HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉塞について

片側卵管閉塞について

2005.3.17 19:50    0 4

質問者: シューちゃんさん(37歳)

先月、卵管造影の際に右側卵管に詰まりがあることが分かりました。先生は「あまり気にしないで頑張りましょう」と言ってくれたのですが・・・
卵管の詰まりって取った方がいいのでしょうか?私の場合右が詰まっているので右から排卵した時は妊娠出来ないのでしょうか?毎月交互に排卵しているなら妊娠出来る確立って半分になってしまうのかしら?
先日、通気検査と同じ方法で子宮鏡検査をしてもらいました。その検査終了後、左肩がものすごく痛くなったのです。肩が痛くなるって事は卵管が正常だということみたいなのですが、2時間後に右肩も痛くなってしまいました。
もしかして右の卵管の詰まりが取れたのかしら?と思ってしまうのですが・・・通気検査をして何時間か後に肩が痛くなった肩っていませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵は毎月交互ではないし卵管が閉鎖してる方の卵巣が排卵しても
逆の卵采が拾って妊娠する人もいるそうだし
片側卵管閉鎖は落ち込む事ないですよ。

実際に私も左側卵管閉鎖ですが3回普通に妊娠してます。
逆に卵管造影検査後は約半年はゴールデン期間なので
前向きに子作りして下さい!大丈夫♪

2005.3.17 21:54 10

ほしこ(35歳)

こんにちわ。
私は3月17日に卵管造影検査をしました。
結果、右側の卵管閉塞の疑いあり、でした。
先生は「左側は問題なく通っているので大丈夫。ただ年齢的なこともあるので、このままタイミングを見計らうよりは人工受精(AIH)に進んだ方が良いかもしれない」と。
とゆうのも、旦那の●〜の運動率が悪く、さらに私が筋腫持ち・・・。
旦那とも相談し、納得のすえ、AIHに進むことにしました。
タイミングをとってゆけば自然妊娠の可能性はあるけれど、先生が信頼できる方なので、チャレンジしてみるつもりです。
ちなみに通気検査を半年前にちがう病院でしましたが、「問題ない」との話だけでしたし、左側の肩だけが検査中から痛くなり始めました。
今回、別の病院で造影検査をして本当に良かったと思っています。
検査も生理痛の軽い感じがあった程度でしたし、これからの半年間はゴールデン期間!!
頑張りたいと思います。
「シューちゃん」さんも一緒に頑張りましょう!!!
一日も早く可愛い天使が舞い降りますように♪

2005.3.19 12:22 11

まー(33歳)

はじめまして。私は両方閉鎖で体外受精2年間してました
でも、病院かえてもう一度検査したところ、私は左側の卵管が閉鎖してるとのことでした。
先生に、人工授精をやってみましょうって勧められてたトコだったけど
でも卵管造影のあと、生理が二週間ほどおそくて。今日、検査薬でしらべてみました。初めて陽性反応でましたよ。
不妊治療3年目にしてのことだったので、少しでも肩の荷がおりるかな〜ってお返事してみました。
造影後はゴールデン期というのを実際体験した私です、判定は病院いってからはっきりするんだけど、前向きに来週を迎えたいです!
大丈夫です!お互い前向きにがんばりましょ♪

2005.3.19 17:59 6

ちょこ(31歳)

皆さん、温かいメールありがとうございます。
卵管造影後のゴールデン期間を無駄にせずに、頑張ろうと思います。
片側が詰まってようが、赤ちゃんが来るときは来ますよね!!
本当にありがとうございました。

2005.3.21 20:56 9

シューちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page