HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査、右が詰まっ...

卵管造影検査、右が詰まってました。。。

2005.11.4 10:31    0 4

質問者: めぐめぐさん(秘密)

私は、火曜日に産婦人科に行って来ました。
今まで、癌検診というのを受けたことがないので、その検査と、まだ赤ちゃんに巡りあうことができないのでその相談にも・・・
実は、2月に、卵管造影をうけ、両方詰まっていたのですが、卵管造影のおかげで、両方通りました。そのときは、体調がわるく(耳鳴り)、しかもドクターは、すぐにホルモン治療を・・・というように言って。その気になったら(ホルモン治療)きてよ。となんだかすごく冷たくて。
それ以来、どうしても病院に行く気になれませんでした。なんかそのドクターのことが、人間的にだうしてもだめで・・・ドクターのと信頼関係って大事なことですよね。
でも、やっぱり早く赤ちゃんが欲しいし、同じ病院でドクターを変えてみたんです。その先生は、なんかゆっくり私の思いを聞いてくださり、一言一言が
とってもあたたかいのです。なんかすごく嬉しくなりました。
火曜日に、癌検診をし、水曜日に卵管造影をしました。左は、通っていたのですが、右はまたつまり、今回は通りませんでした。でもドクターの「妊娠の確率は下がるけれど、充分妊娠できるからがんばりましょう」と言ってくださり
、すごく勇気づけられました。なんでこんなにすぐ詰まってしまうのかは、分からないけれど、旦那様と私の赤ちゃんに巡りあえるように、なるべく自然にがんばりたいなーって思います。同じような方いらっしゃたら、メール下さると、とても嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐめぐさんこんばんは。もんじといいます。6月に卵管造影しまして、
私も片方が詰まっていることが判明しました。9月に筋腫の切除の手術の際、
腹腔鏡手術も行い全身麻酔下で通水をしましたが、詰まりは解消しません
でした。けれどもドクターの話によると、詰まっている方から排卵したときでも、詰まっていない方の卵管采でキャッチすることもあるということでしたよ。ドクターとの相性って大切ですよね?私も優しいドクターにめぐりあえて、もう他のドクターには診てもらいたくないカンジです。手術後になかなか出血がとまらなくて、辛くて夜間救急に電話をした際、夜間担当の別のドクターと話したにも関わらず、その報告をうけたのか後で電話をくれたり(その日はさんざん泣いたのに、ドクターのその優しさにまた泣いてしまいました)
 私たち夫婦は話し合いの際、お互い自然妊娠のみを希望していることがわかったので、夫婦で考えが一致していて幸せだなーと思いました。人工とか体外をするかしないかで考えが一致しないご夫婦もいると思うので。今年いっぱいは筋腫の手術の際の傷の癒着を防ぐため、子作りはできませんが来年になったら頑張りたいと思います。めぐめぐさんのところにも早く赤ちゃんがやってきますようにお祈りしています。

2005.11.4 20:17 6

もんじ(秘密)

私も先日卵管造影をして右側が詰まっていることがわかりました。
私の場合は検査が一通り終わるまでそのまま様子見なのですが、通るようになるんですねぇ〜。希望が持てました!
実は私は尿管も右側が狭窄していているので、卵管が詰まってるのも「あらぁまた右?」なんてかるーく考えてます。
クラミジア抗体も弱陽性なのでそのせいかもしれないんですけど。
結果が悪かったことに囚われているのは時間の無駄!
「悪いところが見つかってよかった」的な気分で、これからの治療を前向きにがんばっていきましょうね!!

2005.11.4 22:25 8

くっちゃん(30歳)

私も、昨年の6月に卵管造影しました。同じく右が閉鎖したままです。
左は検査のおかげで通過しました。(激痛でしたが…)
ゴールデン期間中は、凄く期待し生理になっては撃沈。でも、検査して
半年後の11月に、妊娠して今では3ヶ月の娘が居ます。
丁度11月は左からの排卵でした。忘れもしない去年の11/9が排卵日
でした。ちょうど1年前の話ですね〜!1年前は私も赤ちゃんが欲しくて
ジネコにかじりついてましたよ♪

めぐめぐさんも、私と同じ境遇だったのでお返事しました。
大丈夫ですよ!私は自然妊娠できました。めぐめぐさんも今月授かると
いいですね。もし今月授かれば来年の7月末には可愛い赤ちゃんが
産まれますよ!頑張って下さいね!

2005.11.5 02:27 7

みぃ(27歳)

もんじさん、くっちゃんさん、みいさんお返事ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
なんか勇気づけられました。
もんじさん、私もドクターとの相性ってとっても大切だと思います。
もんじさん、お体大切にされて下さいね。
そして可愛いあかちゃんがやってきますように。
くっちゃんさん。お返事読ましていただいて、元気がでてきました。
力強さをいっぱい感じて。そうですよね。自分の体のことがわかって
よかったって思って。前に進むしかないですよね。
みいさん。娘さんとっても可愛いでしょうね。私もみいさんみたいに
早く赤ちゃんに巡りあいたいな・・・。寒くなってきましたので、風邪などひかれませんように。
みなさんメールありがとうございます。
自然に自然に、わたしらしく過ごして、あかちゃんに巡りあえたらなーって思います。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

2005.11.6 23:16 8

めぐめぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page