HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ★子連れで不妊治療の場合・・・

★子連れで不妊治療の場合・・・

2008.1.25 23:27    0 6

質問者: ハナハナマロンさん(30歳)

顕微授精で授かった1歳になる女の子のママです。
男性不妊の為、二人目も治療に通う予定です。そこで質問なのですが・・・
病院にお子さん連れで通っておられる方、内診の時は子供さんはどうされているんでしょうか?
ある程度の年齢なら、内診台に上がっている間、カーテンの外で待っててね・・・と待たせておけると思うのですが、小さい年齢のお子さん(1〜2歳)はどうされているんでしょうか?
抱っこして内診台に上がったりされているんでしょうか?

子供が1歳半くらいになったら、子連れで治療を再開しようと思っているので(実家も遠方の為、預けられません)、お子さん連れで治療に通っておられるかた、どのようにしておられるのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こども2人、不妊治療で授かりました。
私の病院は、キッズルームがあり、待合室などに
子どもを連れて入ってはいけなかったので
預けて治療を受けていました。
2人を出産後、近くの産婦人科に通っていましたが
上の子はカーテン横の椅子で待たせて、
下の子は看護師さんが抱いてくれていましたよ。
他には、お腹の上に抱いて内診っていうのも
聞いたことがあります。
病院にもよると思うので、予約を入れる際に
確認されたら安心だと思います。

2008.1.26 08:34 18

もも(30歳)


初めまして。

私も同じような状況での通院しています。

私の実家も主人の実家も、共に子供を預けられる状態にありません。

しかし私自身、不妊病院に通院の際、子供を不妊病院に連れて行く事も周りの方の事を考えると、子連れでは無理だと判断し、一時的に時間で預かってもらえる保育所にお願いしています。

私自身、一人目不妊で通院中、子連れで治療に来ている方に対しての気持ちが今は逆の立場になり良く解ります。
なので数時間は預かり保育です。

探せば意外と一時預かりもあるはずです。
私は子連れの治療はあまりお勧めできません。

2008.1.26 12:36 18

ふわふわ(35歳)


私もここで子連れ治療が話題になるたび
それがずっと疑問でした。
私は子供に見せるべきものではないと思うので。
1歳半なら時間制の託児所に預けてはどうでしょう?
それか胸の上に乗せておく?(お腹はダメだし)
私ならお金がかかっても預けるかな。

2008.1.26 13:54 18

はなこ(35歳)


二人目不妊で1歳半の息子を連れて病院に通ってます。
内診の時はベビーカーに乗せたまま内診室に入れてます。機嫌が悪い時はお菓子を与えるとおとなしく待っていてくれます。
幸い病院には子連れ用の待合室があるので、他の患者さんに気を遣わなくてもすむのですが、待ち時間が長いとグズって医師の説明もろくに聞けず大変です。
病院から帰ったらどっと疲れて何もできないくらいですよ(汗)

2008.1.26 15:30 17

こり(秘密)


2歳半の子供(男の子)と、不妊治療で通院しております。
子連れの通院に色々なご意見はありますが、病院のスタッフの方々の協力も得ながら、なんとか続いています。(不妊専門ではない、総合病院です)
内診の時は、椅子の上から子供に話しかけながら、少し離れた場所で待たせています。(カ−テンの外)
レントゲンなど、一緒にいられないときは、スタッフの方が、だっこして遊んでくださいました。
同じような年齢の子供を連れている方がおられるので、2歳くらいならこのような状況でいけるかと思います。
先生やスタッフの方とも通院を重ねるうちに、子供は場所や人を覚えて、慣れておとなしくしてくれてます。
1歳の子連れの妊婦友達は、大泣きする為にだっこしていると言ってましたが、たいへんみたいですね。
病院で子供がどんな反応をするか、その都度作戦を練って対応をしつつ、がんばって通院してくださいね。

2008.1.26 17:28 17

めろん(38歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
子供連れの通院は、やはり皆さん大変そうですね。

子連れの通院・・・やはり他の患者さんで、嫌な思いをされる方もありますよね。
一時保育に預けるとか、なるべく主人が休みの土曜日にしてもらうとか、考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2008.1.26 21:41 14

ハナハナマロン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top