HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > もうすぐ9ヶ月で弱い胎動

もうすぐ9ヶ月で弱い胎動

2008.1.21 15:23    0 5

質問者: むむさん(30歳)

皆様こんにちわ。
早速なんですが、後2日で9ヶ月に入るむむと申します。切迫早産で自宅安静をしておりますが、今のところは赤ちゃんには異常が無いとの事です。よく聞く痛いという胎動は感じたことが一度もなく、大人しい子なのかなぁなんて考えていたのですが、ここ3日くらい、ほとんど胎動がありません。とりあえず、お腹を擦ったり、叩いたりすると、「ぽこ」って動くので生きてはいるのかなぁと思いますが、放っておくと、ずっと動かなくて心配でたまりません。(4日前の病院では問題ありませんでした)
胎動表もつけている事もあり、カウントも出来ず、あまりにも動かないようだったら、お腹を擦って、カウントしている始末です。
同じ経験した方や、参考になるご意見がありましたら、いろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3ヶ月になる男の子のママです。
私が9ヵ月の頃を思い出して思わずカキコミしました。
胎動少なくて心配されてるんですね。
私もそういう時がありましたよ〜
夜寝られないほど蹴られるとか足の形が出てくるなんて聞いたことありますがそんなこと一度もありませんでした。
横になっていないとわからないほどの胎動のことが多かったかもしれません。
でもあまりにも少なくて気になるなら受診されて安心されるのもいいかもしれませんね。

ちなみにうちのベビ、胎動が少なく大人しかったのがウソのように手足を活発に(激しいくらい)に動かしてますよ!

2008.1.21 22:53 15

たわし(32歳)


今まであった胎動が急に弱ったのなら、すぐに病院に行って下さい。
赤ちゃんが弱っているか切迫早産がひどくなっているかもしれません。

2008.1.22 06:57 15

まめぞー(33歳)


たわしさん&まめぞーさん早速のお返事ありがとうございます。
実は先週に半日まったく動かず、病院に行っています。その時に先生に、少しでも動けば大丈夫だから、もう、大きくてあまり動けないのでしょうといわれました。なので、なかなか病院に行きにくいところがあります。
たわしさんも強い胎動は無かったのですね。私も、いつかは、足の形がお腹に出るのではなんて楽しみにしていたのですが、そんな日は来るのやら?って感じです。でも、たわしさんの赤ちゃんが元気で安心です。
まめぞーさん、切迫早産が進むと胎動が少なくなるのですか?胎動のことは、明日病院の母親学級なので、助産師さんに聞いてみますね。

2008.1.22 14:20 16

むむ(30歳)


赤ちゃんの向きですが、後ろ向きになっているのかもしれませんね。足がお母さんの背中側にくるようになっているとか。位置によって胎動の感じ方もかなり違ってきますよ。 
でも心配でしたら早めに受診されてもう一度確認してもいいかと思います。
超音波で赤ちゃんの動きも見れますよね。位置とかもお医者様に教えて頂くといいと思います。
何でもなければ安心できますもんね。
でも、ほんと妊娠中は心配尽きないですよね。赤ちゃんが無事産まれて来る事お祈りしてます。お大事に。

2008.1.22 15:27 16

ひなひよこ(35歳)


ひなひよこさん お返事ありがとうございます&遅れてすいませんでした。
金曜日に検診だったのですが、それまで逆子だったのが治ったとしか教えてもらえなく、それよりも、赤ちゃんが小さい(32週で1661g)が問題ですと言われてしまいました。うまく栄養が行き渡ってないのかも、今後は更に胎動には気をつけるようにと言われてしまいました。羊水も少ないし、けい管は短いし、問題が多いですね。だそうです。
今週末の検診で、もう一度赤ちゃんの場所を聞いてみますね。

2008.1.28 20:20 19

むむ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top