HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ベビー用品のレンタルについて

ベビー用品のレンタルについて

2008.1.2 23:38    0 7

質問者: ぱーすけさん(35歳)

現在33週目です。
ベビーベットをレンタルしようと考えてます。
ベビー用品をレンタルされた方いらっしゃいますか?

どこかお勧めのレンタル屋さんありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご質問の答えになっていなくてすみません。使用済みのマットレスの安全について、どなたかご存知でしょうか。

少し前はお下がりのマットレスが突然死の原因のひとつと疑われていましたよね。マットレスがおしっこなどで徐々に化学反応を起こして、怖いガスを発生させるとかいう説明でした。

今はどうなんでしょうか?

2008.1.2 23:59 15

コチ子(40歳)

私も質問の答えになっていなくてすみません。
レンタルの金額がどのくらいなのか、よくわかりませんが、買ってしまった方がいい気がします。
安いのだと¥19800くらいでありますよ。
不要になったら、リサイクルショップに持っていけば
、引き取ってくれますし(ただ同然かもしれないけど)、無駄にはならないかな・・・と思います。

2008.1.3 08:54 17

さらら(30歳)

現在2歳の子が生まれる際、レンタルでベビーベッド(マットレス込)、電動スイングチェア、ベビーカー(A型)、乳児用チャイルドシート、後にベビーサークルをレンタルしました。
お住まいはどちらでしょうか?うちは関東で、うちはベビーランドを利用しました。あとホクソンベビー、ダスキン、名前忘れましたがもう1社くらいカタログをもらったりして検討しましたが、借りたい物が全て揃って値段も他社より安かったので。通われている産婦人科にカタログが置いてあったり、育児雑誌にレンタル会社の広告が掲載されていないでしょうか?
品物はどれもちゃんとクリーニングされていてきれいでしたよ。新品を頼んでいないのに新品と思われる物も。↑の方にあったガスがどうこうまで使う前にこまめにチェックして処分したりしているのではないでしょうか。
ただベッドは、子どもが寝てくれないかもと思ったのが2歳過ぎまでちゃんと寝てくれまして(笑)買った方が安かったかなという誤算はありました。でも使わなくなったら、電話一本で職員の方があっという間に解体して持って行ってしまいましたし(借りた時も同様)その点は購入した後リサイクルショップへ〜よりは楽だったと思いますが。

2008.1.3 14:39 13

雪だるま(35歳)

お勧めのショップをお聞きになりたい場合は、お住まいの都道府県をおっしゃっていただかないと勧めようがないと思います。

それから、スレ主さんがお聞きになりたいことと全く違うことをお答えになるとはどういうことでしょう。
買ったほうがいい・・だなんて、借りるかどうするか迷っている人に購入を勧めるのならわかりますが、スレ主さんはもう借りるおつもりでいるのですから、余計なお世話だと思いますよ。
リサイクルショップがお近くにあるかどうかも分かりませんし、引き取ってもらうのも面倒ですしね。
あと、コチ子さんが言っていることは根拠がなく(新聞やニュース報道など頻繁にチェックしていますが、そのような話は聞いたことがありません)、スレ主さんだけでなく、現在レンタルやお下がりのベビーベッドを使用している方に不安を与える発言だと思いますよ。

2008.1.4 07:32 17

匿名(秘密)

私もレンタルか購入か、かなり迷いましたが
レンタルにして大正解でした。
うちの子はベットで寝てくれましたが
友人や知り合いの子は
ベットで寝てくれず、せっかく購入したのに
ほとんど使わなかったそうで
物置状態になってるそうです。
また、とにかく場所をとるので、
使わなくなった時にしまうのも大変です。
レンタル料金は半年で4000円くらいだったかな??

あと、コチ子さんのお話は初めて聞きました!
怖い話ですけど
私の周りの人達は、みんな2人目が産まれると
1人目の子のお下がりのお布団やベットを
使ってますがみんな元気ですよ?
2人目の子が産まれて新たに布団やベットを
買う人の方が少ないような気がしますが・・。
ちなみにレンタルのベットにマットレスは
ついていませんでした。
布団セットは新品を購入して
ベットにしいて使っていました。
ベットは綺麗に掃除して消毒して
下さってるそうですよ。
私はレンタルをお勧めします。

2008.1.4 08:17 19

まちよ(32歳)

匿名さんへ。確かに私の書き込みで不安になる方がいらっしゃるかもしれません。私自身二人目に新しいマットレスを買うべきなのか、最近はどうなっているのか知りたくて書かせてもらいました。

この説はおそらく今から20年かもっと前かに、アメリカで乳児突然死についての専門研究機関が公式または非公式に発表したものです。現在の英語や日本語のメディアでは私も見たことがありません。知り合いの方が弟さんを突然死で亡くし、その原因はおそらくマットレスだろう、と今は考えているとのことでした。弟さんが亡くなったのはもう40年以上も前の話です。たまたまこの方の知り合いがこの研究機関に勤めていたので教えてもらったそうです。

おそらく今のマットレスは当時のとは素材も違って、2,3人の子供が使っても安全なのではと何となく考えています。それから当時は布おむつで、今よりマットレスに漏れていたと思います。

いずれにせよどなたか何かご存知でしたら教えてくださいね。

2008.1.4 22:37 16

コチ子(40歳)

とくめい主婦さんへ

一つの意見として書いているのだから、別にいいのでは?
参考になるかもしれないのだし。
不要だと思えばスルーすればいいことですし、ちゃんと「前置き」があるじゃないですか?

2008.1.5 08:58 11

私も匿名です(127歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page