HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣が腫れて痛くなった人...

卵巣が腫れて痛くなった人いますか?

2008.1.7 09:09    11 4

質問者: ゼーテさん(41歳)

右の卵巣に水がたまっていてもう少しで5cmくらいになるくらいまで大きくなっています。医者からは、大きくなるとねじれたりして、ものすごく痛くなると聞かされ、救急車を呼ぶほどの痛さなのかとてもヒヤヒヤして毎日を過ごしています。自然に小さくなることもあるらしいのですが、今のところ小さくなってません。
同じように卵巣が腫れていて痛くなって病院に行ったことのある方、いらっしゃいますか? できれば、どういう風になり、どうしたのか体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゼーテさん、不安な日々を過ごしていらっしゃるのでしょうね。
お気持ちお察しします。

私の場合は不妊治療にともなうものですが、
参考になればと思います。

卵巣に卵がたくさん出来て腫れてしまい、
卵巣がねじれてしまうことが3度ほどありました。
3度とも夜中に起こりました。
脂汗が出で、ベットの上でのたうち回りました。
痛くて声も出せない、歩けないといったところでしょうか。

10分程で痛みが引きました。
次の日に産婦人科医に行きましたが、
数分で収まるようなら良いけれど、長く続くようだったら
すぐに病院へ来るように言われました。

1日おきくらいに痛みが来たので
毎晩寝るのが怖かったのですが、救急車〜〜〜、
とはなりませんでした。
主人がいてくれた事もありますが、もし、その時一人だったら
病院に電話をして、指示を仰いだかもしれません。
一度、お医者様にどのように対処したら良いか
聞いてみた方がいいかもしれませんね。

その後、幸いにも腫れは引いていき、
ねじれも起こらなくなりました。

はやく卵巣が小さくなると良いですね。
なんだか脅かすような事ばかり書いてしまい
更に、不安にさせてしまったらごめんなさい。

2008.1.7 14:33 18

のり(32歳)

脅かすわけではないですが…ねじれたら、それはそれは激痛です。
私は妊娠判明後(3か月ぐらいだったかな)、卵巣頚捻転になりました。
朝9時頃目覚めたとたん、左わき腹下あたりに激痛が走り、流産かも?と慌てて出血を確認しにトイレへ行きました。
慌ててといっても這うようにです。
再びベッドに戻ったものの、痛みはどんどんひどくなる一方であぶら汗も出てくる、何がなんだかわからず経験したことのない痛みだったため病院へ行かなくては!と思いまっ先に救急車を呼ぶことを考えました。
ですが、そのときまだ1歳3か月の子供がパシャマ姿、しかもオムツにはウ○チという状況(それらを替えてあげることもできない痛み)で近所に頼める人もいず、車で30分ほどの実家へ助けの電話を入れ実家の車で病院へ。
その後かかりつけの産婦人科で診察、痛みを散らす薬を点滴で入れるとのことで、トイレに入ろうとしたところ嘘のように痛みがすーっとひいたのです!?
(入院の手続きも済み、病室で待機している医師と看護婦さんの手前、痛みがひいたことを告げるのは勇気がありました…)

結果的には卵巣が6センチほどに腫れていて、それがねじれてしまったための卵巣頚捻転。
妊娠判明時から「卵巣が腫れ気味」と言われていたものの、普通に日常生活を送っていました。
捻転は激しい運動などしなくても起きるから防ぎようがなく(現に私は寝起き)、逆に運がよければ何もしなくても、例えば手術等しなくても元に戻るとの医師の説明でした。ねじれるのも『運』戻るのも『運』って感じ。
また、捻転の起きる大きさは6センチ〜がそのラインだとのこと。
私はすったもんだしましたがそれから1か月ほどで自然に小さくなり、無事出産もできました。
もし痛くなったら…左右どちらかの卵巣の場所が、文字通りねじれるように痛いので捻転の予備知識があればキター!とすぐにわかると思います(笑)
ゼーテさんは今は微妙な大きさですが、これ以上大きくならないといいですね。
『体験談を』とのことでしたので長々と失礼しました。お大事にしてくださいね。

2008.1.7 15:35 27

パック(36歳)

私も卵巣の水が貯まり何年も経過観察してました。
でも6?を越えたので手術の方向に話が行き、その予約も入れてました。
そしたらある日、寝ている時に恥骨周辺、特に右側がどんどん痛くなってきて、最初は便秘でトイレにいれば楽になると思って階下のトイレに入ったのですが、座ってるうちにもっと痛くなって、動けなくなりました。
助けを呼ぼうにも夫は2階で大イビキだし。
どうしようと思って堪えていたら、少し楽になったので這うようにして自分の布団に入りました。
もし茎捻転だったら救急車級の痛みだと聞いていたので、これは少し違うと自分なりに思い、
我慢できる痛さだったので翌朝になるまで待って、一番で病院に行きました。
結局、腫れてる卵巣が少し動いたのでは?との事でしした。でもそれから怖くて行動も抑えめになりました。
スレ主さんは5?との事ですが、それ以上多くなったら手術を薦められると思いますよ。

2008.1.8 18:17 29

私も(秘密)

私は不妊治療をしていますが、
年明けの診察のときに卵巣が10センチに腫れていました。
元旦あたりから「なんかお腹痛いな〜」と思ってはいたけれど
まさかそんなことになっているとは思わず、ビックリしました。
激痛があった日にちょうど診察日だったので病院に行きましたが、
もしなかったら家で我慢していたかもしれません。
行かなかったら大変なことになっていたかもしれないので、行ってよかったです。
診察後は捻転の可能性があるから安静にするよう言われ、できるだけ動かないように過ごしています。
1週間たちましたが、今は痛みもそれほどなくなりました。
痛くなったらすぐ病院に連絡してくださいね

2008.1.11 21:58 53

ジウ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page