HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 信頼できると思う不妊病院...

信頼できると思う不妊病院を教えて下さい

2003.10.30 13:52    0 7

質問者: アスカさん(秘密)

こんにちは
私は横浜に住む主婦です
9月にも義妹の妊娠でレスしたのですが(残念なことに義妹は流産してしまいました)不妊治療の結果、精液に精子がいないことが分かりました

主人と相談した結果睾丸を切ってみて精子がいるかいないか
調べてみようと言うことになり、病院に紹介状を書いてもらったのですが
何処の病院になるかぜんぜん分からずにいました
紹介状を受け取ると新宿の「加藤レディースクリニック」となっていました
私達は先生の学んだ大学病院なのかと思っていたのですが・・・

「加藤レディースクリニック」も最先端の医療を行っているようですが
睾丸を切ると言う事なので真剣に病院を調べて行こうと思っています
私達としては大学病院も気になったり、新宿よりも近い横浜の
「アモルクリニック」は・・・?と思ったりします(新宿が遠いとは思ってないです)

素直に「加藤レディースクリニック」に行くべきなのでしょうが
加藤レディースクリニックやアモルクリニック、又は関東でこの病院がいいよ!などなんでもいいので情報があったら教えて欲しいのです!

顕微受精という高額な治療になると思います
それに一度や二度の顕微受精では妊娠しないだろと思っているので
安心して任せられる病院知ってるかぎりでいいので教えてもらえると嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横浜ということで、参考にならないと思いますが、、、
鳥取県のみお産婦人科は、そういう症状のご夫婦が、全国から沢山いらして、結構妊娠率も高いみたいです。確か50%くらいの確立(顕微授精での確立)だったように記憶してますが、遠いので参考にならないですよね。すいません。

2003.10.30 17:34 10

**(秘密)

こんにちは。
私はアモルも加藤LCも通ったことはないのですが、
私の友人でそれぞれの病院に通った人がいるので、
彼女たちから聞いた話で書きますね。

まずアモルですが、先生が怖いことで超有名な病院です。
診察の時はまず怒られると思って間違いないそうです。
(結構メチャクチャけなされたりすることもあるそうです)
まぁ、「それでも先生を信じてついて行きます!」という覚悟が
あれば通院できるそうですが、ダメな人は早々に転院していく
そうですので、よーく考えて行かれることをお勧めします。
私の友人は結局我慢できずに、通院1ヶ月で転院しました。

加藤LCは、高度な治療が絶対的に必要な人にとっては
ありがたい病院かもしれないですね。
体外受精とか顕微授精でしか子供を望めないと判ったら、
最初からいろいろ検査をせずに、すぐ治療開始になるそうですよ。
普通は不妊専門病院でも、ある程度検査してから高度治療になるので
最低でも2ヶ月くらいは必要ですが、加藤LCではタイミングさえ
良ければ、その月のうちに高度治療をすることもできるそうです。
実際、私の知っている人は転院したその日に「数日後が排卵日に
なりそうだから、排卵直前に体外受精しましょう!」と言われて
その月に体外受精をして妊娠しましたよ。
あまりのスピードで何がなんだか分からず、混乱したままだったけど
妊娠したからOKだと言ってましたが。。。

アスカさんは大学病院も視野に入れておられるようですが、
不妊に関しては大学病院よりも不妊専門クリニックの方が
技術的にも進んでることが多いですよ。
大学病院だと、精巣精検は泌尿器科でやるんじゃないかなぁ?
不妊に関しては、泌尿器科と産婦人科が連携してないこともあるから
治療も大変になるかもしれないです。
不妊専門クリニックだと、一度の精巣精検で採取できた精子を
凍結保存して何回かに分けて顕微授精に使うこともできるから、
旦那様の体にかかる負担も小さくなる可能性があります。

どこの病院がいいかはアスカさん御夫婦が決めることなので、
部外者がどうこう言うつもりは全くありません。
あくまでも私の聞いた話ということで書かせてもらいました。
アモルも加藤LCもHPがあったはずなので、それらを参考に
しながら、御夫婦でよく相談されて決めた方がいいと思いますよ。

2003.10.30 18:45 6

ムーンシャイナー(33歳)

お返事どうもありがとうございます
大変参考になりました!
**さん
私達にとって不妊症はとっても身近なものになっています
鳥取までは行けないけどとっても興味深いないようでした
ありがとうございました

ムーンシャイナーさん
とっても参考になるお話ありがとうございました
やはり加藤レディースクリニックは紹介されるだけの技術があるのですね!
近いと言うだけでアモルクリニックを考えたけど
叱られてまで通うのはいやですしね・・
ここは素直に加藤レディースクリニックに行こうという話になりました
まず8日の説明会に私だけになるけど行って見ようかと思います
お返事もらえて嬉しかったです!
ありがとうございました!

2003.10.31 07:34 7

アスカ(秘密)

アモルに通院しています。(ムーンシャイナーさんは気を悪くされるかもしれませんが)実際に先生と接している者としてお答えします。

アモルではあまり男性の姿を見ることはありませんのでアスカさんのご主人に適しているかどうかまずは電話でお尋ねになったらどうですか?不妊学級もありますのでご主人と参加してご質問されてはいかがでしょうか?

私は転院してアモルでお世話になっていますが、高齢&仕事を持ちながらも前の病院以上に高度な医療が受けられるので先生&スタッフの皆さんにとても感謝しています。ここでだめだったら子供はあきらめるつもりです。
先生は鹿児島ご出身なので関東の方には言葉遣いがきつく聞こえるかもしれません。それに私が経験した医師のなかでもっともプロ意識が高く自分にも(スタッフにも)厳しい方なので誤解されやすいかもしれませんね。

もっと詳細をお伝えしたいのでが”実体験”を書いても載せてもらえないので簡単な短文だけにします。ごめんなさい。。。

2003.10.31 12:16 6

ちわわ(38歳)

私は現在アモルクリニックに通院しています。
ネットの病院情報ではどこでも、「技術的には信頼できる」っと
ありましたが、実際に通院してみて、納得してしまいました。

たしかに先生の腕はいいと思います。ただ、患者が素人的ピントはずれな質問をすると途端にきれます。不妊治療知識を披露するのも、とても危険です。
初期は「こだわる人だねえ、あなたは!」「くだらない質問はしないで下さい!」等、毒舌の嵐でした。最近は、何も質問せず、従順に従ってるので、叱られる機会も少なくなりました。
したがって、「叱られたい、はっきり何でも言われたい」人には
すごくあっている病院だと思います。
もし、万が一転院したくなっても、基礎体温表に検査結果等も全て
記載してくれるので、何か言い訳をして紹介状をもらわなくても、
転院しやすい病院でもあります。

2003.10.31 13:05 8

うさぎ(27歳)

こんにちわ。
私もアモルも加藤LCも通ったことはないのですが、
私は4年前に通っていた不妊治療の病院は、
院長先生が男性不妊にも強かったと記憶しています。

病院は、横浜から見れば新宿より少し遠くなってしまうと思うのですが
江東区木場にある「木場公園クリニック」です。
HPも開設していますので見てみてはいかがでしょう?

私が通院していた頃よりは、広くまた設備も整っているようです。
(その当時でもとてもきれいでしたし、院長先生はとてもよい方でした)

2003.10.31 22:32 6

ちあき(33歳)

加藤レディースクリニックに通っています。無駄な検査・治療はせずに早く結果をだすといった感じの方針で、自分でも驚く間に進んでいます。まだ結果待ちなのですが、設備が整っていて実績のあるこの病院を信頼しています。
HPで案内されていますが、無料の説明会が開催されるのでそちらに参加されてはどうでしょうか?かなり勉強にもなります。

あと大学病院に勤務していた経験から・・・大きい病院だから必ずしも良いとはいえません。他科との連携が必ずしも上手くはいってないことは十分に考えられるし、実績では不妊専門病院のほうが勝ると思いますよ。

2003.11.6 15:22 5

元ナース(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top