HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産後、努力して5kg以...

出産後、努力して5kg以上痩せた方いますか?

2008.1.15 14:26    1 6

質問者: おしるこさん(35歳)

はじめまして。
11月末に出産しました、おしるこです。
妊娠中に体重が48kgから64kgになり
16kgも増えてしまいました。
出産後一ヶ月以上経つのにほとんど減りません。
最低でも
あと8kgは戻さなければなりません。
というのも・・以前の洋服が全く入らないのです。
また、主人がお風呂場で私を見て
一瞬ギョッとしていました・・。
優しいので何も言いませんが
びっくりしたようです・・。
どうしても元の体重まで痩せたいのですが
私の周りは母乳などで自然に痩せた子ばかりです。
母乳も出なくてダブルでショックです。
出産後、努力して痩せた方がいらっしゃったら
どのような方法か教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが・・・
私なんて妊娠出産で20キロ太りましたよ!!
でも現在、妊娠した当時よりも−3キロで
妊娠前よりも今のほうが少しだけ痩せてます^^;

とっても失礼なんですが、
気分を害されたらゴメンナサイ。
よく聞く話ですが、年齢が若いと体重の戻りが良いけど、遅めに出産された方は体型を戻すのが大変だと聞きます。
私も22で出産しましたが、
若さのおかげか、運良くか、何とか戻りましたが、
やはり周りも21・2で出産したお友達は、
体型の戻りはかなり良くて15キロくらい太った子でも、あっという間に戻っていきました。
反対に30代で(30代の方ごめんなさい)出産された方などは、体重管理が上手にできて10キロ以内に納まった方や、もともと痩せ気味の方はそうでもなさそうですが、体重管理に失敗された方や太りやすい体質の方は、出産後も体重が落ちきらない方が多いようせす。
お年の話ばかりをしてすみません。

本題ですが、私が体重を戻すまでの過程を一応書かせてもらいますね。
20キロ太り、出産後まもなく体重計に乗ったら6キロほどしか落ちてませんでした。
残り14キロ・・・
一応母乳は出ていたものの、母乳をあげたからと言って痩せてはいきませんでした。
三時間おきの授乳の頃は、食べる暇があるなら寝たかったので、結構小食だったんですが、それでも思うように痩せてはいきませんでした。
産後1〜2ヶ月くらいの時は−12キロくらいで(残り8キロ)でした。
その後里帰りから自宅に帰り、自宅での子育てが始まったんですが、主人が仕事で1週間に2・3度しか帰ってこないので、私+赤ん坊だけの生活になりました。
主人もいないし、子供はまだ母乳かミルクだし、育児で一杯一杯で自分のことが面倒くさい・・ってことで、次第に一日一食になっていきました。
この頃、産後3ヶ月で−15キロ(残り5キロ)

母乳が3ヶ月で止まってしまったんですが、
不思議なことに私の場合、母乳が止まってからが痩せていった気がします。
その後は、ダイエットサプリを飲んだり、
便秘にならないように薬を飲んだり
食物繊維を取ったり色々しました。
最後にダイエットシェイクなるものに手を出しました。
少し割高ですが、そのおかげでドカ食いがなくなり
胃が少し小さくなって、体質も少し変わってきました。
ダイエットシェイク自体は長続きしなかったんですが、それでも少し効果はあったかなと思ってます。
そのおかげで今は、油断したら太りますが、妊娠前ほど太らなくなったし、冬に2キロくらいの変動もあったりしますが今のところは落ち着いてます。

どのダイエット方がご自身に合うかはわかりませんが、いろいろ試してみるのも悪くないかなと思います。
専業主婦は太る要素が一杯です。
これから子供がご飯を食べるようになれば、
一緒になってモリモリ食べてしまったり、
食べ残しがもったいなくて食べてしまったり
ママ友と会ってはオヤツ食べながらおしゃべりなど
太る要素が盛りだくさんです。

その中で体重コントロールは難しいかと思いますが、
諦めることなく頑張れば、ある程度の体型にはなれるような気がします。

そういう私も、これに懲りて、次の妊娠では体重の管理を厳重にしたいと思ってます。
当時よりも何歳も年を取ってるわけで、きっと痩せにくい体質になってるだろうし、元に戻すのも大変かと思うので・・・

頑張ってくださいね。

2008.1.15 15:23 17

デブゴン(秘密)

私は40歳で出産しました。出産時は13キロ増でしたが、産後2ヶ月ほどで妊娠前の体重に。その後どんどん減り続け、産後8ヶ月で、妊娠前の体重を7キロ割り込みました。
逆に痩せすぎてしまって、妊娠前の服が着られません。
産後一年になった現在もそのままです。
私は努力したというより、育児に追われていたら痩せちゃったという感じです。因みに、完母です。

2008.1.15 16:09 16

年齢は関係ないよー(秘密)

おしるこさん、こんにちは。他人事とは思えず、出てきました。まだ−5kgになっていないのですが、現在とにかく努力中です。

1人目を産んだ時は12kg太っても2か月足らずで元に戻り、半年後にはさらに5kgも痩せたのに…。

2人目を35歳で出産した時は13kg太って、母乳にも関わらず…というか母乳を出そうと思って食べすぎたのか、産後9か月の時点で−7kg(あと5キロ)、間食を極力控え、朝食をカフェオレかミルクティー(砂糖無)のみ、昼・夜は従来通りに変えて2か月で−3kg(あと3キロ)。ここまできてこのあと3キロがなかなか落ちません!(泣)

もともと太めなので、本当はあと5キロ落としたいです。子供も1歳を過ぎ育児も落ち着いてきたので、朝早く起きて少しジョギングか縄跳びでもしてみようかな?と思っています。
でもおしるこさんはまだ産後そんなに日が経ってないので、生理が再開して少ししてからで良いのではないでしょうか?どうぞ無理なさらないでくださいね!産後無理すると更年期がキツイと聞きます。美容も大事ですけど健康が何よりですから!
一緒にがんばりましょうね!

2008.1.15 16:48 20

どっしり(36歳)

こんにちは!私は26歳で出産しました。 
妊娠中、48kgが60kgに!!!帝王切開で出産したので2日半ほど絶食で入院中に7kg痩せました。
残り5kgは実家にいる間は減る気配もなく・・・が、自宅に帰ったら47kgになりました。完ミです。ちなみに自宅に戻ったのが産後3,4ヶ月頃です。動く量も増えましたし食事も気をつけていました。
私の元職場の方は30歳で出産し現在、元の体重よりマイナス2kgだと言っていました。また同級生は20歳で出産し、妊娠中に20kg増え現在も5kg戻らないと言っていました。私も年齢は関係ないかな〜と思います。それと退院後1週間で補正下着も着用してました。おしるこさんもまだ産後1,2ヶ月なので焦る必要は無いと思いますよ☆産後半年までが勝負って聞きますし。

2008.1.15 17:00 17

ポポロ(27歳)

5キロはやせていませんが、やせつつあります。
もともと太りにくい体質だったのに、妊娠・出産で太りやすい体質になりました。
30代で出産でしたし、母も出産で太ったと聞いていたのでほとんど諦めていたので、気にはしていませんでしたが・・・。

妊娠する前の働いていた頃は、ただでさえ少ない睡眠時間を出来るだけ取るために、朝食を取る時間を睡眠に当てていたので、一日2食だったことを思い出し、母乳を1歳半で終えたのを期にお昼を抜いてダイエットを始めてみました。
というか、以前のまったく体重の変化の無かった食生活に戻してみただけなのです。

現在始めてから4ヶ月。
1日2食の生活が私の体には良かったのか、あれだけ食べたら全部肉になっていた体質が変わり、食べてもあまり体重に響かない体質に戻りつつあります。
同時に体重も減ってきだし、現在妊娠前と同じ体重です。

まだお子さんは小さいですよね。
まだまだ体力が必要となる時ですから、ダイエットなど考えず、今はそのままでいた方がいいですよ。
体力を必要とするから、そのために体がエネルギーを蓄えているんです。
お子さんが歩き出し、毎日散歩に連れ出すようになると、嫌でも体を動かす機会が増えます。

私がお昼を抜いているのは、ダイエットだけではなく、食事を取る時間もないこともあります。
お昼を一緒に食べると私のお皿から欲しがるので、虫歯の事を考え一緒に食べるのを控えています。
旦那が居れば、上手く分け与えることができますが、自分も食べて子供にも食べさせては難しいので、一緒には食べるのを止めました。
子供が起きている時間は外に出て散歩し、子供が昼寝の時間に家事をするので、食事の時間がないのです。

2008.1.15 23:15 22

ウルル(33歳)

みなさんありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
デブゴンさん、確かに年寄りですが謝りすぎですよ〜(笑)気になさらないで下さいね。
でも年齢のこと・・も関係あるかもしれませんね、
確かに昔はいくら食べても太りませんでした。
育児を頑張っていればすぐに痩せると
思っていましたが
食事の量やカロリーも気をつけないとだめそうです。
やはり地道に痩せるしかないかな。
みなさんのご意見も参考にして
少しずつ元に戻したいです。

2008.1.17 15:51 16

おしるこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する