HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側の卵管が詰まっていて

片側の卵管が詰まっていて

2005.11.25 19:43    0 10

質問者: washさん(30歳)

以前、卵管造影をした際に、左側がレントゲンに映し出されていませんでした。
先日、不妊専門の病院で、造影ではないのですが、卵管の検査をしたところ、やはり左側が詰まっているようでした。
専門の病院では、「片側だけ通っていても意味がない。」と言われました。
通常、卵管が詰まっている場合は、体外受精になるかと思います。
今回、体外受精の準備をしていたのですが、主人の実家の都合で諦めざるをえませんでした。
厳しいとは思うのですが、卵管が詰まっていて、自然妊娠した方がいらっしゃいましたら、お話しお聞かせいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


washさん、こんにちは。
私はwashさんと同様、今年7月の卵管造影で左側が詰まっていることが分かりました。
しかも、今まで左側から排卵していたことが多かったのです。

8月の排卵日付近で内診してもらったら、今度もまた左側から排卵しそうだということが分かり、先生からは「今回はあんまり期待しない方がいいかな・・」と言われました。

・・が、その月に妊娠しました。

すっかり諦めていたので、すごくびっくりしました。

あまり参考にならないかもしれませんが、私のような例もありますので・・。

2005.11.25 21:24 16

あんみつ姫(29歳)


私は妊娠はしていませんが片側あれば十分妊娠しますよ。わたしは、左卵管はなく右卵管を6月水腫で開口手術し、人口受精2度して撃沈し来週体外受精します。
それより、主人の実家の都合でってのが引っかかります。もし、ステップアップしなければ授からないとしたら諦めるの?なんの参考にもならないコメントですみません・・。

2005.11.25 21:33 15

かっち(35歳)


私は7月に卵管造影をして、左の卵管がつまっているかも、といわれました。
しかし、卵管は片側が通っていれば十分妊娠の可能性はあり、妊娠率が多少落ちる程度と説明されました。
左から排卵しても右の卵管がキャッチすることもあるそうです。

と言っても、私はまだ妊娠していないんですけどね・・・。

2005.11.25 22:53 16

めめ(36歳)


あんみつ姫さん、心強いお返事ありがとうございました。
卵管が詰まっている=体外受精 
とは思いながらも、どこかで自然妊娠を希望している私がいます。
せっかく、薬も飲んで、スプレキュアもして、体外受精に備えていたのに・・・。しかも、初挑戦だったのです。
無理かなぁと思いながら、今回は自然妊娠しか方法がないものですから・・・。
引き続き、他の方も心強い体験談、聞かせてください。

2005.11.25 23:18 15

wash(30歳)


こんにちは。
私は卵巣のう腫破裂のため、左側の卵管がありません。
左卵巣は少しだけあります。
右卵管は癒着して狭窄気味で、通水治療をしていました。
そんな私でもタイミングで妊娠できました!
現在妊娠6ヶ月ですよ。
卵管が片方でも、妊娠する確率は両方卵管がある場合に比べて半分になるわけではなく、80%くらいらしいです。
即体外に進まなくてもいいと思いますよ。
頑張って下さいね。p(^-^)q

2005.11.25 23:21 14

まめ(30歳)


私ではないのですが友人が子宮外妊娠で片方の卵管を切除したのですが翌月に自然妊娠しましたよ。早すぎて先生はあきれてたらしいですけど、無事出産して今は次の子を妊娠中です。ですから片方でも十分可能性はあると思いますよ。がんばってください^^

2005.11.26 01:09 7

ちっち(31歳)


皆さん、新たな体験談ありがとうございました。
私たち夫婦が不妊治療をしているのは、私の母がうすうす知っている程度で、あとは誰にも話していません。
主人の実家の都合というのは、一人暮らしの義父が急に倒れ、採卵日に駆けつけなければならなかったからです。
希望をみなさん、ありがとうございました(^_^)

2005.11.26 11:31 8

wash(30歳)


〆後ですが、こういう人もいるということで・・・

私は右卵管閉塞で、排卵も右からしかありません。不妊治療始めて2年間、ずっと右からしか排卵せず、開通している左がキャッチする事は一度もありませんでした。
どうやら、左は開通しているけどピックアップ障害かもしれないと言われました。
そのため、右卵管を開通させたところ、あっと言う間に妊娠しましたが、心拍確認後に流産。
その後、またすぐに妊娠しましたが、右卵管子宮外妊娠となり、再発を防ぐ意味も込めて、切除しました。
今年2月の出来事です。
もはや、自然妊娠できなくなり、IVFしか手段が無いため、一気にIVFを行い、無事に妊娠。
現在、妊娠4ヶ月です。
もし自然妊娠できなくても、不妊ではないのですから、IVFで妊娠できる可能性は大きいです。

トピ主さんは、まだ年齢的に余裕がありますし、無事に自然妊娠できると良いですね。

2005.11.26 12:10 9

ラベンダー(37歳)


片側だけ通っていても意味がない、なんて言う病院は私だったら転院を考えてしまいます。
私も左卵管閉鎖していますが一度もそんなこと言われた事ないですよ!
(ちなみに私は片卵管で2度自然妊娠してます。でもどちらも流産してしまい今不育症の検査中なのですが・・)
毎月左右交互に排卵していたら片卵管しか使えない人はチャンスは半分(2ヶ月に1回)になってしまうのは事実ですが それでも使える側からの排卵の月は普通の人と同じ確率で妊娠は狙えますよ。
(それかクロミッドを使えば毎月両方から排卵できますけど)
病院によっては強引にIVFを薦めるところがあります。
きっと成功確率の伸ばしたいからだと思うのですが・・。
一度別の病院でセカンドオピニオンを聞きにいかれてはいかがですか?
あと私の先生はなるべく右側からの排卵を活発にする為に 毎日20分ほど右側の卵巣部分を湯たんぽとかで温めなさい、と言いました。
そして排卵日はどっち側の排卵とか考えないで毎月子作りしなさい、と言いました。
それまではずっと左右交互順に排卵してたのですが 初めて妊娠した月は左側から排卵するはずの月でした。
なので湯たんぽが効いて右から連続で排卵したのかなぁ思いました。
IVFに進まれるのも自然妊娠をトライするのもWASHさんがいいと思う方が最善だと思います。
よく考えてがんばってくださいね!

2005.11.26 13:20 10

はる(34歳)


ラベンダーさん、はるさん、ありがとうございました。
以前は、普通の産婦人科に通っており、2ヶ月前から、不妊治療ではかなり有名な専門の病院に通っています。
確かに、そこの病院は体外受精で有名ですから、自然妊娠なんてことはあまり頭にないような雰囲気です。
皆さんの体験談を伺って、元気が出ました。感謝です(*^_^*)

2005.11.26 22:13 10

wash(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top