HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雛人形の購入 アドバイス...

雛人形の購入 アドバイスください!!

2008.1.24 17:19    1 9

質問者: るりさん(31歳)

雛人形を買おうと考えております。
来週あたりに両親と一緒にお店に見に行く予定なのです。

マンション暮らしで、和室かリビングに置く予定です。もともとシンプルな部屋なので、なるべくコンパクトな物を置けたらと思っている一方で、娘のために豪華さや華やかさを求めたりして、お恥ずかしながら自分の意思が固まりません。

飾るタイプも色々あるので決めかねています。
例えば2人飾り、3段5人飾り、コンパクト15人飾り、7段、ケース入り等など・・・・・。

そこで雛人形をお持ちの方、購入の決め手となった理由やその後の感想など、色々とお話をお聞かせいただけませんか。
どのようなことでもいいです。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日買いました。

いろいろ迷いましたが、私が毎年飾ることになるので、決め手は私が気に入ったもの(つまり直感でピンときた)にしました!
いまから飾るのが楽しみです♪

あ、もちろん、
まずは飾る場所としまう場所を考えて、絞りましたよ。

2008.1.24 21:37 16

雛娘(30歳)

雛人形には大きく分けて衣裳着と木目込みの2種類があるのはご存知ですよね。私は顔が丸くて可愛らしい木目込みの雛人形を実父に購入してもらいました。約15万円でした。現在はアパート暮らしなのでコンパクトな5人飾りにしようかと悩みましたが、将来家を購入して今より広いリビングに置く事を考えて(見栄えするように)普通サイズの親王飾りにしました。

シンプルな金屏風が良かったので、人形と飾り台、紅白梅など好きなものを組合わせました。お店でたくさんの人形を見ると迷って決められなくなってしまうと思いますが、私は店員さんに「お母様の好きなものを購入して毎年飾ってあげる事が大事」と言われ自分が一番気に入ったものを選びました。

素敵な人形に出会えると良いですね♪

2008.1.25 09:11 17

トト(28歳)

姉妹の母です。
私は2人飾りを選びました。大きめのものです。
着物の色や美しさ、顔の造りもそれぞれに
違うので、やさしいお顔をしているのを選びました。
当初、ちょうど良い台がなくて、台も買って
リビングに置いてましたが、和室に低めの
タンスを買って、その上がちょうど合ったので
昨年から和室に飾っています。
今年は下の娘にもお雛様を買いました。
置き場所もないので、小さく気持ち程度ですが、
とても可愛らしいお雛様です(素焼きで出来てます)。

お子さんに良いお雛様が見つかるといいですね。
今年は上の娘(3歳)が、「お姫様はまだ?」と
言ってます。

2008.1.25 10:21 13

ユリネ(29歳)

昨年購入しました。
私も購入前は、ガラスケース入りのものが埃もしないし、収納の面でも、置くときも場所をとらないのでいいかなぁと思っていましたが、ふと私自身が毎年ひなまつり前に母と一緒に並べるのをすごく楽しみにして1つずつ箱から出して楽しく飾っていたのを思い出しましたので、少し大きくなった時にそれも楽しいかなぁと思い、3段の5人飾りにしました。
昨年はリビングに飾りました。
見栄えも大きさも大満足です。
ただ昨年はまだそんなにあちこちは動けませんでしたのでおとなしく眺めてくれていましたが、今年はひなまつりの時は娘も1歳半ですので何をしでかすか不安もありますが、多少はこわれても思い出になるかなぁ・・・と思っています。
ちなみに2人飾りのケース入りの友達は物足りないと言っていましたし、7段飾りを買った友達は大きすぎて後悔していました。

2008.1.25 11:34 17

まるん(32歳)

るりさん、もうじきお嬢さんの初節句なんですね!
おめでとうございます!!

さて、我が家の娘(2歳)の場合ですが・・
私自身に姉妹がおりませんので、自分が両親から買ってもらい、初節句の時から、就職・結婚し、自分で飾らなくなってからも毎年母が飾ってくれていたお雛様(8段飾り)を娘に譲りました。
私が1歳のお節句に雛壇に上がろうとしてしまったそうで・・1段目にボコッとその窪みの跡が残っておりましたので、娘の初節句の際に雛壇のみ新しい物を購入しました。
古めかしい箱から出てくる可愛らしいお雛様たちやお道具をワクワクしながら飾った小さな頃を思い出しながら、娘と共に今年も飾ります。

物理的に不可能という場合もあるかもしれませが・・こんなお節句のスタイルもあります!

2008.1.25 12:10 14

ぴよ(31歳)

初節句おめでとうございます。
お雛様、楽しみですね!

選ぶ基準ですが、まず、飾るスペースと収納を一番に考えられたらいいと思います。その中で、その条件に合ったのもから、一番気に入ったものを選ばれたらいいのではないでしょうか?

飾るスペースはもちろんですが、収納ってバカにできません。うちは7段かざりを買いましたが、大きな箱が4個くらいあり、階段下のクローゼットが全部埋まってしまいました。お人形は意外にかざばるので、予想以上に大きな箱でしたよ。(うちは、収納のダンボールの大きさまで測りました)

また、最近は木製の飾り棚が多いですけど、それもかなりかさばります。
マンションですと、収納も限られますよね。

あとは、実際に見て、顔の表情、衣装、など好みのお雛様を見つけてあげてくださいね。かすかに微笑んでるようにみえたり、表情もいろいろです。私も3箇所くらい下見して決めました。

お子さんが2,3歳くらいになるとすごく喜ぶと思います。ほんとに楽しみですね。

2008.1.25 12:24 11

あす(33歳)

私は昨年三段五人飾りを買いました。

初めは埃がかからないようにとケース入りを探していましたが、人形に触れないのも寂しいなと思いケースに入っていない物にしました。

また、これは店員さんからのアドバイスで、今人気のいろいろな装飾を施した木でできた段飾りだと、何年か経つと必ず傷がつくとの事だったので、私は昔ながらの赤い毛氈(段に敷く赤いマット)に人形を置くタイプにしました。

三段五人飾りでも、ダンボールに収納するとかなり大きな箱1箱になります。収納の面も考えてお選びになると良いと思います。

ご両親と相談して、気に入った物が見つかると良いですね!

2008.1.26 15:30 15

こもも(29歳)

人形の顔、ケースの色、人形の数、値段など、いろいろ吟味しましたが、一番の優先は「収納場所」でした。一年の大半をしまっておいて、長期間場所をとりますので。
まず収納場所に入りきるサイズから厳選しました。
買ったときと飾ったときはもう少し大きくても良かったかな?とか思いましたがしまったとき「こんなに場所とるのか!予想通りだが!」とおもいました。

2008.1.27 16:45 10

もも(秘密)

とても参考になるアドバイスをたくさん有難うございました。

雛娘さん
やはり直感って大切ですよね。毎年のことですものね。気に入ったお雛様に毎年会うのが楽しみになりますよね。

トトさん
私が持っているお雛様は衣装着のタイプなので、実は木目込みのタイプはあまりじっくりと見たことがありませんでした。お顔が丸くて可愛らしいんですね!
今度、お店でじっくり見てみようと思います☆

ユリネさん
うちの娘はまだ2ヶ月で首も座らずネンネです。
ユリネさんのお嬢さんくらいになればそうやって雛人形を出すのを楽しみにしてくれるようになるんですね。何年後かの娘を想像して、雛人形を選ぶのも楽しいかも・・・。

まるんさん
確かに多少壊されても思い出になると思えたら素敵ですよね。上に2歳になる長男がいるので気にはしているのですが・・・。

ぴよさん
うちの夫も私の雛人形を娘に譲ることを勧めてくれています。とてもいい事ですよね。
私も本当ならそうしたかったのですが、あまりに大きくて(7段か8段)、今のマンションでは無理なのであきらめたのです。

あすさん
収納スペースも大事ですよね。購入するときに収納サイズの記載はあまり見かけないですね。参考になりました!

こももさん
私も赤い毛氈がいいなあと思っていました。
それにケース入りだと人形に触れられないという点も気になっていたところです。
3段5人飾り、いいですね。いまのところ、そのサイズが有力です!

ももさん
やはり収納場所が本当に重要のようですね。
いまから押入れの場所を確保しておいたほうがよさそうです。

今回、ジネコで相談させてもらって本当によかったです。色々と考えていたことがスッキリとまとまった感じがしてとても気持ちがいいです。
それにみなさまの雛人形の思い出なんかも聞くことができて、なんだか心が温かくなりより楽しく雛祭りを迎えることができそうです。
本当に有難うございました!

2008.1.28 00:18 10

るり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page