HOME > 質問広場 > くらし > 喪中の年が続くと年賀状の...

喪中の年が続くと年賀状の枚数が減る?

2008.1.5 23:28    1 2

質問者: なおさん(33歳)

こんばんは。
我が家は一昨年、昨年と私と夫の祖父や祖母が亡くなったため、2年連続で喪中葉書を出していました。
今年(昨年末)3年ぶりに年賀状を出しました。
これまで年賀状のやり取りのあった方は全員PCの住所録に入っていますので、喪中葉書を受け取った方を除いて出しました。

でも、5日現在、これまでの6割くらいしか年賀状が来ていません。以前は返信でなく下さった方から今年はこないね、というのが多いのです。私も夫も減っています。
「もしかして、1度喪中になっちゃうと、翌年も喪中リスト?!に入っちゃうのかな?」なんて話していますが、喪中の年をはさむと翌年の年賀状はどうでしょうか?また、こちらが年賀状を出しても相手から来なかった場合や、これまでどちらからも出していたのに明らかに返信と思しき内容(年賀状ありがとうございました、など)だった場合、その後も送り続けますか?
それから、今年も年賀状遅いような気がします。
年内に投函した友人からは3日までに届いているものが多いですが、25日以前に年賀状を出した(ブログなどに書かれていた)のに届いたのが5日だった友人もいました。普段の郵便はこんなに遅くならないのにね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり喪中だった場合は減ると思います。
パソコンに登録してるからと思いますが
去年の年賀状見て出すって事もありますし。
年賀状しか付き合いがない場合は
約1年前が喪中だったか来てないのか定かで
ない時もありますよね?
あと友人も2年連続喪中でしたが
これを機会に疎遠な人には出すの止めるって
言ってました。
あと明らかに返信の方には来年は
ご遠慮しますね。
出してもご迷惑かな?と思ってしまいます。

2008.1.6 11:17 19

とくめい(30歳)

>6割くらいしか年賀状が来ていません。
2年連続なら、やはり減るかもしれませんね。ただ、6割というのもまた少ない気もしないではないですが。
ただ、特に宛名など手書きで書くような人だと、昨年度の年賀状を見て出すので、漏れた可能性はありますよね。

>喪中の年をはさむと翌年の年賀状はどうでしょうか?
やはりどの程度お付き合いがあるかだと思います。
うちは、相手が喪中を機に、年賀状を止めようかどうか迷っていた人には出さなことがあります。反対に来ない場合もあります。

>こちらが年賀状を出しても相手から来なかった場合や、これまでどちらからも出していたのに明らかに返信だった場合、その後も送り続けますか?
こちらから年賀状を出して来なかった場合は送りません。
返信と思わしき年賀状なら、やはりお付き合いの程度とか、もう相手は出すつもりはなかったのかなど推測(笑)して、出したり出さなかったりですね。

>今年も年賀状遅いような気がします。
場所によるんでしょうね。うちは早かったんですよ!
でも遅いところもあるはず。

2008.1.6 16:29 11

らんらん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page