私はドライソケットになってしまったようなので、歯医者で小まめに洗浄して傷口に薬を入れてもらったりしました。

食べカスが傷口に入ってしまうと治りづらいらしいです。

肉の盛り上がりと同時にだんだんと痛みも引いていきました。

しばらくお辛いでしょうが、時期に痛みはなくなりますのでお大事にして下さい。

2011.3.9 19:24 37

まめ(34歳)

私は1月末と3月3日に親不知を1本ずつ抜きました。
今回は顎の骨を少し削りました。めちゃくちゃいたかったです。
土曜が顔の腫れのピークでした。今もまだ腫れてます。顎にゴルフボールがある感じです。痛みも我慢できますがあります。朝なんて目覚ましにびっくりして起きたら反動で痛みがひどくなったりと。職場の人には顔が違うといわれちゃいました(笑)。主人はカメラに残そうかとまで…撮りませんでしたが。
私は、抜く前日が排卵でした。婦人科の先生にも薬は問題ないとのことでした。しかし、今はカウントダウンに入ってきたのでなるべく痛み止めをさけてます。炎症止めと抗生剤は3日間でした。

妊娠したら痛み止めが使えないなどあるみたいで抜いててよかったと思うようにしてますが、もうしたくないと思いました。

明日が抜糸です。

2011.3.9 22:01 38

はる(31歳)

私は上下4本の親知らずを抜いた事があります。
患部は1週間くらい、痛みました。
痛みはだんだん弱くなって行きますが、
運動をすると脈打つ感じがありました。
親知らずを抜くと、歯並びが変化するので(他の歯が移動する)
その痛みも出て来ると思います。
病院の指示に従って、しばらく様子をみるといいと思います。
親知らずは、歳を取ってから抜くのは大変になると聞くし、
外せない行事の時に限って炎症が起きたりするので、
抜いておいて損はないと思います。
私は炎症などないうちにと、暇な時期に4本抜きました。
もうしばらく不便かと思いますが、お大事になさってください。

2011.3.10 13:08 85

ペルナリンプ(32歳)

皆さん ありがとうございます。
昨日 今日と歯医者に行ってきました。
しばらくは 消毒に行くことになりました。

色々 参考になりました。

抜歯してからなんか臭いです(泣)
これもいずれなくなりますか?

早くこの痛みから解放されたいです。



2011.3.10 23:55 22

i(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top