HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中とは知らずに…...

不妊治療中とは知らずに…(長文です)

2003.5.28 17:04    0 13

質問者: なおこさん(25歳)

昨日、地元のデパートにひとりで買い物に行っていました。
買い物中、学生時代の同級生に会って、久しぶりだったので、
お互い懐かしくて、デザートを一緒に食べに行きました。

彼女は県外で結婚し、久しぶりに地元に帰ってきているとの事でした。
私は今妊娠7ヶ月で、お腹も目立ってきていて、
彼女の方から、「いつが予定日?」「男の子?女の子?」と
いろいろ聞かれたので、答えていました。
それで、私は「●ちゃんは、子どもは?」と聞いたんです。
彼女は、「私はまだいいわ〜。遊びたいし〜」と答えました。
で、昔話に花が咲き、「今、★ちゃんは2人目を妊娠中よ〜」とか、
「♪ちゃんは、できちゃった婚で、先月結婚式だったよ〜」と、
お互い、共通の友達の話を何気にしていました。
帰りには、携帯メールアドレスも交換して、別れました。

帰宅後、私から「今日は楽しかったね、また話そうね。」ってメールしました。そしたら、彼女から、
「私、なおことはもう話さないし、会わない。実は今、不妊治療中で欲しくてもなかなか子どもできないの。それなのに、あんたの妊娠や、まわりの妊娠の話とかされて、凄く辛かった!!ごめんね、バイバイ」
と返事がきました。もうビックリしちゃって・・・・・・・。

私は、よくここで不妊治療をされてる人の書き込みを読んでるので、
子どもがいない主婦友達とは、子どもの話をする事は避けていました。
でも、彼女の方から、そういう内容の話題が出たので、
悪気はなく話していたんですよね。
それなのに、なんだか悪者になっちゃって・・・。ショックでした。

だから、もう私から連絡はとらないつもりです。
貰ったメールにも返事はしませんでした。

なんだか凄く落ち込んでいます。
私は、自然妊娠でしたので、彼女の努力や苦しみは想像でしかわかりません。
でも、最初に子どもの話をしてきたのは彼女です。社交辞令(?)だったのかな。
それにしても落ち込みました。

聞いてくれてありがとうございます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
なおこさんは悪くないと思いました。元気だしてください。
子供は?と聞いたときに「なかなか・・・ね」とか、さりげなくでも
言ってくれていれば、そこで話は止められましたよね。
でも、お友達は遊びたいし、まだいいわ〜って言ってるんですもん。
出来ないのかな?なんて考えませんよね。
それなのに後から、実は辛かったなんて言われても・・・です。
そのお友達はワガママだなぁ〜なんて思いました。
治療中だって聞かされていなかったのだから、仕方ないですよね。
知ってて子供の話をしたわけではないのに、一方的に文句言われたら
わたしなら納得いきません。
それこそ、こっちから連絡とらないって言ってやりますよ。

2003.5.29 11:59 5

まき(24歳)

私も不妊治療中で、友達の妊娠の話は辛いことが多々あります。思いつめている時期は本当に苦しいです。
でも、そんな事一つ一つ気にしていたら、生きて行けません!!
なおこさん、気にしないでいいと思いますよ!

2003.5.29 12:00 6

ウルトラ8(秘密)

えー!それは、そのお友達が自分勝手すぎますよ!
治療してるのとは言わなくても、なかなか出来ないさ〜くらい言ってくれれば良かったのにね。
なおこさんの同級生ってことは、その友達もまだ25歳なわけでしょ。
子供いなくても疑問に思う歳でもないし、まだ遊びたいしって言われたら、治療してるなんて想像しないよね。
それなのに、実は辛かったって言われてもねぇ・・・。
なおこさんは何も悪くないと思いますよ!気にすることないって。

2003.5.29 12:11 5

ももかん(26歳)

>彼女の方から、「いつが予定日?」「男の子?女の子?」と
>いろいろ聞かれたので、答えていました。

>でも、最初に子どもの話をしてきたのは彼女です。社交辞令(?)だったのかな。

私も不妊治療中です。ですから、なおこさんの友達の気持ちわからなくはないです。

以前、私も同じような事がありました。
不妊治療をした病院の帰り道、偶然昔の知り合いに道でばったり会いました。どうしてもというので、近くの喫茶店でお茶をしました。相手がいかにも妊婦だったので正直会話なんてしたくなかった。でも、どうしてもというので仕方なく。話すこともあまりなかったので社交辞令で、「赤ちゃん今何ヶ月?」「性別ははっきりしたの?」等聞きました。そうしたら、あれもこれも聞いてもいないことまでマシンガントークでその知り合いは話した上に、○○ちゃんも△△ちゃんも妊娠中なんだよ。とか名前と顔が一致するかしないか・・・という人の妊娠情報まで2時間以上もかけて教えてくれたりして。もううんざりでした。

「手紙今度書くね。」なんて言われたけどその後その知り合いから連絡が来ることもなく、「いい加減なヤツだな。」と思いつつホッとしたのを憶えています。

私だったら相手が仲の良い友達だったら、なおこさんの友達のように「不妊治療をしていて辛い思いをした。」なんて言わずに我慢をして会ったりするかもしれませんが、知り合い程度ですからしつこく今度会おうと言ってきたら同じような事を言っていたかもしれません。

なおこさんのスレを読んで思ったのですが、相手はあなたのことをたいした友達とも思っていなかったということで、後味が悪いかもしれませんが忘れたらどうですか?お互いのためにそれが一番いいと思います。

なおこさんにとっては、不愉快な意見だったかもしれませんね。ごめんなさい。でも、相手の意見を求めているようでしたので本音で書きました。気を悪くされたらごめんなさい。

2003.5.29 12:31 7

匿名(秘密)

 最悪ですね、その彼女。不妊治療にかこつけてそんなにひどいことをして良いわけないと思います。自分の許容範囲が9割自分のことで占められている人なんだと思います。
 私も不妊治療の身ですが、そのような人の話を多く目にするのはとても悲しく思います。人より不幸だと思いがちな人が多いのは確かです。でも、人にはそれぞれの辛いところがあって、それがたまたま自分には不妊だったということ。自分だけが不幸などと勘違いしないで欲しい。そして結果、不妊治療中だということで変に気を使われることが多くなります。ほんとそのお友達、いや知り合いの方、回りが全く見えなくなってしまっていますね。信じられない・・返事しなくて良かったです。

2003.5.29 12:42 5

こおな(23歳)

う〜ん、なおこさんも少し調子に乗ってしまった(ゴメンナサイ)と思いますが相手の方も、なにもそんな言い方しなくても〜と思います。

私はお友達の方の立場なので、同じようなことでずいぶん苦しい思いをしたことがあります。
「誰もそこまで聞いてない・・・」って思いつつも、相手の話って(そういう話題に限って)コシを折りにくいですよね。
一応妊婦服着てたりおなかが目立ってたりすると、やっぱり社交辞令で「予定日は」なんて聞きますもん。
ただ、自分から先に聞いたんだから相手がどんなに盛り上がろうとそのことで相手を非難はしませんよ。
ただひとり、家に帰って「あぁ〜あ・・・・」と落ち込むくらいで^^;
妊娠してると、その話題ばかりになりがちな人って結構多いのかもしれないなぁなんて自分を慰めたりして。
だからお友達のメールは大人気ないと思います。

・・・どちらのお気持ちもわかりますが、大人の付き合い方としてはお互い少し気遣いが足りなかったかもしれませんね。

2003.5.29 13:30 6

ぷりま(秘密)

こんにちは。びっくりしたでしょうね。
でも、お友達はきっと精神不安定な時期だったんじゃないかしら?
あなたも女性だったら意味合い、分かるでしょ?

ごめんねをするのは彼女のほうだと思います。
「悪者にされて」というあなたの表現は少々気にはなりましたが
もうあなたからは連絡を取らないという方針でよいと思います。

2003.5.29 19:12 6

さきいかまつり(秘密)

そのお友達は、いきなりそんなメールではなくて
「不妊治療中なんだ〜」とかメールしてくれれば、
なおこさんも、今日はそうとも知らずにって思えた
かもしれませんね。

私も不妊治療中ですから、そのお友達の心理状況は
なんとなく分かります。
お腹が目立ってたら、妊娠してるの?って聞くのが
まあ、普通っていうか。その時は別に何とも思わないで
聞いてるんですよ。社交辞令っていえばそうかもしれ
ないですが。

で、さらっとそこで話が終われば、後でイライラ悶々と
しなかったかもしれません。
経験があるから分かるんですが、なおこさんは妊娠で喜び
一杯で、妊娠経過とか結構喜々として話したりしません
でしたか?これが辛かったりするんですよね。

家に帰って、思い出されてイライラしてしまう・・・まあ、
こんな感じですね。まあ、そんなメールでいきなりバイバイって
いうのもどうかとは思うんですけど(笑)

なおこさんが落ち込んでしまうのも、何か分かります。
妊娠中なのですから、もう会わないんだし、と思って
ひきずらない方がいいと思いますよ。

2003.5.29 21:18 6

らん(秘密)

こんにちは。せっかくの久しぶりにあえたお友達なのにとっても辛い出来事になってしまいましたね。
でも、ここで思い詰めてはいけませんよ。
なおこさんだって知らなかったわけだし、悪気はないしね。
でも人って年をとってくるとどうしても同級生の結婚話、子供の話になりますよね。周りがそういう時期だもんね。私だってそうですよ。
妊娠出産、多々ある話です。でも自分も少し辛い思いをしたので、結婚してない人には結婚の話、子供のいない人には子供の話、二人目のいない人には二人目の話、すべてタブーにしています。
どうかそんなに落ち込まないでくださいね。
でも今後はそういうことで嫌な思いをしないようにね。

2003.5.29 23:06 6

カツハル(秘密)

みなさん、コメントありがとうございます。もう、彼女の事は忘れます。
デザートに誘ってくれたのは、彼女で、周りの妊娠の話を最初にしてきたのも彼女だったので、私も調子に乗って、喋ってしまったんだと思います。
私は、彼女とは、親友という間柄でもなくごく普通の友人と言った感じですので、このまま縁が切れてしまっても構いません。
あれから、メールは1度もありません。返事もしないままでした。返事をすると、かえって傷付けそうな気がしたので。
でも、彼女には、はやく子どもが出来て今の苦しみから抜けれる日が来るればいいねって思います。
聞いてくれてありがとうございました。

2003.5.30 11:57 7

なおこ(25歳)

お友達の気持ちよくわかります。
病院の不妊仲間同士だって、自分が流産したばかりとか、体外受精の判定でダメだった時とかも、
自分は自分、人は人よ!とくよくよしてないフリというか、
不妊仲間のおめでたくらい喜ぶ心の広さがあるわよ!みたいなフリで
「エコー写真みせて」「母子手帳みせて」「予定日は?」とか
ムリして聞いちゃって、家に帰ってから
「自分はいったい何をムリしてるんだろう」と泣いちゃったりしますもん。
だから、きっとお友達もあなたに気を使わせたくないとか、同情されたくないとかでムリしちゃったんだと思います。
友達も家に帰ってから「友達一人なくしても今は自分が辛い時だから仕方ないよね。今の辛い自分を大事してもいいよね」と
自分に問いかけて、決断してあえてあなたにキツイ言わなくてもいいことだけど、本音をぶつけたんだと思います。
あ、誤解しないで下さい。あなたは全然悪くないの。
今回のことは友達が自分でまいたタネで苦しくなってしまっただけ。
そしてあなたを傷つけたのは友達が悪いと思います。
でも、もうすぐかけがいのない赤ちゃんにあなたは会えるでしょう?
幸せいっぱいに免じて、許すとかではなく、友達のことを不愉快に思ってる気持ちと一緒に友達のことを忘れてあげてください。
それと、今回のことで不妊の人に対するイメージを悪くもたないでくれるとありがたいです。
今、私のお腹にいる6週の赤ちゃん。でも育ってなくて来週に手術します。やっと4回目の体外受精でやっとできたのにな・・・。
でも、また一からがんばります!
あなたも足元とかに気をつけて、元気いっぱいの赤ちゃんを産んで下さいね☆

2003.5.30 16:30 4

治療中(35歳)

その彼女の捨てセリフのようなコメントちょっとヒドイですね。
それで「バイバイ」とは、ちょっと直球すぎますもんね。

ところで、その彼女が、
「私はまだいいわ〜。遊びたいし〜」と答えたそうですが、
どんな感じだったのでしょうか?

というのも、人って全て正直に話すとも限らないので、
もしかしたら、顔をこわばらせながら、偽りの言動を
した可能性も無いかな?それをなおこさんが察する事
はできたかもしれない?と思ったのです。

人って調子にのって色々話しを広げることって
よくあるじゃないですか。
あとで「あーここまでは言わなくても良かったかな」
と思ったり。
かといって、なおこさんが悪いと言っているわけでは
ないのですが、状況を察してあげるというのも
友達に対する優しさかな?って思ったりしました。

私も不妊中です。まだ不妊治療まもないです。
友達にもその事を言える友達と、たまたましか会わない
ような友達に「子どもは?」と聞かれて、
「まだ考え中、仕事忙しくって、でも考えなくちゃね」
と誤魔化す場合もあります。

同じく私の友達にもそういう感じの子がいます。
ですので友達と会った時も(察してみます)、
子どもの話題をする場合と、あまりしない場合があります。
察すると言っても、相手の顔色など見たり、話し振りをみたり、
あとは状況など考えてみます。
結婚して私のようにしばらくは作らないと決めた人も
いるでしょうが、結婚して2年程過ぎたらちょっと控えめに
話出して見て、相手の様子みてみたり・・・と。

そこまで気を使えるか!
とお叱り受けるかもしれませんが、でも本音で全て話す人って
少ないと思うんですよね。
なので、いちおうこういう人もいるんだよ、って知ってて
もらえれば今後の役に立つのでは?と思いレスしました。

でも先ほどから言いますが、なおこさんが悪いとは思いません。
彼女も最後のメール(自ら縁切るような)はちょいと
いきすぎだと思いますが、彼女の気持ちもなんとなーくでいいので
分かってあげでください。
彼女もきっと心に余裕が無いんだと思います。
彼女に「あなたが、私はまだいいわ〜。て言ってたから、不妊中
だなんて知らなかったの。」って言ってあげるのも
彼女への、なおこさんの優しさだと思いますよ。

2003.5.30 18:27 4

ミモザ(28歳)

なおこさんあまり気にする事ないと思いますよ。いるんですよね、そういう心の狭い人!私も不妊治療の経験がありますが、そんなに卑屈にならなかったですよ。友達の幸せを羨ましいとはおもいましたけど。むしろ「いいなー、妊娠うつして−!」とか言ってました。きっとそんな風にその友達も言ってくれればなおこさんも彼女の気持ち察する事もできたはずですよね?友達の態度はたよえ辛い治療で身も心もズタズタだったとしても人に対してやはり失礼ですよ。こおなさんのレスとてもいいと思いました。「人にはそれぞれ辛い所があって・・」そのとおりだと思います!!

2003.5.31 11:41 4

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top