HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月に夫がフルマラソンに...

臨月に夫がフルマラソンに申し込みました!

2008.1.2 14:23    0 4

質問者: メリーさん(30歳)

始めまして、妊娠八ヶ月のものです。初産で何かと不安は大きいです。
予定日は三月末ですが、助産院で産むため、一週間ほど早く産まれるように指導されます。

夫はというと、私が出産で頑張るので、自分も妻のために頑張りたいという気持ちから、三月の中旬のフルマラソンに申し込んだと言ってきました。前の会社の同僚たちと出場するそうです。

正直、気持ちは有り難い反面、なんでそんな時期にマラソンなんか・・・と思ってしまいました。はじめはいつ産まれるかもわからないから、携帯を持って走って欲しいといって許したのですが、素人なのに42キロも走って足を痛めたり、マラソン中に私が家で産気づいてもすぐ帰ってこれるのか?とか、色々考えていたら、なんか夫の行動が軽率に見えてきて、結局そのことでケンカになってしまいました。

夫は私のためにならないとわかったら、マラソンには出ないと言いましたが、私もちょっと言い過ぎたかなーと思っています。出たいなら産まれて落ち着いてからにすればと言っても、産まれる前だから意味があるんだと言います。

なんだか、どうしていいのかよくわからないのですが、みなさんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もうすぐ出産楽しみですね!

心配なお気持ちよくわかりますよ、出産って本当は命がけのことなんですよね、病気じゃ無いって言われますが出産だけは産まれるまで何があるかわかりません、
脅かすのは忍びないですが、私は予定日前に胎児が大きい為促進剤で陣痛を起こして出産する事になったのですが、2日間の陣痛を我慢しても出てこず、
無理やりな陣痛で痛みも激痛。。。最後になって麻酔を使って傷みを無くすようにしようとした時、
お腹の子供に異変があり、心拍が下がって一刻も早く緊急帝王切開しないとダメだ!!となったのです。
私は持病もあったので幸い総合病院だったのでよかったですが、助産院だと他の病院へ行く事になりますよね、そうなると本当に危険な事もあります、
そんな時、旦那様がそばに居るのは心強いものです、何かあった時に自分が居なかったら後悔もされるでしょう。
もちろんお仕事などで旦那様が付き添わない方は沢山いらっしゃいます、でもそれは奥さんも納得できている事ですものね。
私は早急な判断での手術で子供を救う事ができました、全身麻酔で産声を聞くことはできませんでしたが子供が助かっただけで嬉しかったです。
是非、ご主人にいろんなお話をされて心細い話をしっかりとしてみてください。
私のような事もありえますからね!
安心して出産に挑みたいですものね、頑張ってください。

2008.1.2 18:21 11

のどか(38歳)


私は、先月、夫婦で初ホノルルマラソンに参加してきました!完走に向けて、一生懸命、ランニング、トレーニングをした甲斐あって、いいタイムでゴールでき、充実感、達成感いっぱいで帰国しました!
フルマラソンの充実感、達成感は何にも替え難いと思うし、メリーさんもがんばるから、自分も!と思ってくれるご主人はすごく優しい方だと思うけど、時期がビミョーすぎますよね・・・
ご主人は軽い気持ちで走ろう、と思ったのではないと思いますし、メリーさんの気持ちもわかります。
私もその時期なら、マラソン参加はやめてほしいです。ご主人は出産前だから意味がある、とおっしゃってるみたいですが、生まれてからでも十分、意味がありますよ!「これからはメリーと子供のためにがんばるぞ〜!」と思いながら走るのもすごくいいと思いませんか?『やっぱり、出産は不安だから、やっぱり、そばにいてほしい。無事、子供が生まれてからマラソン、がんばって!子供と2人で応援にいくからね!2人で応援したらますますがんばれるでしょう?』っていうのはどうでしょう?  沿道の応援ってすごくパワーになるんですよ!実際、マラソンに参加してほんとにそう思いました。  
参考になるかどうか???ですが、ご主人、メリーさん、お二人ともが納得できるように十分、話し合って決めてくださいね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

2008.1.2 20:01 11

コロン(秘密)


ご主人は、「自分も妻のために頑張りたい」んですよね。
それなら、きつく否定する意見を言うより、頑張ろうとしてくれる気持ちは嬉しいけれどそばで支えていてくれた方が頼もしい、とかなんとか、情に訴えてみてはいかがでしょう。

2008.1.2 21:05 17

ゆい(27歳)


私の友達の場合ですが、マラソンの翌日は全身筋肉痛で体がロボットのようになり、全く動けないそうです。初心者であるなら、そうなる可能性大ですよ。気持ちだけ受け取ったほうが今の時期安心だと思います。

2008.1.4 04:40 13

もかこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top