HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月です。隣の土地で新築...

臨月です。隣の土地で新築工事が始まりました。

2008.1.29 11:46    1 5

質問者: がーんさん(31歳)

2月中旬に第一子誕生予定です。里帰りの予定はありません。
表題の通りなのですが、うちの隣に空き地があり、そこに3件家が新しく建つそうで、今日から工事が始まりました。
今日は地盤改良をやっているようですが、まだ耐え難い騒音ではありません。でも、音はずっと聞こえてきます。ときどき振動もあります。
もうすぐ赤ちゃんが産まれます。工事は5月頃まで続くそうですが、どれくらいの騒音になるか想像がつかず不安です。赤ちゃんのお昼寝に影響したりするんでしょうか?
どんな点に注意したら良いとか何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今ちょうど、道路を隔てた隣の空き地に、戸建の新築工事がなされているところです。
家を一軒たてるのに3ヶ月かかっています。
なので、同時進行でなければ、延べ9ヶ月に及ぶのでは?と心配になりました。
私のところは、順次だったので半年に及んでいます。

工事の初期は土台を作るために、かなり土ぼこりが飛んできます。
洗濯物を外干しすることも、ためらいます。
土台を作るための型を設置するために、耳に響く金属音が3日ほど続きました。
(これが一番辛かった)
コンクリを流し、固まるまで1週間近くお休みのあと、1Fから順次壁を作り、その間絶え間なくカンコンと音が続きました。
ここまでは、日が暮れるor雨が降ると作業も終了、でした。
この後、壁ができ、窓などがつけられると、室内に電気をつけて、長時間の工事になります。
朝7時くらいから、夜8時くらいまで。
必ず10時・12時・15時に休憩が入りますが、それ以外は音がします。
ただし、室内の工事もあるので、音は聞こえてくるけれど、そんなに絶え間なく・・・というほどではありませんでした。
半年近くも付き合っているので、私はだんだん慣れてきてしまいました。

お子さん次第だとは思いますが、戸建の工事は集団住宅の工事よりずっとマシです。
私は以前、マンション工事・戸建やミニビルの建替ラッシュの騒音に悩まされたので、感覚が麻痺していることもありますが、子供より大人の方が我慢できなくなるのではないかと思います。
木造なら、特に音がうるさいのは最初の一ヶ月ではないでしょうか・・・。
子供がグズって手に負えないなら、どこかに避難するしかないでしょうが、大人なら耳栓をしてこらえて、という感じです。

2008.1.29 20:37 12

KY(35歳)

KYさん、有り難うございました。
ちょうど子供が産まれて、退院してきたころがうるさい時期かもとドキドキしています。
土ぼこりも飛んでくるんですね。洗濯物に気を付けます。貴重な体験談、有り難うございました。

2008.1.31 13:04 12

がーん(31歳)

こんにちは
私は結婚するまで建設会社にいたものです。

建設会社の人が挨拶に来たのですよね?
出産時期等の状況はお話しましたか?
まだならお電話でもお話してみると良いと思います。
ある程度の音は工事なのでしますが、
夜間や早朝などの工事は考慮してくれると思います。
また埃なんかも新生児がいるので気をつけてくださいと話をしておけばきちんと養生すると思います。
また一度お話しておくと何かあったときに
話をやすいですよ。

あと私の経験では赤ちゃんって意外と多少の音では起きませんよ。むしろ親のほうが気が立っちゃってイライラしてそれが子供に伝わる気がします。

大事な時なのでストレスためないように頑張ってください。

2008.1.31 22:32 10

saya(30歳)

心配なのは、ご夫婦がイライラしないか、ってことでは。

赤ちゃんは個人差があり、明かりや音に敏感な子もいるけど、たいていは環境に柔軟に馴染む子ばかりだそうです。生まれた時から昼間は工事の音でうるさければ、それに慣れる可能性が高いです。

逆に静かな環境で生まれ育ったのに、途中からうるさい中でお昼寝しろといわれても、それは難しい場合が多いかと思います。

2008.1.31 22:58 13

コチ子(40歳)

sayaさん、コチ子さん有り難うございます。
意外にも子供は順応するかもしれないとのこと、少し安心しました。親の方が気にしちゃうんですね。親のストレスが子供に伝わらないように気を付けます。
また、建設会社の方の名刺もいただいたのでお話してみようと思います。有り難うございました。

2008.2.1 18:13 14

がーん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page