HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産した年の年賀状

流産した年の年賀状

2008.1.19 17:19    10 10

質問者: RINGOさん(35歳)

いつも参考にさせてもらってます、RINGOと申します。
昨年末に待望の二人目を妊娠したのですが、年が明けて3日に多めの出血があり9週で自然流産しました。手術も行わず身体の回復も良いのですが。。上の子は去年5歳になり、ずっと兄弟を欲しがっていたので本当に悲しくて残念です。病院でダメだと解った時は一緒に泣いてくれました。
ジネコではいつも皆さんのコメントを参考にしていましたが、流産のスレを見つける事も多く、こんなにも沢山の人が悲しい経験をしているんだと思いました…自分だけではないのだと心強く励まされます。。

表題と反れてしまいスミマセン。質問は、気が早いのですが流産経験のある方、次の年の年賀状は喪中で出しますか?時々、いつ誰が亡くなったとか何も書いていない喪中の葉書が来ることがあります。私の中では、亡くなった赤ちゃんも立派な家族なので、そんな感じで喪中扱いしてあげたいのですが。。
皆さんはどうされているのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



お子さん残念でしたね。
しかし来年の年賀状とは随分と気が早い。

今はまだ悲しみの中だと思いますが、段々と時間が解決してくれますよ。
それに9週の子で喪中扱いはちとやりすぎに感じますし、かえって辛くなりますよ。
まだ年が明けたばかりです。
秋頃になったら改めて考えてみてはどうでしょう。
私は3回流産してますが、通常の年賀状でした。
でも流石に送られてきた子供の写真入り年賀状を見る度に胸がキリキリしました。

2008.1.19 17:57 40

こう言ってはなんですが(秘密)


2度の流産経験がありますが
喪中とは考えたこともなかったです。
死産とかならまだ分かりますが。
「誰が亡くなったの?」なんて聞かれて
流産の事を説明するのも嫌だし、流産から
約一年後に、辛い事を蒸し返すようで
私なら、自分の中で締まっておきます。
そっと静かに供養する気持ちも大切かなと
思います。
お体お大事にしてくださいね。

2008.1.19 18:04 24

みい(29歳)


私は、子供なしの主婦です。お辛い経験されましたね・・・。流産は、いつ自分の身に降りかかるかわかりませんよね・・。

私は、去年9月に、初めての子(正確には2人目、1回目の妊娠が化学的流産でしたので)を、9週で亡くしました。

初めてエコー写真をもらい、心拍も確認できて、初めて手足もできたわが子を見たあとだったので、本当につらく、最近まで、立ち直ることができませんでした。。。やっと体調が戻り、子作り再開したところです。

ところで、年賀状ですが、迷いましたが、普通に出しました。もちろん、あの子は、私の子だし、いつまでも大切に想っています。けれども、流産したことを知られたくなかったので・・。

でも、本当は、喪中にしたい気持ちでいっぱいでした。年賀状は普通にしましたが、水子供養に近々行く予定です。

2008.1.19 18:12 19

うさぎ(28歳)


去年の夏に私も同じく9週で流産しましたが、今年の年賀状は普通に出しましたよ(私にとっては初めての妊娠でした)
私も同じ経験をした者として、お辛いお気持ちはよく分かりますが、喪中ハガキを出す事は一般常識的に考えて止めておいた方が良いかと思います。


私は毎朝小さなガラスのコップに水を入れ、そこに花びら(ガーデニングの花で落ちてしまったもの)を浮かべてテーブルの上に置いています。
私の中ではこれが流産してしまった子への供養だと思い毎日続けています。


またいつか赤ちゃんがやって来てくれる事を願って、お互いに無理せず頑張りましょうね。

2008.1.19 18:45 19

日はまた昇る(35歳)


気持ちがわからなくもないですが、もらうほうの立場としては「なぜ喪中?やりすぎじゃん」と思うと思います。

2008.1.20 02:23 17

へにゃこ(秘密)


喪中ハガキなんか出したら、親戚から「誰に不幸があったのか?」と聞かれてしまいますよ。(場合によっては香典を包まないといけないので)
それから、喪に服している間はお祝い事の場に出席しないなどいろいろとありますが、そういったことは理解しています?
親戚や知人が結婚しても結婚式に出てはいけないのですよ(穢れを持ち込むことになるので)。神社の鳥居だってくぐってはいけないのです。
そういったことは無視して年賀状「だけ」喪中にするのですか?
もう少し喪に服するということがどういうことなのかお考えになるべきだと思います。
 
私の友人は昨年の4月に2度目の流産をしましたが、3ヵ月後に妊娠しました。現在8ヶ月です。
もちろん、年賀状は普通に可愛いのが届きましたよ。
他にも流産した年にまた妊娠した知人がいます。
1年は長いです。今年の11月くらいにどうするか考えたらどうですか?

2008.1.20 07:09 9

匿名(秘密)


私は昨年夏、八週で稽留流産しました・今年の年賀状はふつうのものにしました。「何で喪中なの?」と聞かれて「流産したから」なんて答えて自分からわざわざ流産を公表するみたいで嫌です。しかも九週で 喪中はやりすぎかな!?やめた方がよいかと。

2008.1.20 08:08 12

碧(28歳)


 私は不妊治療の末、やっと妊娠出来ましたが、去年の夏、胎児水腫という病気で14週だった赤ちゃんを亡くしました。私も同じように、年賀状をどうしよう・・・と悩みました。 生まれてはこなかったけれど、私達にとっては、大事な子供だし、恥じるよう事でもないって、主人と話して、ちゃんと事情を書いたハガキを、12月の頭にだしました。 ハガキを出した裏側には、「結婚して2年たつのに、まだ子供が出来ないの?」と無神経に聞いてくる周りの人に、これ以上、何にも言わないでっていう気持ちもあったし、なによりも、友人からくる子供の写真入りの年賀状を見たくなかったんです。 送られた方の人の受け止め方は人それぞれだし、わざわざお知らせすることでもないと思いますが、自分たちの気持ちを優先させてしまいました。 まだ次の年賀状までは日があります。もしかしたら、次の赤ちゃんが、きてくれるかもですよ。そしたら気持ちの整理がつくかも?ですね。長々とすいません。

2008.1.21 19:31 14

しい(28歳)


RINGOです。皆さん有難うございました。
やはり9週で喪中はやり過ぎなのですね…

喪中ハガキで誰かに聞かれた時に悲しい思いをする…という意見もあり最もなのですが、、実は今年の年賀状に「夏に家族が増える予定です」と書いてみんなに出してしまった後に流産してしまったのです。。
初期なのにそんな報告をしたのが悪いのかも知れませんが…年末の診察でも何の問題もなく、母子手帳をもらってきて下さい。とも言われていたので、すっかり安心していた矢先の事で。年賀状を回収したいくらいでした。
なので、もし年末までに妊娠してもしなくても、来年の年賀状ってどうすればいいんだろう?とも思ってしまい。。勿論親しい友人などには流産した事も連絡したのですが、年賀状でしかやり取りしてない人なんかには何事も無かった様に年賀状を出して良いのか疑問に思い・・相手に察してもらうしかないでしょうか。。

2008.1.22 00:51 11

RINGO(35歳)


お葬式を出してない以上、喪中葉書は出さないほうがよいと思います。
年賀状のみのお付き合いの方には、聞かれたときに実は…と答えればいいのではないでしょうか。RINGOさんがどのような形態で年賀状を出しているのかわかりませんが、家族の名前を入れているもので毎年送っていれば、受け取る相手も家族の名前が増えてない時点で気付くと思いますよ。

2008.1.22 10:01 12

匿名です(1歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top