HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 二度目の初期流産?

二度目の初期流産?

2008.1.19 11:32    0 2

質問者: ひろさん(32歳)

昨日午後茶褐色のオリモノが出た後、一度薄く透明なピンク色のオリモノが出ました。
脇腹に差し込むような腹痛も伴っていたので安静にしていた所、夕方になっても全くオリモノが出ないし、ほとんど腹痛もなくなってホッとしていました。
今朝も出血、腹痛はなく、安堵したのは束の間、今度は腰痛があり、それも安静にすると現在は治っています。

昨年の5月に妊娠発覚と同時に出血が始まり、病院で確認したら胎嚢だけが確認されましたが、翌日から出血・腰痛が酷くなり、体温が下がり、胸の張りもなくなりました。
そして3日後大きな血の塊が出て、慌てて病院に行くと、胎嚢が確認されず、自然流産と診断されました。
その後一週間かけて、陣痛のような波のある腹痛と腰痛を繰り返し、胎盤らしき塊が出るまで出血も続きました。
先生には7wなのに5wくらいの大きさの胎嚢だったので、もしかしたら育っていなかったのではないかと言われましたが、翌月からはちゃんと生理が始まりました。

今回はその流産後初めて分かった妊娠でした。
生理予定日に少量の出血があって、生理が始まったと思ったのですが、一日で出血が止まり、それから四日後検査薬で調べたら、うっすらと陽性反応が出ました。
しかし前回の流産の事があるので、不安で一杯で、今も怖くて仕方ありません。
病院に行かなければならないと思うのですが、もし流産だったらどうしようと前回の恐怖が蘇るのと、前回とは違って出血が止まったのだから大丈夫だという二つの気持ちで決心がつきません。
今回は元々胸の張りもほとんどなかった上に、体温も上がったり下がったりで安定せず、生理が止まる以外にはお腹の張りくらいしか妊娠兆候がありませんでした。
茶褐色のオリモノが出る前夜、何故かお腹の張りもなくなり、今はもうまったく何の兆候すらないような気がします。
ツワリもありません。
現在計算によれば5w5dくらいになります。
稽留流産などの可能性もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。現在12週で32歳の妊婦です(同じ歳ですね!)

私の場合は5週1日で胎のうの確認はできていましたし、5週5日なら、十分胎のうの確認ができる時期ではないでしょうか?ご心配な気持ちは分かりますが、一度病院へ行かれた方が気持ちもすっきりすると思います。
それと、同じ症状だな〜と心配に思ったのは茶色い出血&腹痛です。
私も同じく11週に入った頃に茶色い出血&腹痛があり、その日のお出かけは安静にするために諦めたのですが、安静にしていて、症状が治まったので、次の次の日から勤めに(立ち仕事)出ていました。しかし、11週3日で下された診断は「切迫流産です。明日から仕事も休んで安静にしてください」でした。

症状が治まったと思っていてもお腹の中での出血は続いている可能性もありますし、すぐに病院へ行ってください!
稽留流産に関しても、全く症状がない場合もありますので、素人には残念ながら分かる方法はありません。

以前、流産をされていて、不安な気持ちは分かりますが、切迫流産の可能性もあるので、何度もいいますが、すぐにでも病院へ行かれた方がいいと思います。

2008.1.21 18:24 29

あゆ(32歳)

あゆさん、お返事ありがとうございます!
実はあの書き込みの日の夜、真っ赤な出血が一度あったので翌朝病院に行ってきました。
結果はやはり胎嚢がかなり小さく、育っていない可能性があるとの事でした。
5w6dにもかかわらず、胎嚢は4w程度で、最初はなかなか見付からなかったほどです。
けれど来週もう一度診察に行って、その時に胎嚢が大きくなっているかどうかを調べないと分からないとも言われました。
現在も出血があったり、時にはお腹や腰がひどく痛んだりで、その度に「まさか?」と青くなってしまいます。
せめて出血だけでも止まって欲しいのですが、毎日少しずつ出血していて、なるべく希望を持ちたいのに、その度に辛いです。
今はただ来週の検診を待つだけですが、あゆさんの言った通り、怖かったけど早めに受診した事で安心できた部分もありました。
後は来週までに少しでも胎嚢が大きくなっているのを祈るのみです。
本当にありがとうございました。
あゆさんは元気な赤ちゃんを生んで下さいね!
私も続きたいです!

2008.1.22 08:26 28

ひろ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page