HOME > 質問広場 > くらし > 日曜大工の騒音。我慢すべ...

日曜大工の騒音。我慢すべきですか?

2011.7.17 03:32    0 4

質問者: みこさん(38歳)

こんばんは。

戸建てに住んで5年になりましたが、お隣さんの日曜大工の音について皆さんの意見をお願いします。

毎週ではないのですが休日にお隣さんが日曜大工をしています。

よく分からないのですが電動の道具を使ってかなり本格的に色々作っています。

その電動の音が物凄いのです。
窓は絶対に開けていられませんし、閉め切ってもかなりの音がします。

時間は9時半位から、その日によって違いますが1時間から夕方までの日もあります。

私は音に神経質な方なので皆さんの意見をお願いします。

早朝や夜ではないので我慢するべきなのでしょうか?


お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝9時~夕方とマナー範囲の時間で、一戸建てということで、我慢すべきだと思いますよ。

2011.7.17 12:04 37

しば漬け(35歳)

ちょうど今日、外で日曜大工をやったのでドキっとしながらこのスレをみました。時間が常識外でなければ、大目に見てほしいかな、と個人的には思います。
(私も作業する時は11:00-17:00くらいまで、機械は使いませんがトンカチ等はまとめて作業するようにしています・・・)

音って、人によって苦手な種類がありますよね。

私はそういう機械音は平気なので、例えばうちの前で工事をしていても全く気になりません。が、子供の声がダメなんです。お隣の子供の声がすごいので、同じようにこちらが窓を閉めています。よってこの時期は1日中エアコンです。

前は「音を出す方が配慮してくれたらいいのに」と思ったこともありますが、お互い様ですもんね。うちも何か不快にさせているかもしれないし、お隣も常識的な時間(20時頃)にはシャッターを閉めるので我慢しています。

どうしても耐えられないなら、音を出す時間が短くならないか相談も可かとは思いますが・・・。

2011.7.17 22:34 10

ルンバ(35歳)

そのお隣さんとの親密度によっても感じ方ってだいぶ変わってくると
思いますよ。
うちも似たような環境ですが幸いお隣さんがとってもいい人なので
キーッとならずに済んでます。

まずは「なに作ってるんですか~」と気軽に声をかけてみては
どうでしょう。

2011.7.18 08:07 9

匿名(30歳)

スレ主です。

皆さんありがとうございました。

とても参考になりました。

2011.7.20 15:16 14

みこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top