HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の親知らず抜歯

不妊治療中の親知らず抜歯

2010.7.15 19:16    2 6

質問者: りすこさん(34歳)

不妊治療中に歯が痛くなり、歯医者さんに行くと
親知らず抜歯と言われました。
婦人科で聞くと問題はないですが、気にされるようでしたら今周期は見送ったらと言われ、そうすることにしました。
しかし、あと3本の親知らずも抜いたほうがよい(急ではないようですが)と言われ、大ショックです。
1本づつしか抜けないのに、何周期見送らないといけないかと考えると・・・(><)
ちなみに2度流産経験ありで、不育症ではないようです。

不妊治療中に中断せず抜歯して妊娠、出産した方はいらっしゃいますでしょうか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はないんですが、、
他の歯は急がないのでしたら、麻酔や薬の影響のない時期(生理中〜排卵まで)に抜歯してはどうですか?
ある不妊治療のサイトに親知らずを抜いて歯並びが良くなると不妊に効果ありと書いてあったような。

2010.7.15 21:14 78

ありちゃん(30歳)

私も治療中に2本抜いてきました!!

事前に歯医者と婦人科の両方で薬に関して確認すると
万が一妊娠していても、

麻酔はOK 痛み止はNG 
痛み止めと婦人科で処方された薬の飲み合わせも問題なし

とのことだったので
生理から排卵日までの間に、とりあえず急を要した歯を1本抜歯。
その周期は残念ながら(-)判定だったので、生理後にもう1本抜歯しました!!!


「あたしってば、どんだけ医者行ってんだろ・・・」
って感じの2ヶ月でしたが、
やっぱり、1周期も無駄にはしたくなかったので頑張りました。

抜歯が急を要さないのなら、治療と親不知との並行は
わたしは十分可能かと思います☆

ちなみに、
職場の先輩には、妊娠中に親不知を抜いたツワモノも・・・
抜いた後、痛み止を飲まず、気合で乗り越えたらしいです。


2010.7.15 21:38 52

みかん(28歳)

親知らずではないですが虫歯になった奥歯を抜歯しましたよ。その時は体外受精中でHCG注射を毎日打ってクロミット゛を飲んでました。歯科でもらった抗生物質は時間をあけながら飲んでましたよ。何も問題なく無事妊娠出来て今6ヶ月を過ぎました。来月あたり反対の奥歯も抜歯します。妊娠初期と後期~産後は薬の影響や歯科に行く暇も無くなるので妊娠前か中期に行く方が良いですよ☆

2010.7.16 00:03 127

ぽぽ(24歳)

私も同じ治療をしています。

質問です

現在、どのステップで治療されていますか?
さしつかえなければ。。。

親知らずはどのような生え方でしょうか?

2010.7.16 00:10 47

DH(40歳)

治療中では無いですが妊娠5ヶ月目前の今日、親知らず抜歯してきました
妊娠してから歯茎が腫れだし、原因の親知らずを抜くことになりました
本当は不妊治療中も抜きたくて歯医者に訴えたのですが、将来奥歯の代わりにできるからという考えの医師だったので抜いてもらえず…先に不妊治療の結果が出た次第です
今回は別の歯科に行き抜きましたが、大丈夫だと言われても妊娠中だと胎児に影響がないか心配になります
1周期も無駄にしたくない気持ちも分かりますが、先に親知らずの治療をしたほうが安心かと思います

2010.7.16 13:16 210

ねづっち(30歳)

少しご質問の趣旨とはずれますが、「1本づつしか抜けない」というところについて、、、
不妊治療前でしたが、親知らずの抜歯をしました。
大きな歯科で、2本同時に抜歯でした(難抜歯だったため1日入院しましたが)。
また、同室の学生さんは4本一度に抜歯していました。事情を聴くと、「社会人になると休めなくなるから親から今のうちに抜くよう勧められた」とのことでした。
りすこさんも、もしかして対応していただけることもあるのでは???と思い書き込みました。

2010.7.16 13:24 105

はぬ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top