HOME > 質問広場 > くらし > 福岡にお住まいの方!教え...

福岡にお住まいの方!教えてください

2008.1.15 09:44    0 7

質問者: ママさんさん(35歳)

おはようございます。
いつも参考にさせていただいております。


現在近畿に住んでいるのですが、主人の転勤で福岡に引っ越す予定です。
福岡の住宅事情等、まったく分からないので現在お住まいの方、福岡に詳しい方、教えていただければとても助かります。


また、幼稚園児および乳幼児の子供がいますため、子供の教育環境も重視して探しています。
住みよい地区、子供の教育に適している地区など、なんでも結構ですのでお願いします。
ちなみに勤務先の最寄り駅は雁の巣です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


東区ですね。


雁ノ巣は静かですが、ちょっと都市部から離れているので、不便かもしれません。
香椎駅周辺は交通は不便ですが、大きいショッピングモールがあったり、人気の小児科、保育園があります。
福岡市ではありませんが、新宮もいろいろ整備がすすんできて、今人口が増えているそうです。こちらもいいと思います。

2008.1.15 12:21 16

はらげ(30歳)


ママさん、はじめまして。
お子さんを抱えての引越し、不安ですね。
職場が雁ノ巣辺りでの物件をお探しというなら、
私だったら『香椎駅』周辺をお勧めします。


雁ノ巣周辺は緑も多く環境は良いと思いますが、
学校・スーパー・病院等が少なく、車が無いとちょっとキツイかな。。。という印象です。

照葉辺りも環境が良く新しい町ですが、まだまだこれから…といった感じです。


香椎駅周辺はは雁ノ巣駅のあるJR香椎線の他、JR鹿児島本線・西鉄貝塚線・バス・都市高速とアクセスが良く、学校・買い物・銀行・病院には不自由することは無いと思います。

車も込み具合によるとは思いますが、香椎駅前から雁ノ巣駅まで15〜20分位ではないでしょうか。
マンションも多く、小さなお子さんをお持ちのファミリー層が多いかな?

環境が良いかは住んだことがないので詳しくは分かりませんが、雁ノ巣周辺に比べたら賑やかです。
何に重点を置くか、ですよね。


福岡は環境・食べ物・人柄も良く、きっと気に入ってもらえる街だと思います。
お引越し頑張ってくださいね!!

2008.1.15 12:38 16

明 太子(30歳)


みんながおっしゃるとおり、雁ノ巣付近は水族館や
海の中道公園など、遊ぶところはありますが、
生活するには不便です。
JRを利用すれば、香椎や新宮が便利だと思いますよ。

2008.1.15 17:01 16

ケロ子(37歳)


 うちも転勤族で、半年前まで3年間福岡に住んでいました。 私が住んでいたのは、和白と新宮町周辺ですが、和白、新宮はおすすめしません。
 ここ最近、スーパーなどがたくさんできてきて、買い物には、便利でしたが、大学が近くにあって治安はとっても悪かったです。
 引っ越してきたその日に、自転車を盗まれ、1週間置きっぱなしにしていたバイクの鍵穴は、ボロボロ・・。 車の車上荒らしは2回合いました・・。
1度は防犯装置がなったので、未遂でしたが、中学生ぐらいの若い子達が逃げていきました・・。
 暴走族が多かったです。
 引越しする前に、とっても不安になってしまうかもしれませんが・・・。
 あえて、そうゆうことも耳にいれておいたほうがいいと思いましたので・・・。
 飲み屋さんが多いような所には、住まない方がいいです。 学生が夜中まで大騒ぎして何度か警察がきていたこともありました。
 まぁ・・福岡のその辺だけのことではないですけどね!
 香椎周辺は、お店もたくさんできてきて、今人気かもしれませんね・・。
 うちも転勤族なので、何度も引越しをしていますが・・住んでみないとわからないもんなんですよね・・。 大変ですけど、頑張ってください!
 新しい土地でいい知り合いがいっぱいできますよ〜に☆
 

2008.1.15 17:52 14

夕(28歳)


 大阪生まれの福岡大好き人間です。
 
 学生時代、JR鹿児島本線の「教育大前」駅をよく利用していました。この路線は、小倉にも博多にも行けるので、新幹線を使う場合とっても便利です。私は福岡教育大生だったので、帰省する時は小倉駅までJRで出て新幹線で大阪に帰っていました。とっても簡単ですよ!また、博多ラーメンを食べたりお買い物をしたい時なんかはJRで逆方向の博多駅に出ていました。
 
 福岡はとってもきれいな街です。食べ物は美味しいし環境はいいし、なんと言っても人柄がとってもいい人が多くて大好きな街です。それにJR鹿児島本線沿線にはいろいろな大学があったように思います。特に職場のすぐ近くに住む必要もないということなら、一度JR鹿児島本線で、小倉から博多まで行かれてみてもいいかも知れません。香椎(かしい)駅も通ります。山あり川あり田畑ありの美しい景色が堪能できますよ!

 車や電車を使えばすぐに市街地に出ることができます。とっても便利。いいところです。

2008.1.16 11:14 16

懐かしい(35歳)


『懐かしいさん』まで拝見させていただきました。
皆様貴重なご意見ありがとうございました!


主人とも香椎周辺は話していたのですが、東区・新宮・教育大前は未検討でした。
このあたりも詳しく調べて行きたいと思います。
福岡は遊びや出張で行ったことはあるものの、ほとんど無知のため不安は多いです。
しかし、いろんな人からとても住みやすい土地だと聞いていますので、
引越しするのが本当に楽しみです!


では季節がら皆様風邪を召されませんように気をつけてください!

2008.1.16 12:49 13

ママさん(35歳)


〆のあとにすみません。

東区でしたら箱崎もおすすめです。
私の地元です。

JRが高架になったため、周辺整理がすごく
マンションなどどんどん建ってます。

もちろん買い物も交通も便利です。

ただ、箱崎中学のガラが悪いのがちょっと・・・

私は大野城に住んでます。
大野城は、転勤族の集まりのような町で
とても住みやすく大好きです。

2008.1.20 16:42 15

トトロ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top