HOME > 質問広場 > くらし > 同窓会が苦手orキライな...

同窓会が苦手orキライな人居ますか?

2008.1.14 22:06    0 7

質問者: 参加する気ゼロさん(40歳)

タイトルどおりなのですが・・・
今年40ということもあって、「同窓会しよう!!」と周りから声が上がっているのですが、同窓会が苦手というかキライなんです・・・

特別に昔に負い目があるとかではないのですが、どうも苦手で。
勿論、仲のよかった友人は数人居ますが、同窓会でなくて個別で会いたいなぁとは思います。
今回は中学、高校の同窓会があるのですが自分の中では「欠席」を決めています。

こんな私は変でしょうか?
できれば「私も同窓会は苦手で!」って言う方がいらしたら、お返事いただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卒業して間もない頃は参加していましたが、もうずっと欠席してます。
今秋におそらく高校時代の同窓会がありますが、子供を理由に行かない予定です。実際、子供を預けるのが困難な状況なんですが。
高校時代はワイワイ楽しくやっていて、仲間外れにされたとかいう思い出もありません。会いたくない人がいるわけでもありません。
でも幹事グループや、同窓会にはりきる人たちの雰囲気が苦手というか・・・彼らは高校時代に思い入れがすごく強く、その盛り上がりについていけないし、その場にいるとすごく疲れます。
大勢の飲み会じゃなく、少人数でお茶ならいいんですけどね。飲み会も嫌いじゃないんですが、同窓会の飲み会だけはどうも苦手です。

2008.1.15 09:43 24

私も!(37歳)

私も先日同窓会に行ってきましたが、確かに、当時は仲良かったけどその後連絡が途絶えてる人とか、微妙に絡んではいたけど深く知らない人とか、大勢いて疲れてしまいますね。
おまけに幹事の仕切りが悪かったり、場所が微妙だったり、その上会費が高かったりすると行く気も失せます。
仲の良い人と個別に会うだけで充分という気がします。

2008.1.15 15:14 104

まろん(秘密)

幸か不幸か私のクラスはほとんどありません
小学校6年と中学3年が同じクラスだった
友達と‘両方ないのってラクね‘って
言ってます。
私もあっても参加しないです。
今更って気もしますし
おっしゃるように仲のよい人と個別で
会えばいいかなと思ってます

2008.1.15 16:23 26

とくめい(30歳)

変じゃないですよ〜。
私も高校時代の同窓会は1度も行ってません。
理由は至極簡単で、担任とクラスの雰囲気が大嫌いだったから。
担任は私達が初めての担当で、かなり張り切ってました。自分が浪人したことがあるとかで、私達にはそうならないように勉強しろ、勉強しろ、と押しつけがましい人でした。まだ当時28の女教師。大嫌いでしたね。自分の夢を語ると、平気で「本気なの?」と言って笑う人でした。ちなみに私の夢はアニメーター。実現しましたけどね!
あと、必ず出て来る
『今何してるの〜?』『結婚は?子供は?』
などの質問攻めがすごくいやです。
『メルアド教えて』
....って、何年も会ってなかった人に今更教えてどうするの?と思いますし。

幹事さんとか、確かに張り切る人いますね〜。私もあれダメです。逆に引きます。

私の場合、小学校、中学校はもうあまり記憶に残ってないので、出てもあまり苦痛じゃないです。(殆どありませんが)
でも高校時代の同窓会は今後も絶対行くことはないと思います。

2008.1.15 16:29 59

どちゃんこ(32歳)

初めまして。私も一言言わせてください。
私は一度は、中学・高校の同窓会には参加しました。
当時の仲の良かった人が不参加でも・・行って来ました。が・・男性は、1人参加でも、当時のグループとは関係なく、話していましたが、女性は当時の仲良しグループで固まっていて・・私も話しかけましたが、他のグループの人にはあまり関心が無いようでした。
他の方もおっしゃってましたが、久々に会うので話題が仕事は?結婚は?子供は?・・・ですので、現在永い期間不妊治療中で、自慢できる(?)仕事をしているわけではないので・・2度目があってももう参加はしないと思います。
実家で二世帯で住んでますので、時々顔見知りをみかけますが、色々聞かれたくないので、こちらからは声はかけません。

2008.1.15 18:21 26

こごんこ(39歳)

私もです!
何にも嫌な思い出がないのに、どうしてだろう?と自分をおかしいのかと思ってました。
でも自分に嘘はつけないたちなので、パスし続けてます。
もちろん仲良しとは数人で会いますけどね。

私も!さんの言う通り、幹事とか盛り上がる人たちに辟易とする自分は確かにいますね。この人、思い出で生きてるのかな…、と考えてさえしまいます。
 楽しかった思い出だけで十分、思い出話に花が咲いた後は、子供・結婚・新築・仕事などの話、これが終わるともう話すことはないですねえ。ずっと連絡を取ってない人にメルアド交換するのも意味不明で抵抗あります。今が幸せだから思い出に浸ることもないし。

って、私は、なんてドライな人間なんだと感じてしまいますが、これが私。人それぞれ。来ない私を大丈夫かと激しく心配している人もいるくらいですから。

お仲間も結構いらっしゃって嬉しかったです♪
興味深いトピでしたね!!

2008.1.15 23:09 98

あちゃこ(31歳)

みなさま、コメントありがとうございました。

同窓会、苦手な方のお話が聞けて嬉しかったです。
今日も近所に住む同級生から「同窓会、行く?」って聞かれたので「う・・う〜ん」と濁して答えました。

ものすごく同窓会が好きな人に「行かない」と言うと「ええっ!?なんでなんで?!」って聞かれて説明にこまりますよね・・・(汗

今回いただいたコメントで「キライでもいいんだぁ〜」となんだか気楽になりました。
やっぱり予定通り「欠席」でいこうと思います(笑

本当にありがとうございました。^^

2008.1.16 18:33 51

スレ主です(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する