HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮口を柔らかくする薬とは?

子宮口を柔らかくする薬とは?

2008.1.10 16:56    1 4

質問者: ガレットさん(28歳)

こんにちは。35週の初産婦です。
本日の検診で赤ちゃんの推定体重が2700gあり、医師からは「赤ちゃんが大きめだから、37週に入ったらすぐ産みましょう。2週間後の検診で、子宮口を柔らかくする薬を使います。」と言われました。
子宮口を柔らかくする薬とは、どういった物でしょうか?飲み薬?膣内に入れる薬?
また、その薬を使うとどのくらいで産まれるのでしょうか。もちろん、ひとそれぞれだとは承知しています。経験者のみなさん、参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確か注射と膣剤だと思います。名前はマイリス。
私は膣に入れました。これって医師の中で
賛否両論あるようで、危険との記事もあります。
日本以外の先進国では使用していないとか。
そんなことはつゆ知らず、1人目も2人目も3回ぐらい
入れましたが、私の場合何の効果もなく
その後バルーンを入れての誘発分娩となりました。
でも今2700g(誤差もあるし)で37週ですぐにって
えらく医師は急いでますね。
骨盤が小さいとか何か理由があるのでしょうか?
私は2人とも3500g前後で出産していますが
このぐらいの大きさで、出産を早めようとは
言われませんでした。

2008.1.10 18:07 22

がんば(30歳)


私は、膣内に入れる薬でした。予定日の一週間前に(3000グラム)、子宮口がまだぜんぜん開く気配がないと言われ、一週間前に使いました。
しかし予定日を過ぎても、気配はなく、10日後、陣痛促進剤の点滴をうちながら、3500グラムで出産しました。
ということで、あの薬の意味は、、、と思ってます。
頑張って下さいね!

2008.1.10 18:56 70

ぜんざい(30歳)


それはいわゆる誘発剤です。
個人病院だとスケジュールの関係などで、使う病院があるみたいです。私も入れられたクチです。本来、自然分娩では使うべき薬ではないはずです。

誘発剤はいきなりドカンと陣痛が来るので、きついですよ。先生とよく話し合って使ってください。
私も似たような状況でその薬を使われました。
(35週で推定2600g)
37週で誘発分娩となりましたが、生んでみたらなんのことはない、2650gの赤ちゃんでした。

その病院はほかの方もなんだかんだで理屈をつけられ、誘発剤を使っていたようです。(看護士や医師側の都合で)

一緒に生んだママさんたちの中には2500g以下で保育器に入る赤ちゃんもいてかわいそうでした。

2008.1.10 19:53 105

とも(3歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
私も「まだ2700gなのにそんな切羽詰まった状況?」と疑問に思ってしまいました。
医師からは、骨盤が狭いとは言われたことはありません。体格はいい方なので、広いのでは?と自分では勝手に思っています。
その産院で出産した友人も同じような処置をされたことがわかり、聞いてみたところ、どうやらそのお薬は飲み薬だそうです。
でもとても弱い薬なので効き目はないよ、とのことでした。
あとは、37週の検診から内診で、手?を入れてグリグリ刺激するそうです。それが相当痛いらしいです。
私としては、なるべくなら自然に赤ちゃんが出てきたくなるのを待ちたいのですが、もし大きくなりすぎて赤ちゃんが大変なことになったら・・・と色々考えてしまいます。
なので、医師と相談しながら出産に臨みたいと思います。
どうもありがとうございました。

2008.1.11 09:32 69

ガレット(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top