HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 昭和大学藤が丘、昭和大学...

昭和大学藤が丘、昭和大学北部、日本医科大武蔵小杉・・

2007.12.22 12:18    0 5

質問者: あるまじろさん(37歳)

妊娠6w4dです。分娩を取り扱っていない不妊治療専門
病院での妊娠で、来週中には他の病院へ分娩予約を
しなければいけません。

昭和大学藤が丘、昭和大学北部病院、日本医科大武蔵小杉のいずれかにしようと思っています。
高齢出産、立会い希望です。
食事が美味しいという視点より、施設と技術を重視
したいのですが、いずれかで出産をご経験された方
印象や情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あるまじろさん、こんにちは。
去年10月に田園都市レディースクリニックから転院し、今年7月に昭和大学北部病院で出産しました。
立会い出産可能ですが、病院主催の両親学級に参加しなければなりません。
計4回のうち、本人(産む方)は全回出席。旦那様は3回目は必ず出席が条件です。また、『予定が合えば立会いしたい』というような感じでは、立会い許可できないと言われました。(絶対します!というご夫婦のみだそうです)
両親学級の参加費は3000円。前払いで、10週くらいまでに申し込みです。

健診の担当ドクターは毎回同じ先生でした。毎回の健診時に次回の予約をとる形です。エコー写真は毎回もらえます。
何も問題がなければ(貧血などの薬処方や血液検査がなければ)、エコー代4000円です。

分娩費は、私の場合、日曜日の朝9時入院、16時出産。普通分娩、4人部屋で49万5000円でした。
完全母子同室ですが、いつでも預かってもらえます。

思いつくところ、このような感じですが、また何かありましたらお気軽にお尋ねください。

2007.12.24 11:35 15

ゆうぴよ(31歳)


こんにちは。
私は現在29週で北部病院にお世話になています。
私も不妊治療の専門病院から転院という形で北部病院にしましたが、すごくよかったと思っておます。
私の場合つわりもひどく点滴などしてもらったり、お腹が張って夜中に診察してもらったりしたのですが、いつの時間でも医師はいるし、普段の診察では予約制なのでそんなに待ちません。
又そこで出産された方によると赤ちゃんが産まれた後もすごく細かく診てくれるそうでNICUも優先的に入れてくれるみたいです。でも他に検討されてる所も総合病院であれば条件は一緒かもしれませんね。
お互いに安心な妊婦生活をおくりましょう!

2007.12.24 14:07 17

あい(30歳)


>ゆうぴよさん

私もDLCで妊娠しました。卒業生からレス頂けるとは
親近感湧きます。
金額、エコーなど詳しく教えて頂き助かります。
甘えてひとつ教えて頂きたいのですが、両親学級は
平日日中に行われるものなのでしょうか?
主人は立ち会う気満々なのですが、実際仕事を
休めるかというとそんな状況には見えないので。。
ご存知でしたらお願いします。

>あいさん

待ち時間、とても気になってました。調べた総合病院
(藤が丘、聖マリ、日本医科、関東労災)はどこも
かなりの待ち時間だったので覚悟はしているのですが。北部病院はかなりシステムが導入されているようですね。
心拍確認した当日に鮮血出血し大パニックになった
ので(問題なかったのですが)、夜間診療が
信頼できるのとのことで安心できそうです。

ご回答、ありがとうございます!!

2007.12.24 17:25 12

あるまじろ(37歳)


2度目です。こんにちは。
DLCに通われてるんですね。藤が丘と北部が候補にあがっていたので、もしや・・・と思って転院元の病院載せました☆

両親学級の開催日ですが、土曜日の14:00から16:30でした。うちは立会いしませんでしたが、出産後すぐ、旦那だけ分娩室に入れました。ビデオカメラやデジカメ、持って入れます。
旦那さん、立会いできるといいですね☆

健診についてですが、初診は予約ができないので少し待つかもしれません。2回目以降の予約は早い時間(10時前)がおすすめです。10時を過ぎると、前の方の時間がおして少し待つことになります。

7ヶ月までは月1の健診ですが、もし心配であれば、2週に1回とかの健診もしてくれます。もちろん出血や痛みがあればどんなときでも診て下さいます。

設備や対応については満足でしたが、ひとつ欲をいえば。。。
男性は産婦人科の待合室(健診)に入れないので、旦那と一緒にエコー見ることができなかったのが残念でした。
婦人科も同じ待合室なので仕方ないかなぁと思いますが。。。

寒くなりますので、暖かくしてお出かけください♪
☆おめでとうございます☆

2007.12.25 13:30 12

ゆうぴよ(31歳)


ゆうぴよさん

すっごく丁寧なレスありがとうございます。
非常に参考になりました。
土曜日なら両親学級参加できると思います!!
北部病院にしようと思います☆
さっそく、分娩予約が可能か電話で確認しました。

まだまだ毎回の検診が不安ですが、無事出産できる
ように祈る毎日です。
ありがとうございました!!!!m_ _m

2007.12.25 20:36 12

あるまじろ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top