HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2卵性で二人とも羊水過多...

2卵性で二人とも羊水過多と診断されました

2008.1.9 17:45    0 2

質問者: 心さん(31歳)

 いつもこちらで勉強させてもらっています。

 長年の治療の末、2卵性の双子を
 妊娠している者です。
 現在23週で、22週の時に羊水過多軽度と
 診断されました。
 (その時に、重度に移行する可能性も十分にあると
 説明、自宅安静要との指示も同時にありました)

 今週中には私の糖尿病検査を予定しています。
 自分なりにネットや本などで
 羊水過多を調べてみましたが、
 不安ばかりが先行し頭に入りません。

 これまでに、一度尿蛋白は出ましたが、
 尿糖は出たことはありません。
 過多の程度は二人とも同じくらいで、
 発育は普通より大きめ、見れる限りの胎児の
 異常は見つからず。
 私はやや肥満気味の妊婦で体重は4?半増加。
 血圧は上が125をいつも前後しています。

 分かりにくい文章、お許しください。
 些細な事でも構いませんし、
 ご経験談や、今後の治療や経過をご存知な方、
 お返事いただけたら幸いです。

 厳しい内容でも構いません。
 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

私も
25週くらいの時 羊水過多といわれ、
糖尿病の検査をしました。
結果が出るまで、
羊水過多をネットで調べていろいろな可能性を知り、
怖くなりました。

ただ、
糖尿病でなくても、甘いものなどをたくさん食べてると
羊水が甘くなって、赤ちゃんがたくさん羊水を飲んで
おしっこをして羊水が多くなるという情報をえたので、
検査結果が出るまで 
炭水化物、糖分を極力とらないようにしてみました。

結果的には 糖尿病でもなく、
次のエコーでは羊水量も正常範囲に戻り、
「一過性のものだったね」といわれました。
なので、糖分とりすぎだったかな?と反省しました。


心配はすごくよくわかりますが
そのことでストレスをものすごく感じることのようが
よくないような気もします。

がんばってくださいね。

その後、赤ちゃんは無事
出産でき、今のところ問題ありません。

2008.1.12 08:14 26

vanila(3歳)


こんにちは。
私も妊娠中、羊水過多といわれ毎週検査、糖尿検査、詳しいエコー、などされました。
羊水過多で糖尿じゃない場合の、赤ちゃんのことを説明され、自分でも調べ、不安な気持ちで3ヶ月くらい過ごしました。

でも、糖尿でもなく、エコーでも元気だし、お腹をばんばんけっていたので、不安はありましたが、自分では大丈夫だろうと確信してました。

たしか妊娠8ヶ月ころには羊水も普通になり、先生ももう気にしないで下さいと言われほっとした記憶があります。
羊水過多症と羊水が多め、という2種類があるそうで私の場合はただたんに羊水多めでした。
心さんも不安だとは思いますが、きっと大丈夫ですよ!!!機械でみて異常がなければ大丈夫。
羊水は、ただ縦横何センチとモニター使ってはかるだけですので、誤差はあるそうです。赤ちゃんの角度にもよりますし。

不安は身体に悪いので、生まれてきてからの楽しいことだけを考えてゆっくりと過ごして下さいね!!!

2008.1.12 16:25 29

koko(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top