HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側卵管しかない、もしく...

片側卵管しかない、もしくは片側閉塞の方教えて下さい。

2008.1.3 10:35    1 8

質問者: ぽぽろんさん(34歳)

私は去年子宮外妊娠のため片側卵管切除をしました。
その後タイミング法のみでがんばっていますがなかなか妊娠に至りません。
今通っている病院では自然排卵できている為なのか、排卵誘発剤の使用の事は何も言われないのですが、片側しか卵管がない方の中にはチャンスを増やすために排卵誘発剤を使用している人もいるようなので私もチャンスが増えるのならば使用してみたいと思っています。
その場合、クロミッド等の飲み薬を服用なのか注射なのか??
どなたか体験されてる方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽぽろんさん、はじめまして。
私も昨年末、卵管水腫のため片側切除しました。
通常排卵は右、左と交互に起こるので2周期に1度のチャンスのなってしまいますよね。
私は切除してからまだ本格的な治療は始めてませんが、AIHでクロミッドを服用します。
もし、ぽぽろんさんがまだお若いのであれば、先生は自然に〜と考えてるのかもしれないですね。
でもクロミッドやHMGを使うのは珍しいことではないと思うので先生に言ってみてもいいと思いますよ!
頑張りましょうね♪

2008.1.3 14:05 14

ちーたん(30歳)

ぽぽろんさん、始めまして。

私も、左卵管がありません。
2ヶ月ほど前から、本格的に不妊治療に通い始めました。

私の場合は、毎月排卵しているようなのですが、
「チャンスを増やしましょう」という方針で、
今周期から、クロミッド錠を処方されました。
結果が楽しみです♪

クロミッドには、副作用もあるようですので、
お医者さんに、相談されてはいかがでしょうか。

2008.1.3 18:10 15

mai(30歳)

卵巣も卵管も片側のみで排卵不良のため、体外受精で妊娠したものです。タイミング2年くらい、人工授精7回、体外とステップアップしました。私の場合は排卵に勢いがなかったので、すべて排卵誘発剤を使用しました。クロミッドを使用していた時期もありますが、すぐに筋肉注射で強い薬を使用しました。
どちらの病院にかかっていらっしゃるか分かりませんが、少し治療方針がのんびりすぎるような気がします。
私は、婦人科系の病気、流産、不妊で5つのクリニックを梯子したのですが、病院や先生の方針ってとても個性があります。
まずは、現在通っている担当の先生に今の不安を相談してみてください。何か計画があるのかもしれません。もし、方針が合わない(もしくは専門が生殖医療ではない)ようでしたら転院を考えらても良いかもしれません。

2008.1.3 23:32 18

ねぼけねこ(31歳)

辛い思いされましたね。
誘発剤使うならたぶん
最初はクロミッドだと思います。

それでもだめなら
注射になるとおもいます。

2008.1.4 02:13 16

ルイ(26歳)

ぽぽろんさん、こんばんわ。
私は現在、妊娠四ヶ月の初妊婦です。昨年七月に不妊専門病院で卵管造影検査を受けた結果、両卵管閉塞だったことが分かり、左だけどうにか開通しました。
検査後半年間は、排卵誘発剤を飲みつつタイミングでいきましょうと言われました。あと、ホルモンバランスが少し乱れていて生理不順だったので、デカドロン・カバサール・デュファストンも飲んでいました。誘発剤は、検査後の二週期はクロミッドでした。最初の周期は両卵巣から一個ずつの排卵でしたが、妊娠には至らず。次の周期は卵管が詰まっている右の卵巣にだけ三個も卵が育ち、がっかりしました。誘発剤に対する反応がいいので一番弱いセキソビットに変えましょうと言われた三周期目、左の卵巣から二個排卵しました。この時、せっかくのチャンスだから卵の質を良くする為に注射をしましょうと言われ、初めて誘発剤の注射を打たれました。確か日研HMGだったと思います。そしてこの周期に妊娠することが出来ました。
もし右からの排卵が続くようだったら腹腔鏡検査を受けようかと悩んでいたので、片方の卵管しか通っていなくても妊娠できてホッとしました。きっとチャンスはあると思います。誘発剤には、長期投与での妊娠率が低くなる副作用もあるので、先生のお考えがあるのかもしれないですね・・・
長くなってしまい、すみません。
ぽぽろんさんに良い結果が訪れることを祈ってます。

2008.1.4 03:12 13

YOU(33歳)

クロミッドがいいのか、注射がいいのか、
体質や先生の考え方によって違うので
いろいろ試してみるとイイと思いますよ。
まずは、病院で相談されてみては?

2008.1.4 14:20 9

ビーフシチュー(37歳)

ぽぽろんさんはじめまして。
私も去年の8月に二人目を子宮外妊娠し、左の卵管を切除しました。卵管が一つになると毎月チャンスじゃなくなるので、ホント辛いですよね。
私は周期が少し長い方だったので、クロミッドを5日間飲んだ後、HMGとゆう注射を2回ほど1日おきに打ってタイミングを取りました。
そしたら今回妊娠することができました!!!
私は妊娠しやすくするためにしていた事があります。
それはまず、卵管がある方の下腹部を生理5日目あたりからずっとカイロを貼って温めていました。私の担当医によると温めると卵子が育ちやすくなるみたいです。
そして、サプリを飲んでいました。ザクロエキス、葉酸、カルニチン、コラーゲンです。
これを飲むようになってから、すぐ妊娠できました。
見た感じも卵子の質が良くなってる感じがしました。
ぜひ試してみてください。
絶対赤ちゃん授かれますよ。

2008.1.4 22:16 11

ゆん(22歳)

皆様、ご丁寧な回答と暖かいお言葉どうもありがとうございます。
今通院している医師に誘発剤の事をこちらからお願いしてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2008.1.5 12:34 10

ぽぽろん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page